千代丸です。TOP



千歳、1歳

1-DSC01173.jpg
2013年6月。ガビガビのボロボロだったこげ茶色の毛玉は、




DSC01282.jpg
ワッシワッシとご飯を食いまくり、




DSC02759.jpg
1年が経つ頃には、いっちょまえのネコになってましたとさ。




というわけで、チビ子は早いものでもう1歳。


とにかく自己主張が激しく、毎日文句ばっかり言っているワガママ娘ではあるが、
保護当時の風邪が治って以降は病気ひとつしない、元気印の親孝行娘でもある。


縦にも横にも成長著しいチビ子について、
過去のブログではべっぴんさんだのイケメンだの言っていたが、




DSC02733.jpg
ここ最近は、おもしろ方面に才能を伸ばしている気がしないでもない。



DSC02755.jpg
おもしろ方面はもう北斗先輩がいらっしゃるからキミはいいよ、と思うが、



DSC02760.jpg
チビ子は常にその北斗の背中を追いかけているのだから、当然か。



せめてもう少しおしとやかに…と思わなくもないが、
この1年もどうか、怪我や病気をせず、元気に暮らしてほしい、と願うばかりである。



チビ子、帰還

月日が経つのは早いもので、
チビ子は避妊手術をしました。


カラーが嫌で嫌で、ずっと匍匐後進をしていたが
やっと、定位置である父ちゃんのヒザの上に落ち着いたところです。



131207aDSC02252.jpg
心なしか、非難めいた目つき。




心なしかも何も、チビ子は帰宅後すぐにソファの下にもぐりこみ、
ソファの下から延々と文句をたれていたのだった。

5分くらい「ごめんなさい」を言い続けたらやっと出てきてくれて、
なんとかお許しいただいた次第だ。


来週、また抜糸のために病院に行かねばならず、
今から気が重い。また怒られるんだろうなぁ、チビ子に。


そのくせ病院の先生からは
「千歳ちゃんは無口でおとなしいわね」
とか言われちゃうんだから、とんだ内弁慶野郎である。



131207b.jpg
内弁慶っていうか、女優?



なにはともあれ、今年一番のビッグイベントを終えたチビ子、
大変おつかれさまでした。

寝相、いと悪し

子ネコ全般に言えることかと思うが、




download1_20130729101827.jpg
チビ子は、寝場所に頓着しない。




download2_20130729101830.jpg
遊び疲れて力尽きた場所=寝床、である。



直前まで全力で遊びまくっているので、
もしかしたら本人は、自分が寝てしまったことに
気づいていないかもしれない。



遊ぶ⇒寝るへの移行がものの数秒で行われるため、



download3_20130729101832.jpg
手がおかしなことになってたり、




download4_20130729101834.jpg
体がおかしなことになってたりする。





我が家で今ひそかに「チビ子、実は男の子」説がささやかれていることを、
チビ子は、まだ知らない。


天然ネコじゃらし

download1_20130725175658.jpg
発見。




download2_20130725175701.jpg
ロックオン。




その視線の先にあるものは・・・・





download3_20130725175703.jpg
北斗(のしっぽ)。




また、別のある日。





download4_20130725175707.jpg
暑さにだれているように見えるが、




download5_20130725175709.jpg
目力は、ハンターのそれである。




その視線の先にあるものは、もちろん




download6_20130725180050.jpg
北斗(のしっぽ)。





子ネコは大人ネコのしっぽが大好物ではあるが、
特に北斗は、時にうるさいくらいにしっぽをバタバタさせるので
ちび子のハートを掴んで離さない。


一応、人間もよくネコじゃらしでちび子の相手をしているが、
なんというか、食いつきが北斗のしっぽとは違うような気がする。


天然ネコじゃらしの威力は、すごい。





******





ちなみに、天然ネコじゃらしと言えば、
我が家にはもう1つ天然ネコじゃらし=千代丸のしっぽがある。




千代丸のしっぽに対する、ちび子の反応は・・・・・




download7_20130725175728.jpg
ども、こんちはー




download8_20130725175730.jpg
おっ、すてきなしっぽっすねー





download9_20130725175732.jpg
ほな、さいならー





超、あっさり。


ちび子が鳴いた

ひどい風邪っぴきが治って以降、よく食べ、よく出し、よく遊び、
すくすくと成長しているちび子。


download1_20130722142949.jpg



しかし、ちび子は声が出ない。



一応、口を開けて鳴くしぐさはしているが、
ほんの少し、空気の漏れる音がするのみ。


保護初日からそんな感じだったので
風邪のせいでのどが荒れているのかと思っていたが、
風邪が治っても一向に声が出る様子がない。


病院で注射された時に、抗議の悲鳴をあげていたので
声帯がないとかそういう問題ではなさそうで、
ただ単に声の出し方を知らないだけなのかもしれない。



download2_20130722142952.jpg



声が出なくても日常生活に支障が出るわけではないが、とにかく室内行方不明率が高い。


また、緊急の際に助けを求められないと、人間が気づくのが遅れてしまう可能性が高いので、
やっぱり声は出たほうがなにかと安心だなぁと思っていたところ、
今日、小さな声で鳴いたとのメールが父ちゃんからきた。


おお!ついに鳴いたか!


ちび子の声はどんな声なのかなぁ、
子猫特有の、細くて高い声なのかなぁ、
女の子は男の子よりかわいい声なのかなぁ、と
あれこれ夢を膨らませていたところ、父ちゃんより、


「いや、だいぶかすれた声。悲鳴っぽいかな。
ぎゃ~ぎょ、ぎゃ~ぎょ、みたいな感じ。」


とのこと。



・・・・・・・ぎゃ~ぎょ?


download3_20130722142956.jpg



・・・・まあ、日向も「んぎょろっ」「ぎゃお」「ぐるぽっ」みたいな、怪獣系だったしね。



かわいい顔して怪獣声というのも、ギャップがあっていいんじゃないでしょうか。


なにはともあれ、ちび子が鳴けるようになり、これでまた1つ、心配事が消えたということだ。





****おまけ****



download4_20130722142959.jpg


声、とは違うが、ちび子はあくびする時、必ず「カパッ」という音がする。


口を開ける際の音だと思われるが、レディはもう少し
おしとやかにあくびした方がいいのではないか。


ちび子あれこれ

download1_20130719115955.jpg
ちび子は、たまに寝相が悪い。




download2_20130719115958.jpg
ちび子は、夜になるとシャッタースピードを速くしても残像しか残らない。




download3_20130719120000.jpg
ちび子は、まれにカメハメ波を放つ。




download5_20130719120345.jpg
ちび子は、顔をゴシゴシされると途端にとろける。





download6_20130719120015.jpg
ちび子は、意外と、べっぴんさん。



それぞれの距離

download1_20130714111013.jpg

北斗とちび子。遊び疲れてそのまま一緒に寝ちゃうくらいの距離。




download2_20130714111016.jpg

千代丸とちび子。並んでごはん食べたり水飲んだりできるくらいの距離。



我が家に新入りが入るのは、これで3回目だが、
回数を追うごとにどんどんなじむのが早くなってる気がする。



download3_20130714111020.jpg

どうなんでしょう、この「あたちは生まれてからずっとここに住んでます」みたいな態度。



ま、かわいいからいいけどね。


«  | HOME |  »

Ranking

Calendar

« 03-2017 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

