千代丸です。TOP



「快眠」と「ネコ」の関係性

「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで、睡眠に関するアンケートを行っている。
アンケートの中身は自分自身の「睡眠」について、例えば、
1日の睡眠時間や寝る時の格好、寝相、などなどに答えていく。

その中に、「寝る時に欠かせないアイテム」という質問項目がり、
これがないと眠れないんだよね~というものを選択肢の中から選ぶ。

音楽や本、お酒、ゲームなど、様々な選択肢の中に、
「ペット」という単語を発見した。

92_01


何も考えずにチェックしそうになって、いやいや待てよ、と考えた。
確かに寝る時はほとんど千代丸も一緒だが、
本当にこれがないと寝れない、「快眠必須アイテム」だろうか?

むしろ「熱いよ~」とか「寝返り打てないよ~」とかで
快眠を邪魔するアイテムだったりしないか?

92_03


せめて川の字で寝てくれればいいのに、足元でデロデロ伸びていく千代丸によって
うちらは毎晩、凹の字を作ってしまっている。
たまに「ちょっとこれ邪魔~~」とばかりに、足をひっかかれたり。

それでもフトンにもぐりこむ千代丸を許しているのは
プス~プス~と無防備に寝る千代丸のかわいさにやられちゃってるからだ。
つまり、私は自身の快眠を捨ててでもネコと寝る幸せをとっていることになる。

う~む。「犬好きはS、ネコ好きはM」という説に真実味が出てきたな。

92_02


ネコと一緒に寝ても快眠、という理想の状況を作るには色々条件が必要だ。

あったかいフトン×ネコ(寝相いい+普通サイズ)=快眠

うちの場合は「普通サイズ」のところですでにつまづいている。
サーバルキャット級と一緒のフトンで寝て熟睡できるわけがない。
今後、千代丸がしぼまない限り、私は快眠とは無縁の生活が続くというわけだ。

92_04


千代丸を寝室から追い出して己れの快眠をとるか。
これからも千代丸と凹の字を作り続けるか。

これは難しい問題………な、わきゃない。

千代丸とるに決まってんじゃ~~ん。
千代丸がベッドに来ない時の寂しさったら、ありゃしませんわ。

散々、だらだらと長ったらしい話をしといて
「千代丸と寝るのは快適じゃないけど幸せ」という、
ドMまっしぐらの結論で終わることになってしまった。

ま、いっか。

92_05


ひとつ言えるのは、千代丸はいつどこで、どう寝ようとも快眠、ということだ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>るぅさん、おさんぽさん

二人ともすげぇ…おっと、口が悪いですね。
すごいです。
枕の半分以上を占領&金縛り!?
ネコにベッドをゆずって自分はソファ!???
それでもネコと寝るのが幸せなんて…。

私は「ネコ・ドMの会」ではヒヨッコもいいところでした。
お二人をドMの師匠と呼ばせてください。
え?イヤですか?…そりゃそうですね。

これも同じ・・・

猫集、なかなか復活しませんね~(^_^;)
旅に出る楽しみは、ゆっくり一人で眠れる事だった筈なのに・・・
この間房総へ行った時、ぜんぜん熟睡できませんでした。
家では、枕の半分以上はみいに・・・
掛け布団の上にはりんが・・・うー苦しい金縛りか?と
なっているのに・・・
いつのまにか2ニャンズと一緒じゃないと眠れなくなって
いるのかな~(~_~;)

一緒だぁ~!うちも凹の字作ってますょ(*≧m≦*)ププッ
でも、ぽんたがあまりにも斜めに寝ていたりすると、動かすのも可愛そう?かと思って
自分は、ソファーで寝たこともあります。
一緒に寝るのって幸せなんですょね~(≧w≦)
胸や顔を踏みつけ歩かれる時もあるんですけどね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/95-a451b148

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

