千代丸です。TOP



ネコとマンガの話 その1

なんでマンガやねん、と思われた方。
実は。なんと。
tanicoはネコオタクであると同時にマンガオタクだったのです。
(もったいぶるほどのことでもない)

77_05
千代丸の背景に写っているもの、是全て漫画也。

マンガオタクとネコオタクを同時進行で進めていると、
「マンガ読んでなにか考える→全て千代丸のこと」
という困った現象が起きてくるわけであります。

マンガ読んで千代丸またはネコについて考えたことを
つらつらと意味無く書き連ねていく、というのがこのお話の趣旨です。
(あまりにマニアックに過ぎるので、こっそりと不定期掲載)

***

「ゆず」は、私が一番最初に読んだネコマンガだ。
中学生の時に友達の家で読んで、その後すぐに自分で買って、
以来、ずっと私の本棚にある。

当初はただゆずがかわいいとしか思ってなかったが、自分でネコを飼い始めてから、
私と「ゆず」の作者である須藤真澄さんには同じDNAが流れていることに気づいた。
私も須藤真澄さんも、「ヘタレに弱い」。

ゆずは3ひき兄弟で全員同じ顔・同じ柄をしていた。
どれにしようか悩んでいたら兄弟でケンカ遊びが始まり、一番最初にへばったのがゆず。
よろよろと倒れこんだゆずに、須藤さんはやられてしまったらしい。

千代丸は4ひき兄弟で、兄弟全員、捨て猫として動物病院に保護されていた。
私が病院に行った時はまだ誰ももらわれておらず、ケージの扉を開けたとたん
子ネコがわらわらと出てきて、私の足にしがみついてガシガシ登ってきた。

あれ?3ひきしかいない、と思ってケージの中を覗き込むと
ケージのすみっこでお尻をこっちに向けて縮こまっているヤツがいた。
これが千代丸だ。

結局その小心っぷりに惚れて千代丸を引き取ることに決めたけど、
ヘタレの何がいいかは、よく分からない。
ネコを飼っていると「飼うきっかけ」を聞かれるが、
それを明確に答えられる人はそう多くないんじゃないかと思う。
「ネコを飼う」という決断は人それぞれにきっかけがあるだろうが
じゃあ何故そのネコにしたんですか?と聞かれても、何となく、としか言いようがない。

顔だったり目の色だったり声だったり、それぞれ心の琴線に触れるものがあって、
たまたま私も須藤さんも「ヘタレ」がストライクゾーンど真ん中だったのだろう。

一緒に暮らしてみてここまでヘタレだとは思わなかったが
ブログ作りに事欠かないほどネタを提供していただいているし、
あのオケツにピピッときた私の勘は正しかったはず。…たぶん。

ちなみに千代丸は病院で保護されている頃、
獣医看護婦のみなさんから「バカ殿」と呼ばれていたらしい。
由来については、結局教えてもらえなかった。

80_02
「ヘタレ」は覚悟していたものの、まさか巨ネコになるとは想像もしていなかったあの日。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん

なんでしょう、ヘタレには「ほっとけないフェロモン」が出てるのでしょうか。
私も、人間のオトコにまではこの連鎖が
続いていないことを願っています。

わかるな~

猫ではないですが・・・昔ハムスターを知り合いに貰いに行った時、一番弱そうで
元気のないのを選んでしまいました。(^_^;)
それから、モルモット、フェレット、ジャンガリアンハムスター、みいと身体が不自由だったり病気だったりと続いています。幸いりんは超元気なので連鎖は途切れたと
思いたいのですが・・・

>おでぶにゃんこさん

この小ささでいるのはほんの一瞬で
気づいたら今のサイズになっていました。
写真で見ても、本当にこれは千代丸なのか?と疑問です。

小さい千代丸君、かわいいですね~
しんのすけがうちの来たのもちょうどこれくらいの頃です。
エプロンのポケットに入る大きさでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/83-1f9b698b

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

