千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコとマンガの話 その2

残念なことに、千代丸はちょっぴり、運動が苦手だ。
何かに熱中して息が切れるまで遊ぶとか
ネコならではの華麗なジャンプに着地とか、ムリらしい。

部屋の中に虫が入っても、ボーッと見てるならまだしも
時には気づかなかったりする千代丸のホゲ面を見るにつけ、
まあ千代丸は東京生まれの東京育ちだからね…などと
よく分からないフォローを自分にしていた。

「カボチャの冒険」に出てくるネコ(カボチャ・メス)は
作者であり飼い主である男性とともに、山の中の一軒屋に住んでいる。

となりの家まで100メートル、そのとなりまで500メートル、
周囲は山と畑だけという自然ど真ん中の環境だ。
そんな中でカボチャは、鳥を捕まえてきたりヘビとじゃれたり、
ネコの本能をフルに発揮して毎日を生きている。
もちろん木登りなんかはお手のもので、家の屋根から落ちてもへっちゃらだ。

冷蔵庫から落ちてアゴに大怪我を負った誰かとは大違いだなぁと思ってから
いやいやカボチャはずっと自然の中で暮らしているからだ、と思い直していた。
…途中までは。

マンガの真ん中あたりで、カボチャとの出会いが載っていた。
カボチャは作者が都会に住んでいた頃に出会ったネコで、
田舎に引っ越すまではずっと室内飼いだったという。
アパートの室内で暮らしている頃はカボチャはどんくさいネコだったらしい。

う~む、そうか。カボチャも千代丸と同じ環境で育ったのか。
じゃあ、千代丸も自然の中で暮らしてたらカボチャみたいになるのかな?

ドビャッと空を飛んで鳥をくわえる千代丸。
木の枝をヒョイヒョイと登って屋根に飛び移る千代丸。
ボスネコと勇敢に戦う千代丸。
……まったく想像できない。

引越し屋のお兄ちゃんを見ただけで腰を抜かしたヤツだから
天敵に出会ったら逃げることもできずにあの世行きだろう。

きっとカボチャはもともと活発な性格&運動能力を持ったネコなんだ。
ネコも人間と同じで、いろいろ向き不向きってもんがあるからね。

じゃあ何が向いてるんだと言われると答えに困るが
大きな病気をしたことがないだけでも充分じゃないか、ということにする。


80_01
鏡に反射した光にタッチ、くらいならできる。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん

多頭飼いだと、千代丸もまた違う面が見えると思いますが
確かに千代丸の要素の中には「意地悪」という単語はないかな?
でもりんちゃんのおてんばっぷりも、2匹でお母さんの添い寝権を争うのも
私からするととってもほほえましいです。
ネコはもう、どんな性格だろうと、存在そのものが癒しなんですね~。

癒しも天分です!(*^-^)ニコ

千代丸ちゃんの天分、tanicoさんは勿論解っていると
思いますが、私からも一言・・・
見ているだけで、癒される猫ちゃんですよね。
家のりんは、運動神経は抜群だけど、甘えん坊で
わがままで、ちょっと意地悪だったりします。(~_~;)
千代丸ちゃんと、のんびり日向ぼっこするだけで・・・
長生できそう!最高の猫ちゃんでは・・・

>ちょんまげさん

カボチャがとってもかわいいマンガです。絵も味があってよいですよ。
でも内容があっさりしていて、10分弱で読み終わってしまうのが難点なので
「超おススメ!」とまではいきません。「気が向けばどうぞ」lくらいかな?

そうですよね。千代丸もできないこともないかもしれない、ですね。
千代丸の能力を否定するわけにはいかないでもないこともないかも…もういいですね。

>小太郎さん
コメントありがとうございます!
コタさんは「羊の皮をかぶったオオカミ」タイプなんですね。ステキです。

千代丸は昔、アパートの窓から外に出てしまいました。
慌てて後を追いかけたら、外に出たその場から一歩も動いていませんでした。
「ちよ!」と声をかけたら口は開いたものの声が出ませんでした。
またある時はハエに追っかけられてパニックになっていました。
こんな千代丸でも、野生に目覚めてくれるでしょうか。

うちのコタも家の中では案外ビビりですが、いったん外に出ると、バッタを獲ったりトカゲを追いかけたり、大忙しです。
おかげで他の猫とケンカしてケガしちゃったんですけどね(^_^;)
千代丸君も、野性に目覚めると敏捷かもしれませんよ!

カボチャの冒険、、、知らない漫画だ!読んでみようかな。。。
ちょりもハーネス付けてデッキに出すと、びっくりするくらい俊敏に動いて
虫を追いかけます。きっと千代丸君にも出来るんだよ!たぶん出来るんだよ。
出来るかも、、、しれないかもしれないよ、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/82-55f79646

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

