千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコとマンガの話 その3

一度でいいから千代丸の頭の中を覗いてみたい、と思う。
千代丸の目に自分はどう映っているのだろう?
千代丸にとってこの家はどういう場所なんだろう?
数年前に突然現れた父ちゃんは、千代丸にとってどんな存在なんだ?

ソロモンの指輪があればなぁ…と考えたりしたが、
あるマンガを読んで、これらの考えはぜーんぶ吹き飛んだ。
今は、千代丸の頭の中見えなくてよかった、と思っている。

清水玲子さんが描いた「秘密」というマンガがある。
これは、私が千代丸の頭の中を覗いてみたい、という希望そのままの、
「脳に記憶されている映像を第三者が見れる」話だ。

マンガ内では殺人事件の捜査のために開発された技術で、
殺された被害者の脳の記憶を専用スキャナーを使って映像化して、
被害者の見た犯人を映し出すという設定。
時たまグロテスクだったりするのがなかなかしんどい。
(マンガに出てくる重要なアイテムが「脳みそ」ですから…)

このマンガのワンシーンに、飼い主の少年と一緒に交通事故に合った犬が出てくる。
この犬の記憶を映像化すると、出てくる映像のほとんどが飼い主の少年。
犬の目を通して見た映像だから、犬の感情そのままの少年が映し出されている。

犬の記憶の中の少年は、おそらく実物以上に優しげで、いつもニコニコと笑っており、
この犬がどれだけ少年と深い信頼で繋がれた関係だったのかが伝わってくるのだ。
これはマンガだ、フィクションだ、と分かっていても一瞬胸がグッときた。

そこで、フと考えてしまった。
千代丸の目に映る映像はどんなものだろう、と。
千代丸の感情そのままの映像、かぁ。
少なくとも、こんなに温かい映像じゃないだろうな~…。
千代丸のイタズラに怒っている時の私は、どれだけ鬼の形相になってるんだろう。
っつーかそもそも、私のことちゃんと見てくれてるのかな。
いつも冗談で言ってるけど、本気で「エサやり器」としか見てなかったら?

非常に悲観的で小心者の私は、マイナスイメージしか出てきませんでした。

ネコは犬ほどには感情を表面に出さず、
一緒に住んでいればある程度気持ちは分かるとは言うものの、憶測で判断するしかない。
千代丸にとって私が親なのか兄弟なのか友達なのか、それすら分からない。

だからこそ知りたい、と思っていたけど
本気でそれを知ろうとするほど私は度胸がすわってないな、と痛感した。
私のことは、そこそこ気の許せるヤツ、くらいに思ってくれてるだろう。

と、自分を慰めつつ、ソファで爆睡してしている千代丸を見ていると
せめて「ネコが見ている夢」くらいは見てもいいかな、とも思う。
(そのスキャナーを使えば夢で見た映像も見れるらしい)


80_03
このちっちゃい頭で何を考えているのか。何も考えてない、という可能性も有。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん

やっぱり、言葉じゃなくて、無言のコンタクトで充分なのかな。
背中を見るだけでどうしてほしいのか分かるって、
飼い主にしかできないことですもんね。
でもたまーに、人間には理解できない行動とったりすると
「お前は何考えてんだ?」と知りたくもなります。
特に、何もないところをジーーーッと見てたりすると…。

覗いて見たいような、見たくないような・・・
人の心も動物の心もわかってしまったら、やっぱり怖いですね~
今、みいが私の側によってきました。
ジーツと私の顔を見ています・・・
背中を見せるので、撫でてやるとくつろいでいます。
お昼になると、鰹節の請求にきます。
”おかか食べるの?”と聞くと冷蔵庫のほうへ行きます。
これくらいのコンタクトでいいかな~なんて思います。
あんまり見えてしまったら、一日中振り回されちゃうもの。(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/80-06b30e54

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2017 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

