千代丸です。TOP



ちび子が鳴いた

ひどい風邪っぴきが治って以降、よく食べ、よく出し、よく遊び、
すくすくと成長しているちび子。


download1_20130722142949.jpg



しかし、ちび子は声が出ない。



一応、口を開けて鳴くしぐさはしているが、
ほんの少し、空気の漏れる音がするのみ。


保護初日からそんな感じだったので
風邪のせいでのどが荒れているのかと思っていたが、
風邪が治っても一向に声が出る様子がない。


病院で注射された時に、抗議の悲鳴をあげていたので
声帯がないとかそういう問題ではなさそうで、
ただ単に声の出し方を知らないだけなのかもしれない。



download2_20130722142952.jpg



声が出なくても日常生活に支障が出るわけではないが、とにかく室内行方不明率が高い。


また、緊急の際に助けを求められないと、人間が気づくのが遅れてしまう可能性が高いので、
やっぱり声は出たほうがなにかと安心だなぁと思っていたところ、
今日、小さな声で鳴いたとのメールが父ちゃんからきた。


おお!ついに鳴いたか!


ちび子の声はどんな声なのかなぁ、
子猫特有の、細くて高い声なのかなぁ、
女の子は男の子よりかわいい声なのかなぁ、と
あれこれ夢を膨らませていたところ、父ちゃんより、


「いや、だいぶかすれた声。悲鳴っぽいかな。
ぎゃ~ぎょ、ぎゃ~ぎょ、みたいな感じ。」


とのこと。



・・・・・・・ぎゃ~ぎょ?


download3_20130722142956.jpg



・・・・まあ、日向も「んぎょろっ」「ぎゃお」「ぐるぽっ」みたいな、怪獣系だったしね。



かわいい顔して怪獣声というのも、ギャップがあっていいんじゃないでしょうか。


なにはともあれ、ちび子が鳴けるようになり、これでまた1つ、心配事が消えたということだ。





****おまけ****



download4_20130722142959.jpg


声、とは違うが、ちび子はあくびする時、必ず「カパッ」という音がする。


口を開ける際の音だと思われるが、レディはもう少し
おしとやかにあくびした方がいいのではないか。


 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

