千代丸です。TOP



ネコにも乾燥注意報

千代丸がここ数日、咳をしている。



1日に1~2回と、頻度としてはそんなに多くはないものの
千代丸もいい年なのでしっかり病院で診てもらうことにした。




443_02
誰がいい年じゃボケェ



千代丸の症状や触診、検査結果などから
寒さ&乾燥でノドに軽い炎症が起きて気管支炎になっているのではないか、とのこと。


肺に雑音はなく、ノドを押しても痛がらないので
お薬飲んで安静にしていれば治りますよ~と言われてとりあえず安心。
ネットで「ネコ 咳」とかで検索すると、まあそれはそれは怖い病気のオンパレードで
食欲あるしそんな大病ではなかろうと思いつつも内心はハラハラしていたのだ。


ちなみに診察台での千代丸は、相変わらず触るものみな傷つける勢いではあったものの
大変ネコ扱いのうまい先生&スタッフの方で、スムーズに診察が進んでいった。

千代丸にタオルかぶせて頭をポンポンしながら「はい大丈夫ですよ~」なんて
言ってる間にさくっと血を抜き取ってて本当にすごかった。





443_03
タオルかぶせられてる時の千代丸はこんな感じ。不謹慎にも、少しかわいいと思ってしまった。




それにしても驚くのは、今年の乾燥のひどさだ。

一応今までも加湿器をつけてはいたが、
加湿器についている湿度の目盛りが最低ラインの30%から全然動かない。

まあ、肌の保湿をしっかりやればいっか、なんてのんきに考えていたが
千代丸の咳の原因が乾燥だと分かり、あわててもう一台加湿器を買ってきた。





443_05
頼むぞ加湿器2号!千代丸の健康はきみにかかっている。




加湿を増やして、消炎剤を飲んで、とりあえず今のところ咳はしていない。



このまま炎症が治まってくれればいいが、当面の問題は私の手であろう。



薬(錠剤)はゴハンに混ぜてもいいですよと言われたが
千代丸はたとえネコ缶の奥深くに薬を押し込んでも
大変素晴らしい嗅覚で確実にそれを発見してくれる為(そしてもちろん食べない)、
口をあけてノドの奥に投入しなければならない。


千代丸の口に指を入れるあの恐怖は、何と例えたらよいだろうか。
真実の口に手を突っ込む感じ?いや違うな。
アナコンダの口に頭を突っ込む感じ?そんな人いないか。


まあとにかく、相当な覚悟を持って指をつっこみ、そして必ず数箇所に傷を負うこととなる。





443_04
さらに薬を飲ませるたびに、私と千代丸の信頼関係が崩れていく。





昔は、病院等で興奮した千代丸にウゥ~と唸られるだけでショックだったが
今は唸られたってへっちゃらさ☆






ウソです。




千代丸さん、私の手と心の傷が深まらないうちに、早く治ってください。



 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

