千代丸です。TOP

スポンサーサイト


今年一番の贅沢メシ

【今日の記事についてご注意】
死にそうに腹が減っている方、
また、甲殻類が大嫌いな方は薄目でご覧下さい。







今回の年末年始は、父ちゃんの突然の発熱により
北海道(父ちゃんの実家)行きが中止になってしまった。



スキーができないことも残念だが、
北海道の海の幸を堪能できないのもまた残念。

ああ・・・今シーズンはアレやアレは食えないんだな・・・と
うじうじ考えていたのが、北海道に通じてしまったのか。





363_01
今日突然、毛ガニが届いた!!






363_04
一番小さい足で、この大きさですわよ。この身のつまり具合いですわよ。




363_05
〆は、身をほぐしてカニミソを絡めて、サッと醤油を回し入れた贅沢カニ丼で勝負だぁ!





「うまいうまい、フフフ」「うまいうまい、ヘヘヘ」と
なぜかこみ上げてくる笑いと共にカニをむさぼる人間が2人。
あまりに興奮しすぎて、食べ終わる頃には疲れてしまった。
「疲れるほどうまい食べ物」って、そうそうないだろう。




で、その間、ネコどうしていたかと言うと。





大の大人がここまで分別なくなるほどの毛ガニであるから
さぞかしネコの妨害がひどかろうと覚悟していたが、






363_02
千代丸はカニよりもマシュマロベッドのフワフワ具合いが気になり、




363_03
北斗は、千代丸がゴハンを食べ残していないかが気になっていた。







この後、少しだけ北斗がテーブルに近寄ってきたが、
興味の対象はもっぱらカニについていた輪ゴムだった。


「ネコに見向きもされない毛ガニか・・・」と思った瞬間、
カニのおいしさが2割減になった気がしたが、いやいや、気のせいだろう。



とにかく、今日ほど「父ちゃんと結婚してよかった♪」と感じた日はなかった。
2009年はまだ2月頭だが、これが今年一番の贅沢メシであることは間違いない。

毛ガニ最高!北海道最高!






363_06
千代丸は最後まで、カニに近づくことはなかった。



近づきたくなかったのはカニじゃなくて、
大はしゃぎしている飼い主だったのかもしれない。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>tamaさん
はっきり見ちゃいましたか!
ふふふ・・・おいしかったですよ~甘かったですよ~

>tarataraさん
>ひ、ひどいよtanicoさん‥‥‥(笑)。
いやいや、本当に本音ですよw
しかし実家が北海道っていうのはいいですね。
夏も冬もおいしいものが食べれて
しかも冬はスキーもできる!
北海道バンザイ!

>豆柴さん
父ちゃん自身も、北海道に住んでいる頃は
ほとんど食べた記憶がないらしいです。
身近にあると案外食べるタイミングがないのかもしれませんね。
こういうものはたまに食べるからおいしいんだろうな。

>尾黒さん
私はむくのが苦手なので、
もっぱら食べる係を担当していました。
やっぱりこういうのは作業分担制がいいですね。

千代丸はまだしも北斗は大騒ぎになると思ったんだけどな・・・
玉いれ状態になっても困るけど
全くのノーリアクションというのもちょっと切ないです。

>ちょんまげさん
はい、ミソもたっぷりでした!濃厚でおいしかった~!

へーー!ちょりさんもカニには興味無しですか!
よくネコ缶やおやつに「カニ」が入っているから
カニはネコの好きな味なんだと思ってました。
カニのおいしさは、大人じゃないと分からないのかな?

>bibibonさん
父ちゃんの実家は山の方にあるんですが
父ちゃんの両親が苫小牧に旅行に行ったそうで、
そこのお土産としてカニを送ってくれました♪
おととしの夏、北海道でとうもろこしを食べましたが
すっっごく甘くておいしいですね!!
もともととうもろこしは好きな方だけど
あのおいしさにはブッたまげた!
父ちゃんは「今年のはおいしくない」って言ってたけど・・・

>やこちんさん
なぜだか、ずっと笑いが止まりませんでしたw
人間って、幸せだとずっと笑っちゃうもんなんですねぇ。
背中丸めて何かをパチパチ切ってはフフフと笑ってて、
千代丸からしたら不気味な光景だっただろうと思います。
そりゃあ近づきたくないよな、と納得です。

>STPさん
STPさんには写メも送ってやろうかと思うほど
巨大な毛ガニでしたよ~~~~w
ひとり1パイ食べたんですがカニだけでお腹が苦しくなるほど。
いや~~~んまかったな~~~♪

言われたとおり薄目で見ればよかった!
空きっ腹で、もろに見ちゃったよぉ(≧д≦)
蟹、蟹、蟹! 蟹食いて~~~~~~!!

しかし、千代丸くんも北斗くんも蟹には全く興味無しなのがビックリ。
蟹が食卓に上がって平和に食べられるなんて
我が家では絶対ありえないよ~!

アニキが近寄らないほどのはしゃぎっぷりって!
毛ガ二を手にして狂喜乱舞だったのでしょうか(笑)
でも…いいなあああああっ、カニ♪

うわぁー!!美味しそーーー♪
海の幸方面に旦那さんの実家があるんですね。
私の父の実家は山の幸???方面であります(帯広)
なので、とうもろこし,ジャガイモ,かぼちゃ他

こっちだって簡単に手に入るじゃん!系が多いわけで…
(内地の土で育ったものより美味しいとは思いますが。ね。)

海方面にお住まいの方がとっても羨ましいー!!

千代丸ちゃん達もいつか、
一緒に大はしゃぎする日がくるんでないかい?

ふと、北斗ちゃんの背中を見て感じてしまいました(笑)

うぉ!その毛ガニはでかいね!身もつまってるね!ミソもたっぷりだったのかな~?
やっぱりカニは毛ガニだよねぇ♪
タラバはパスタやかに玉に調理しても、毛ガニはそのまま食べたいもんねぇ(^^)

ちょりもカニは食べたがらないしさ。落ち着いてカニを食べれる幸せってやつだね♪

カニ、いいね~。
食べるのも好きだが、むくのも好きだ~。
お二方がカニに無関心な様が衝撃的。
ウチなら、大変な騒ぎになるさ。
喩えるなら小学生の玉入れ…みたいな。

思いがけないご馳走ほど、嬉しいものはないですよね。
北海道人としては、あー喜んでもらってる♪と思うのですが、私自身、カニを最後に食べたのはいつだったか思い巡らせると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7・・・・・・・ぃゃ下手したら8年くらい前かもしれない(外食時のカニピラフなどの少量は除く カニクリーミーコロッケもね。)毛がににいたっては、既に記憶ははるか彼方。
そう言えば去年実家ではカニ食ったとか言ってたな。 週末買っちゃおうかしらw

>とにかく、今日ほど「父ちゃんと結婚してよかった♪」と感じた日はなかった。
ひ、ひどいよtanicoさん‥‥‥(笑)。
でも、毛蟹ばんじゃい!!

見てしまった、、。うっかり、はっきり目を開けて、、。
卒倒しそうになった、、。
カニ食いてぇ~~~!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/412-5451f898

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

