千代丸です。TOP



北斗デカイ問題

前回の記事でも思ったが、北斗が妙にでかい。



あの子ネコだった北斗が大きく成長して・・・という意味ではなく、
千代丸と比べても北斗の方がでかい気がする。




352_01
ほぼ同じポーズで寝ていると余計にそう思う。



352_02
どうでしょう。北斗、でかくないですか。




北斗の方がでかく見えるが、それぞれが別の場所で寝ているので
2ひきの体格差が実際どれだけあるのかは計りづらい。
千代丸と北斗が一緒に寝ててくれれば簡単なんだけど、
そんな夢物語を語っていても問題は解決しない。




手っ取り早く、2ひきの画像を切り取って並べてみることにする。




ただし、その際に使用する画像は
被写体とカメラの距離が同じものでないと、正しい結果が出ない。
(当然ながら被写体とカメラの距離が近ければ被写体は大きく写り、
その反対だと被写体は小さく写るので、距離が同じでなければいけない)


距離を測定する器具があればより正確だが、うちにはそんなものはないので、



352_03
画像に、携帯電話をしのばせてみた。




画像に写っている2つの携帯電話を同じサイズにすれば、
被写体とカメラの距離はほぼ同じということになる。




無駄な集中力を発揮しつつ携帯電話のサイズが同じになるよう調整して
ネコ達をちまちま切り取って、ついに2ひきのサイズ差が明確になった。





↓こちらをご覧いただきたい。






352_06





どっちがどっちか、お分かりになるだろうか。









答え:Aが千代丸で、Bが北斗。
つまり、北斗の方がでかいということだ。



実は、2ひきのサイズを比べる記事を書こうと思い立った時、
「北斗がでかくなったと思ったけど、千代丸と比べるとまだまだだった」
というオチになると思っていた。

ところが現実では「北斗がでかいと思ったら本当にでかかった」という、
なんだか身もフタもないような結果が待っていた。


また、北斗が千代丸並みの巨猫になりかけている事実に、動揺を隠せない。
日向より小柄だった北斗が・・・?
一体いつ、巨猫の呪いがかかったのだろうか。





うーーーむ。納得いかん。




別の方法で、北斗のサイズを測ってみようと思う。






(長くなりそうなので、続きはこちらから↓↓)







***




以前、千代丸のサイズを測った時は、
ヒモを使って体長とウエストのサイズを測定した。
(「千代丸デカイ問題 ウエスト編」「体長編」)



北斗も同じ方法で、サイズ測定してみよう。




まずは体長・・・・・・・・測定結果、50センチ。


ネコの標準体長は50センチ内外らしいので、体長自体はごく標準と言える。
(ちなみに千代丸は63センチ。サーバルキャット級)







次にウエスト・・・・・・・・測定結果、39センチ。


ネコの標準が不明だが、まあ特別太くもなく細くもなく、といったところか。
改めて千代丸の「ウエスト56センチ」が、誰にも超えられない金字塔のように見える。





最後に、長いと思ってた足・・・・・・・測定結果、23センチ。


北斗がヒモにじゃれついてしまい、ほんの一瞬で計ったので誤差がありそう。
今回、ついでに千代丸の足も調べたら26センチだった。
(立っている状態で、前足の付け根から床までの長さを測定)




<測定結果>
体長 千代丸:63センチ 北斗:50センチ
ウエスト 千代丸:56センチ 北斗:39センチ
前足 千代丸:26センチ 北斗:23センチ




こうやって測ってみると、骨格自体は、北斗は巨猫ではなさそうだ。


しかしやはり、注目すべきは前足の長さであろう。
体長・ウエスト共に、千代丸と比べて10センチ以上小さいのに
前足はたったの3センチ差だ。

これは、20世紀生まれと21世紀生まれの差なんだろうか。
人間からしても身につまされる結果だ。




北斗がでかいかどうかを調べたかっただけなのに、
思わぬところから、短足疑惑が浮上してしまった千代丸。
しかも結局のところ、北斗がでかいのかどうかは不明のままという
千代丸には迷惑でしかない内容になってしまった。


なはは。ごめんね千代丸。
でもキリリとした顔に短い足ってのも、愛嬌あっていいと思うよ。



352_04

はい。全然よくないっすね。申し訳ないです。




352_05

それにしても、昔はイスの上にも登れなかった北斗が足長とはなぁ。


やっぱり先祖に足の長い犬種がさらっと入ってるんじゃないかしら。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>サンクさん
こういうアホとしかいいようがない検証を
超真面目にやるのが好きなのです。
やったからと言って何か達成感があるかと言えば
「全くない」のですが。ハハハ

>やこちんさん
51センチ!!なかなかやりますね!(なにを?)
千代丸は56センチでも何とか自力でおマタ掃除してまいます。
途中、休み休みでフーフー言ってるけど・・・

>尾黒さん
私の妹はS60年代なんですが、
私と同じ親から生まれ、同じ環境で育ったはずなのに
足の長さが全然違います。
食生活なんだろうか・・・理不尽だわぁ。

>kukiaさん
体重、北斗は4キロ前半・・・なはず。
でも今年に入ってからおなか回りが成長している気がするので
もしかしたら後半に突入しているかもしれない・・・
現実を知るのが怖くて体重計ってませんw
北斗、ネコのくせにお正月太りか!?

こんにちは。
やっぱり男のコたちは大きいなあ~、と単純に思ってしまいました。
北斗ちゃんが千代丸くんを超えるのは時間の問題なんでしょうね~。
・・・ところで体重も気になります~(^m^)

年賀状に「アニキ越え」的なことを書かれてませんでしたか?
言い当てちまいましたな。
そして、足の長さは、TOKIOも言ってました。
「S50年代生まれは長い!」と。
つーことで、さもありなん。

ためしにウチのゲロりんのウエストもはかってみました♪
51cm…一時期よりは痩せたしなぁ(最大デブの時はおマタの掃除できませんでした)
ん?となると千代丸アニキは?まさか…(笑)

大笑い!
本当に無駄な集中力を駆使していろいろ検証して下さったのですね。
『20世紀生まれと21世紀生まれの差』に落ち着きそうですね。
グサッとくる結論に納得。。
千代丸くん、「それを言われたらしゃ~ないわぁ~」と一緒に開きなっちゃおう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/400-29ead9a3

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

