千代丸です。TOP

スポンサーサイト


北斗取り扱い説明書

この年末年始、私と父ちゃんは父ちゃんの実家である北海道に行く予定で、
その間の千代丸と北斗の世話を、私の妹にお願いしていた。



妹は過去にも何回か千代丸の面倒を見てくれていたが、
今回は北斗というニューフェイスがおり、
しかもそのニューフェイスが千代丸とは全く逆のキャラクターということもあって、
日々生活するうえでの注意点を紙に書いて置いておくことにした。



1日の生活を思い起こしながら、どこにどんな注意が必要かを書き連ねていく。

ゴハン食べる時は北斗がああだからここを気をつけないと・・・とか
お風呂に入る時は北斗があれするからこうしておかないと・・・とか
次々に出てくる「北斗対策」を書いていくうちに、




346_06
気づけば、A4用紙5枚分というとんでもないボリュームに。





ここまでくると、注意事項なんてかわいいもんじゃなくて、
さながら「北斗取り扱い説明書」である。



ちなみに千代丸しかいなかった時の注意事項は、


■千代丸の水飲み用に、風呂場の洗面器には常に水を溜めておいて下さい。
■千代丸がゴハンを食べている時、背中をなでてあげると喜びます。



以上。


ネコが2ひきになればそれなりに色んなルールができるのは当然だが、
それにしてもA4の紙5枚分って何だ。

改めて、我が家が北斗中心に動いていたことを痛感する。





346_01




例えば「北斗取り扱い説明書:ゴハン編」を見てみると、
「ゴハンはまず北斗にあげてから千代丸にあげること」と書いてある。


本来なら先住猫である千代丸が先にゴハンを食べるはずであるが、
そうすると必ず北斗が千代丸のゴハンめがけて突進してくる。
で、千代丸は千代丸であっさりゴハンを譲ってしまうのだ。


また、2ひきが無事にゴハンを食べ始めても油断はできない。
北斗は常に千代丸の方をチラチラ見ながら食べており、
千代丸のゴハンをいただくチャンスを覗っているからだ。



その他にもゴハン時の注意点は数多くあり、
この項目だけでA4用紙1枚分が埋まっている。

これは、妹の手には負えんかもなぁ・・・という気持ちがジワジワと沸き起こってくる。





346_02





「北斗取り扱い説明書:料理編」では
「シンクに、使った食器を置きっぱなしにすると北斗が舐めるぞ」と書いてあり、
「お風呂編」では「北斗は平気で湯船にダイブするから気をつけろ」と書いてあり、
「その他編」では「北斗はなぜか人間のトイレに忍び込もうとするので、
トイレから出る時は足元に北斗がいないかどうか要確認」と書いてある。




もう、このへんでだんだん脱力してくる。

北斗、頼むからもう少しおりこうさんになってくれ。





346_03





しかし、注目すべきは、各注意項目の至る所に
「北斗がかわいい声で鳴いてもだまされるな!」
と書いてあることだ。



なんでこんなことわざわざ書いてあるのかと言えば、
飼い主が何度となくだまされてきたからだ。




北斗の声を生で聞いたことのある人ならば分かってもらえるはずだが、
とにかくヤツの声は卑怯だ。子ネコの後姿並みに卑怯だ。

そういえば先日も、北斗が千代丸にしつこくちょっかいを出していたか何かで
父ちゃんにこっぴどく怒られていたのだが、



父ちゃん: どうしてそういうことするんだ。千代丸が嫌がってるだろう。

北斗: ・・・・・・。

父ちゃん: 今度悪いことしたら部屋から追い出すぞ。

北斗: ・・・・・・。

父ちゃん: 北斗!聞いてるのか!

北斗: ・・・・・・マーーーー♪(ラ音)

父ちゃん: ブハッ(←骨抜きになった音)



というような会話(?)がなされていた。
しかもその後、父ちゃんに抱きついたりしてしまうのだ、北斗ってヤツは。


これを作為的に行っているとすれば、北斗はかなりのキレ者だ。




346_04




今まで千代丸としか接したことのない妹が、
果たしてこの北斗とやっていけるのだろうか。
いや、間違いなく北斗に振り回されるだろう。


こんな取説を作ったところで全く意味がないような気もしてくる。


もう、最低限、北斗が死ななければオッケー!ってことにしようかしら。
もしくは私が北海道行きをあきらめるか、だな・・・。


北海道に行く数日前までそんなことをグルグル考えていたせいなのか、
もしくは猫神様の思し召しなのか。





346_05





出発前日に父ちゃんが高熱を出し、
北海道行きはキャンセルになってしまいましたとさ。チャンチャン。



せっかく作った取説が無駄になって残念な気もするが、
「今はやめとけ」と誰かが止めてくれたんだろう。


私が北海道でスキーを堪能できるのは、北斗がおりこう&大人になってからだ。



そんな日、来るのか?








【おまけ】

写真2~6枚目は、本文とは全く関係のない、
「北斗プレゼンツ・兄ちゃんを驚かせちゃえ作戦2009」をお送りしました。
(もはや「兄ちゃんにお近づき」ではなくなってきた)


ネコベッドの下に隠れて千代丸を待ち、
千代丸がそばに来た瞬間に「ばあっ!」とベッドから顔を出すも
見事なまでにスルーされ、リベンジを誓う北斗でありました。


リベンジの様子は、また明日にでも。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>サンクさん
恐らく妹の心中としては前者だけど、
一応書かれたことはちゃんとやると思います。
何故なら、姉ちゃんが怒ると怖いから・・・
でもまあ、大笑いされるのは間違いないでしょうねw
自分でも書いてて「ネコバカにも程があるな」と呆れました。

>じぇりぃのままさん
なんかネタみたいなオチですよね、ほんとに。
笑いの神様が降りて来たんじゃないかとさえ思えます。

うちの妹はネコを飼った事がない上に
今まで世話してきた千代丸が、ネコとは思えぬ
手のかからなさだったので
ネコを飼う上で当たり前のようなことも注意事項に入れてたら
とんでもない量になってしまいました。
改めて、千代丸っていい子だな、と。

あっ、今年もよろしくお願い致します!

>kukiaさん
逆に、隠れっぱなしの方が安全といえば安全ですね。
北斗は誰がいても日常と変わらないので
日々の危険度が全然変わらない・・・
全く人見知りしないネコというのも、良し悪しですねぇ・・・

>尾黒さん
北斗、ツワモノです。ほんとに。
こんだけ傍若無人に振舞ってるのに
愛されてるってのは、やっぱ北斗のキャラ勝ちだよなぁ。
愛想のいい子はやはり得です。人間もネコも。

>STPさん
いやー、無理して行かなくて良かったんだと思います。
むしろ北海道に行く前に風邪引いてよかったかも。
向こうに着いてから熱出してたら、くやしさ倍増ですもんね。

うちも多分、千代丸&稲穂だったら1枚で充分だったと思うんだけどな・・・
北斗がどんだけやりたい放題かが露呈しましたわ。
一応、悪いことしたらその都度叱ってるんですが
叱ってるそばからゴロゴロ言ってるヤツなので
怒る気なくします・・・

えええぇ~~~~っ∑( ̄□ ̄;)
北海道、行けなかったんですか??
その事実に一番ビックリしました。
父ちゃん氏、とんだ年末になってしまいましたね・・・

そして、A4用紙5枚の取説・・・
改めて「北斗くんってすごい」って思ったわ。
うちだったら、4匹まとめて1枚で十分よw

取説かぁ…。
エライこっちゃ!
そしてエライやっちゃ! >北斗さん

おはようございます。
早速笑わせてもらいました~!
うちは20歳のばばネコがいるので、旅行はするとしたら1泊2日だけです。
取り扱い説明書・・・うちの場合だったらどうだろう?と考えてみました。
なんせ人見知りばかりなので、隠れっぱなし。(汗)
コミニケーションの時点でむずかしいです。
ごはんをあげておトイレさえきれいにしてもらえたらOK・・・かなあ?

すごいオチだ…(笑)

私も毎年年末年始は最低三泊は家を空けるので、お世話をしてくれるお友達にはいろいろ注文しちゃうんですよねー。

そして。
ちびぃも鳴き声使い分けてますよー。明らかに。誰も教えてないのに不思議です。

あっ。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします☆

本年もさっそく大笑い!
妹さんは
「お姉ちゃん、親バカ度、増したぞ。はい、はい。猫なんてご飯とトイレ掃除さえしておけば
それでよし!」か
「そうか、よく覚えておかないと。え~っと、ご飯は‥」
どちらのタイプでしょうかね。
どちらにしてもまず、大笑いされたでしょうね。
今回は残念でしたが、今後、枚数が増えない事を祈っておりま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/394-99eeb43f

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 07-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

