千代丸です。TOP



本物の千代丸に出会えた日

ある昼下がりのこと。

私はいつものように千代丸撮影に勤しんでいた。



339_01
特にネタになりそうな感じではないが、



339_02
いつか役に立つかもしれない、という「押さえ」のための写真。




その後、アングル違いを何枚か撮って、この時の撮影を終えた。

撮影した画像をプレビュー画面で確認した後
普通にカメラの電源を切ろうとしたのだが、
右手の人差し指がシャッターボタンにかかったままになっており、
うっかりシャッターを切ってしまったのだ。


当然ファインダーは覗いてないし、ピントも合わせてない。
どうせ床か何かのブレブレ写真を撮ってしまったんだろうと思い、
失敗画像を削除しようと再度プレビュー画面を見た。




そして私は、プレビュー画面に映し出された画像に、驚愕した。








339_03
これが、偶然撮ってしまった写真。




うっかり撮ったわりにはあんまりブレてないし、千代丸がちゃんと写っているのもすごい。


が、注目すべきはそこじゃない。






私の目を釘づけにしたのは、千代丸の表情だ。






339_05






カメラマンが、被写体の自然な表情を撮るために、
わざとタイミングをずらしてシャッターを切ることがあるが、
この偶然の一枚は、図らずもそれと同じ効果をもたらす状況で撮ったことになる。





つまり、この千代丸は、これ以上ないくらい「素」の千代丸ということだ。




逆に言えば1枚目の千代丸は、ちゃんと表情を作っている、ということであり、
「見られている」「注目されている」ということを充分に理解し
千代丸なりのキメ顔をしている、と言ってもよい。


2枚目の寝顔も、実は全然寝てなくて
「昼下がりにウトウトとまどろむ、キュート&セクシーなオレ様」
を演出してくれていたのかもしれない。






339_04
1枚目と比べると、まさにビフォーアフター。この間、わずか30秒ほどだ。







軽く口をゆがませ、牙をむき出しにしてる顔が千代丸の「素」なのか・・・
と疑問に思わなくもないが、不思議とこの顔は嫌いじゃない。
あ~そうそう、千代丸ってこんな感じ、というところか。



いずれにしても、「素」の千代丸を撮影できたのは、今回が初めてだ。
1万枚以上撮影しても、こんな顔を撮ることはできなかった。

本物の、飾らない千代丸の撮影に成功した偶然に、心から感謝したい。







***




試しに、同じ手法で北斗の「素」撮影に挑戦してみた。


まずはいつも通りに、カメラを構えて撮影。


339_06
撮られる気マンマンな感じの、カメラ目線。



その後、いかにも「はい、撮影終わり~」という雰囲気を出すために
手にカメラは持ちつつもテレビを見るふりをする。


北斗がこちらを意識するのをやめ、リラックスし始めた瞬間に、すかさずパチリ。





339_07
これが北斗の「素」。う~ん、あまり変わらん。





まあ、北斗が千代丸以上の悪人顔をしてたらかなりショックなので、
「北斗はいつも自然体でした」という結論にしておこう。




339_05
千代丸のこの顔も、10年以上生きたからこその表情なのかもしれない。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>月〃ユエ〃月さん
こうやって見ると、北斗はまだカメラを気にしているような感じですね。
北斗の「素」はまだまだ未知数、というところでしょうか。
でも、「いつもリラックス」という可能性も否定できない・・・
本当にいっつもいっつもポヤ~~ンとしてるからなぁ^^;

>STPさん
あれ?・・・怖い?おかしいな・・・w
牙の太さが際立ってるから一噛みで殺せそうな
殺傷能力を感じますよね。(実際破壊力あるし)
千代丸が優しい性格だったからよかったものの
これで気が荒かったら北斗は無事ではいられなかっただろうな・・・

>サンクさん
人間だったら、こんな素の顔をネットで晒されたらブチ切れますよねw
今回の記事のことは千代丸にはナイショにしておこっと・・・

千代丸は、目と目の間とかおでことかコリコリされるの好きです。
ウットリした顔になって、それで調子に乗ってずっとコリコリしてると
突然「しつこいんじゃボケ!」と殴られます。
千代丸の様子の変化に注視しつつ、恐る恐るコリコリしてますw

年を重ねるといろいろな事情があり、
素の顔はなかなかお見せする事が出来なくなるんですよね。(私の事か?)
千代丸くんもそんなフェイントなし!て抗議していますよ。
でも目と目の間をよしよししたくなる、とってもかわいいお顔だよ。
しばかれるか!?

兄貴・・・怖すぎるよ。
こんな写真を決戦前日に見せられたら
何がなんでもオロナインと絆創膏が欲しくなるわ(T∀T)

さ、薬局行って来るかな・・・

カメラを意識する猫としない猫が、ここにいた。
兄貴の素の顔はじめてだ・・・少し怖い^^;;
北斗ちゃんは、いつもリラックスなのか?機敏にカメラに反応したのか?
謎だわ~
2にゃんとも可愛いです。
特に、千代丸兄貴のお腹に顔を埋めてみたいです。
気持ち良さそうだ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/387-3763e2f3

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2017 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

