千代丸です。TOP

スポンサーサイト


絵心無し子ちゃん

「絵が描ける人がうらやましい」と、強く思う。
(この場合の「絵」は油絵などの絵画ではなく、かわいいイラストを指す)



ネコ写真を毎日撮っていても、撮りこぼしは数多くあり、
またシチューエション的に写真を撮るのが無理、という場合もある。

例えば、家事をしている時に千代丸や北斗が面白いことをしでかし始め、
慌ててカメラを出して電源を入れた時にはもう面白シーンが終了してたとか。
例えば、朝、目を開けた瞬間に視界に飛び込んでくる北斗の超ドアップ鼻は
とてつもなくかわいいんだけど、直前まで寝てただけに撮影は不可能とか。




つい最近では、北斗がゴロゴロ前転しながら千代丸に接近して
案の定千代丸に怒られるという、これ以上ない位いいブログネタがあったが、
くやしいことにこのシーンを見たのは父ちゃんだけだった。(当然写真も無し)


337_06
この写真を撮った時に、「でんぐりがえし作戦・・・・イケル!!」とでも思ったのかもしれん。





こういう時、「絵が描けたらなぁ」と思う。

写真に撮れなくても、絵で状況を伝えることができるし、
時には写真よりも場面を忠実に、おもしろく表現できる。

多少ヘタクソでも個性的であれば「ヘタウマ」の部類に入るだろうが、
私の絵は特別うまくもヘタでもない、「特徴に乏しい」という一番最悪なタイプ。



色々ほしいものはあれど、「絵心」はかなり上位に食い込むアイテムだ。





***




ちなみに父ちゃんは、ある意味「画伯」と呼びたいくらい味わい深いイラストを描く人だ。
うまく説明できないが、系統で言えばダウンタウンの浜ちゃん系だろうか。


ちょうど昨日、画伯の新作が完成したので、
ご興味のある方は↓コチラをご覧下さい。




【北斗その1】

337_01

ネコにあるまじき、悟りの境地の表情がポイントです。
頭頂部から何が突き出しているのかは、画伯にしか分かりません。




【北斗その2】

337_02

こちらにも頭頂部に謎の出っ張りが。
画伯の目には、北斗の頭に何か見えてるのかもしれません。



【千代丸】

337_03

どれが目でどれが鼻で、なんて解説は無粋です。
どうぞ、心で感じてください。





昨日、父ちゃんのこの絵を見て今回の記事を思い立ったわけだが、
1日経って見ても、その破壊力は衰えていない。


しかし画伯の絵はあまりに独創的で、私にはとても使いこなせない為
やはりイラストを使ったブログは夢のまた夢だ。





***



ネコブログなのに肝心のネコが登場しなくてすみませんでした。

最後に、目の洗浄として、かわいい北斗と千代丸をご覧下さい。



337_04
どうでもいいけど、この手にアゴ乗せポーズって、



337_05
千代丸でさえかわいくなれる魔法のポーズだ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>やこちんさん
あっ。画伯の絵を見せる前に「公共の場では見ないように」って
注意書きしておけばよかったですね。
外だと、笑っちゃいけないと思えば思うほど笑えちゃうんですよね。
私は絶対にこの絵、電車の中では見れませんw

>bibibonさん
やっぱり絵は、技術よりも直感なんでしょうかね~。
有名な画家の絵とか見ても、芸術オンチの私には
全然良さが分からなかったりするけど・・・
画伯の絵の破壊力は素人にも分かりやすい。

今度またうまく誘導して画伯に絵を描いてもらいますねw
載せるなと言われても絶対にブログに載せちゃうもんね~。

>chibiさん
北斗は子供だけあってネタをたくさん提供してくれるので
どうしても北斗ネタが多くなっちゃいます。
たまには千代丸も出したいなぁと思いますが
喜んでいただけてよかったです♪

かわいい絵が描ける人、本当にうらやましいですよね。
特にネコをかわいく描けるのってすごい。
私はネコを毎日見てるせいか、妙にリアルになっちゃって
かわいさの欠片もなくなってしまうのです・・・

>鍵さん
す・・・すごい!!かわいい!
こういう絵が描けるようになりたいんです!
特に4コマ目の北斗ときたら・・・かわいい上にそっくり!
柄がちゃんと北斗柄になってて、何度見ても微笑んでしまいます。
私しか見れないのが何だか残念ですが
保存したのでこれからもちょくちょく見てはニヤニヤします♪
かわいいイラスト、本当にありがとうございました。

>white lotusさん
画伯に確認しましたところ、
北斗1の突起物は「シッポ」だそうです。
なぜ頭からシッポが出てるのかは・・・画伯ワールド。
北斗2の突起物は「間違っちゃった」だそうです。
千代丸の絵についてはノーコメントでした。
この絵を描いた時、実は神が降臨していたのかもしれません。

>尾黒さん
そういえば私も美術2だったなぁ。

ガマンですか!分かりました!ガマンします! くわっ

>豆柴さん
あっ。画伯の絵を見せる前に、
「公共の場、及び飲食しながら見るのはご遠慮ください」
って書いておけばよかったw
コーヒー飲んでたら間違いなくPCに吹きかけてましたね・・・

>puuchocoさん
画伯によると、頭の突起物は「シッポ」らしいです。
なんで頭からシッポが出てるのかという新たな謎が生まれました。
いつの時代も、芸術家の考えは一般人には受け入れ難いものがありますねぇ。

>STPさん
STPさんは絵もうまいし写真も撮れるし
文章もちゃんと書けるし・・・・くぅ・・・
あ、今度STPさんに北斗と千代丸描いてもらおーっと。

>みけさん
そうそう、絵には、文章でも写真でも伝えられないものが
伝えられるんですよね~。
北斗のフトンモミモミ運動がどうにも変なんですが
写真だと普通にしか見えないし、
絵が描けたらなぁと毎度思います。

絵がうまいダンナさん!
素敵だけど、自分よりうまいと
確かに腹立ちそうですねw

>ちょんまげさん
父ちゃん画伯は、ちょんまげ大先生にはかないませんわ。
先生の描いた「波平さん」は今でも脳裏に焼きついています。
あの記事を読んだ時に、私もためしに波平さんを描きましたが
ただのおっさんになりました。
芸術の道は険しい・・・

とうちゃん、、、、、、自由だね。。。自由だ。心に感じるままに描いたんだね。
耳は2つとは限らない。そうだ。そうだよね。。。。。。

私たちは先入観にとらわれ過ぎているんだよね。
もっと心を解き放たないとね。ルララララ~~~~~~~~♪

あたしも絵心は欲しいです。
文章で、いくら言葉を尽くして伝えようとしても伝わらないものが、
絵なら一発で伝わりますもんねぇ。

それにしても…画伯の絵は素晴らしい(爆笑)
脱力系というか、妙に和むのはあたしだけですかね??(笑)

ちなみに、うちの旦那は
もの凄く絵が上手です。
見てて腹が立つくらい(←おい)

もぉ~~やめて~~~っ!
公衆の面前で声出して笑っちゃったよぉ(笑)
父ちゃん画伯、素晴らしすぎる( ̄▽ ̄;)

tanicoさんの絵を実際に見たことはないから何とも言ないけど
これだけの文才があれば、描けなくても問題ないのでは?
私は逆にtanicoさんの文章力が羨ましいけどな~

画伯の絵に爆笑してしまいました。
しかも仕事中なのに(爆)

北斗たんの頭の上には一体なにがついてたんでしょう?
千代丸くんの耳はどれなんでしょう?目は?口は?
すばらしすぎる才能ですね~

夫さん。。。ナイスです。
コーヒー飲みながら見てたら、ちょっとやばかったかもw

アゴ乗せポーズ、ベンツマークをつんっとしたくなります

父ちゃん氏…。
美術2の僕の心にびんびん来ました!
師匠と呼ばせてください!!

tanicoさんは、絵がかけなくても、それを的確に伝える文章力があるからいいと思います。
天はニ物を与えずなんて申しますもんで。
我慢なさい! くわっ!!

【北斗その1】は、猫ベッドにいる北斗ちゃんかしら⁉(ギリギリ)
しかしながら、頭から出ている四角いものは、はたして…
【北斗その2】遊体離脱⁉
またしても、頭から四角い何かが…
【千代丸】ここで、千代丸兄貴~⁉ひ~っっ⁇
どうやって、判別したら…
え⁉心で感じるの⁉
・・・・。
…スリラー…スリラーかな
マイケルの…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

過去2個の記事は、忙しく働く仲間のスキを狙ってこっそり拝見。

北斗ラブ~~♪
素敵ですtanicoさん、北斗くん2連続なんて♪

ピリピリモードの中、ニヤリとするのも気が引けましたが、
画伯の画が帰宅後のアップでよかった(笑)

私も絵ごころ全然なので、可愛いイラストかける人・味のある画を
かける人が羨ましいです。

父ちゃんさん、また画伯として登場してください!!

(爆笑)父ちゃんさん、なかなか特徴をとらえていらっしゃる!!
もう芸術的なセンスと言えると思いますよ(笑)

私は美術の学校を出ましたが、面白くもない絵を描いてしまいます。
本当につまんないです。
直感的に描かれた?イラストは、
見る人の心をぐっとさせる力がありますよ☆☆☆

またぜひ観賞させてください!!よろしくお願いします。

ヤバいです…画伯の絵を見て肩が震え口元が緩みますがな(笑)
今電車の中なのにっ(笑)

確かにちょっとしたイラストをササッと描けるのは憧れますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/385-57f16669

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

