千代丸です。TOP



プラマイゼロ

北斗とお気に入りのねこじゃらしで遊びまして、
軽やかにピョンピョン飛び跳ねだしたら、テンションが上がってきた合図。


ねこじゃらしを素早く動かして北斗を釘付けにしたら、
おもむろに、ねこじゃらしをポーーーンと遠くに投げます。




すると、





336_01
飛んでったところに走って行って、



336_02
ねこじゃらしをくわえて持って帰ってくるのです。



336_03
トテトテいいながら。



336_04
リンリン鳴らしながら。
(ねこじゃらしに鈴がついている)



336_05
で、母ちゃんの足元にポトリ。





北斗がいつの間にか、「とって来い」をするようになった。
「とって来い」と言えば犬、というイメージが強いが、
わりとネコでもできる子が多いらしい。


が、当方のネコは如何せん、あの北斗だ。
辞書のどこにも「学習」という言葉はなく、
脳みそがあるべきところに鶏肉が詰まっており、
寝るたびに全てがリセットされるような北斗だ。

「とって来い」をするということは、
ねこじゃらしは人間と一緒に遊ぶものだと理解したということ。
些細なことかもしれないが、確実に北斗が成長している証だ。

ついでに、ねこじゃらしが白いもんだから
北斗の口元のωが巨大化したみたいで、萌え度も格段にアップ。



北斗の成長が嬉しくて、ねこじゃらしをくわえる姿がかわいくて、
今日もポンポンねこじゃらしを投げてしまうのである。






***





話は変わって、ある日の晩。



336_06
北斗が、何してあそぼっかな~みたいな顔をしてると思ったら、



336_07
おもしろさが全然理解できない、「ネコベッド釣り」を開始。



336_08
ネコベッドを必死に釣り上げようとするが、できるわけがない。



336_09
ネコベッドを釣る前に、お前が落ちるぞ、と思っていたら



336_10
案の定、視界から北斗が消えた。




ここ最近の北斗は、体の成長と比例して遊びの危険度が花丸急上昇中。


高いところから落ちる、逆に、高いところに登ろうとして壁に激突などは日常茶飯事。
先日は、寝室から猛ダッシュしてきてそのまま勢いで台所のカウンターに登ろうとしたが、
ジャンプするタイミングをはずして壁面に正面衝突していた。

もともとが運動神経鈍めなだけに、北斗の脳内イメージ通りには体が動かないらしい。








「とって来い」ができるようになったのは、プラス。
自分の体を危険にさらすような遊びばっかりするのは、マイナス。


北斗の成長は今のところ、プラスマイナスゼロ。





336_11
北斗は、良くも悪くも遊びに一生懸命♪


去勢手術したら北斗も少しは落ち着くかも、なんて言ったのは誰だ!



・・・私だ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>豆柴さん
あははははは!
お話を伺っていると、北斗とるんばさんはわりと性格が似てますね。
北斗もよく「こっからあそこに飛んで・・・」とイメージしては失敗してます。
失敗しても気にしないフリをするあたり、
やっぱりお前もネコだなぁとしみじみ。

そうそう、北斗もおもちゃ持ってきて「あそぼー!」って来ますよ。
寝てる人間の顔の横におもちゃを置いて、臨戦態勢。
そのまま無視してると、勝手にベッドの上で遊び始めますが
わざとかっつーくらい人を踏みつけます。

最近、TVの上に飛び乗ろう!とか、こっちからあっちに飛び移ろう!とかして失敗し落ちているのは誰だろう。うちの小僧(るんば)だ。。。
先週末、兄貴が泊まりに来た時も「でかくなったな。。。」としみじみ言われた坊ちゃん。気分がいいときは「とってこい」やります。
もしくは「これで遊ぼう」とおもちゃを引きずってきます。
北斗君もその内自分の意思でおもちゃ持ってくる・・・かな?

>makotoさん
とって来いするネコ、北斗が初めてだったんですが
何回見てもかわいい!!
おもちゃを持ってくるたびに頭をワシワシ撫でてますw

>STPさん
一応動画にも撮ったんですが、なんだか地味なんですよね~。
ちょりさんみたいな破壊力があるわけでもなく・・・
フリスビー犬みたいに、空中キャッチくらいしてくれたら応募してみようかな。

あ。おもちゃを2個投げて、ひめさんと北斗が同時に走って
同時に持って帰ってきたりしたら、それは最高にかわいいかも!

>tarataraさん
ええ、この北斗、可愛すぎですw
私は萌えられるし北斗もたくさん遊べるしで
この技はいいことづくめです。

>サンクさん
北斗も同じことします!
寝ている私のところにおもちゃを持ってきて、遊べと。
起きるとベッドにおもちゃが2~3個転がってます。

しかし半分寝ながら「廊下の壁にバウンドさせつつボールを階段下まで落とす」
ってすごい技ですね!!
人間、快眠のためなら何でもできるんだなぁw

>尾黒さん
北斗の脳内イメージは、日向になってるような気がします。
テレビでオリンピック見て「このくらいなら自分にもできるんじゃん?」つって
無謀に挑戦して失敗する、みたいな。
いずれにしても、ケガだけはやめてほしいです。

ケガだけはせんといてね。

イメージと行動が合致しないって…。
子供の運動会で肉離れしちゃうパパみたいだよ。

うちにも1匹、ボールを持ってくるコがいます。
どこからかボールを見つけ、寝ている私に投げてくれと顔を踏んできます。
少しでも時間を稼ごうと廊下の壁にバウンドさせながら、
階段の下まで落としています。多分30秒ぐらい・・(爆睡中の為、不明)
これを10回するとさすがに目が覚めてしまいます。
持ってくるコより私のコントロール良さを褒めてくれ~

顔少し傾けた北斗くん、何かしでかしてくれる、
とカメラをむけたtanicoさんの期待を裏切らないんだなぁ~

‥北斗っち、可愛すぎる。

お、北斗くんも持って来いが出来るようになったのね♪
これは動画を撮っておかないと!
でもって、ひめの動画と一緒に何かに応募してみようよ~

猫ベッド釣りは・・・
私にも全く面白さが理解できませんわ(;^ω^)

北斗君、持って来い出来るの!?
我が家のサクラと同じだ~(><)q
可愛いですよねぇ~(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/384-28d11cfb

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

