千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコのしっぽ

333_01
千代丸は歩く時、しっぽを立てる。



333_02
北斗は、しっぽを立てない。




日向と稲穂もしっぽを立てない。

で、ここ数日、北斗がたま~にしっぽを立てるようになってきた。



この「しっぽを立てる」という行為は、ネコ社会の中で何か意味があるんだろうか。
立場のえらいオスはしっぽを立てて弱いオスは立てないとか、
そういう意味合いがありそうな気がするが調べてもよく分からない。

単純に好みの問題なのかな。
たまごごはんを全部かき混ぜる派とあんまりかき混ぜない派があるように、
俺はしっぽ立てる派~~マジで~オレは立てない派だな~~とか。



また、千代丸は人間の呼びかけに「しっぽで返事」という高等技術を持っているが
チビネコ3ひき衆はこのヒトをバカにしたような態度はとらない。



さらに、千代丸は不満を「しっぽバンバン」(しっぽを激しく床に叩きつける)で表したり
とっても嬉しい時にしっぽがビビビッと震えたりするが、
こういうのもチビネコ達にはないような気がする。




子ネコというのは、しっぽをイマイチ有効活用できてないんじゃないだろうか。



333_03
でかい音にびっくりして、しっぽをタヌキ化させてもせいぜいこの程度。



子ネコって自分のしっぽにじゃれついてその場をグルグル回るくらいだから、
しっぽが自分の体の一部だってことに気づいてないのかもしれない。
(北斗は自分のしっぽにじゃれて、噛み付いて、「ギャア」と悲鳴を上げるアホ)



で、大人になるにつれ、「あれ?これ自分の?」と気づく、と。



いいなぁ。ある日突然、しっぽが自分のものになるなんて。
しっぽがあってもなくても日常に全く支障なさそうだが、
もし人間にしっぽがあったら、これでもかってくらいに活用するんだろうな。


間違いなく傘はしっぽで持っていることだろう。
背中を掻くのもしっぽでできるから、体が硬い人にはありがたい存在だ。
特にこれからの忘年会シーズン、しっぽを使った一発芸をする人が続出するはず。





333_04
しっぽが柴犬になっちゃった!とか、



333_05
しっぽがジャパニーズボブテイルに変身!とか。




・・・・まあ、うけるうけない、は別にしてね。




しっぽは人間がどう頑張っても手に入れられないアイテムなだけに
見ているとちょっぴりうらやましい気持ちになる。
北斗もそのうち、ねこじゃらしが自分のしっぽであると気づく日が来るが、
思う存分活用するがよい、ただし「しっぽで返事」はなるべくやめてね、と思う。





【おまけ】

333_06

こんなに折り曲げて痛くないんだろうか。

う~ん。ネコのしっぽ、謎なり。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>puuchocoさん
大人になってもしっぽがねこじゃらし・・・北斗もそうなりそうw
↓のコメントにも書いたんですが
うちにいるチビネコ達はあまりしっぽを立てないんですよね~。
やっぱり本人のやる気(?)なのかなぁ。

>おでぶにゃんこさん
しんのすけさんはしっぽ立てない派ですか!
北斗たちと同じ好みですねぇ。
ストーブで焦げても気づかないってのがまたww
茶とらのそういうところ大好きです♪

>豆柴さん
千代丸も歩く時はもれなくしっぽ立てて歩いているので
こういうのが普通だと思ってたんですが、
北斗に限らず日向も稲穂もあんまり立ててなかったんですよね~。
なんなんだろうな。ああ、気になる。

>尾黒さん
>ウソがつけなくなるじゃん。
あっ!そうか!!
これはけっこう大きいデメリットだ!!
時にウソは人間関係の潤滑油だったりしますからねぇ。
むぅ。仕方ない。あきらめるか。

>サンクさん
>「そうですか。うちのコは・・・」と
あはははは!分かりますそれ。
先生に質問するとよくこういう現象が起きます。
ネコの習性系の質問をすると、大抵
「うちの子の場合は・・・」ってなっちゃいますね。
先生も親バカなのねぇとあたたかい目で見てます。

うちには千代丸くんタイプと北斗くんタイプのコがいますね。
一度、獣医さんに聞いて事があったのですが、
「そうですか。うちのコは・・・」と
話がうちのコ話にすりかわってしまいました。
結局、不明のままです。
先生も分からなかったのかな。


僕も尻尾が欲しいとは思ったけど…。
今以上に生きにくくなる気がして断念。
ウソがつけなくなるじゃん。
あとさ、生えたとしても、一発芸ができるほどの長さとか器用さが備わるとは限らないし。
尻尾、永遠の憧れだわ…。

うちの猫は鍵シッポなので、ピーンと立った尻尾がうらやましいです。
まぁ、鍵シッポでもぴょんと立てて歩いてますが・・・
北斗君みたいに下げて歩いてるって言う記憶があまりないかも。。。
今度よく観察してみます

しんのすけはどうだろう~?
いつもおしっぽ下がってるような気がする。

そしてストーブで焦がしても熱くないらしい。。。。。
部屋に焦げ臭いにおいが漂っても本猫平然としています。
うちもかなり鈍いのか?

北斗ちゃん自分のおしっぽ噛んで悲鳴をあげる・・・可愛いね

うちのこたちはみんなシッポぴーーんって立てて歩きますね~
嬉しい時程シッポが立ってる気がしますよ♪
うちには、大人になってもシッポがねこじゃらしってのがなおってない子がいますけどね~(笑)

>みけさん
>しっぽでお返事は当たり前
やっぱりネコにとって、これは当たり前の技なのか・・・
北斗にしっぽで返事されたらえらい凹みそうだw
今のところ声で返事してくれてるだけにダメージ大、な予感です。

「しっぽの表情が豊か」という言葉にとても共感です。
千代丸はまさにそういうタイプ。
チビネコ3ひき衆は個性なのか年齢なのか、
あまりしっぽで何かを表そうとはしてないですね~。

>ちょんまげさん、STPさん、じぇりぃのままさん
すんません、私の書き方が悪かったですね・・・
びっくりして思わずしっぽがでかくなる、とか
そういう無意識の感情表現はしてると思うんだけど
人間が呼んだらしっぽで返事、とか
明らかにわざとしっぽをバンバンして
「俺様が怒ってること分・か・れ」とアピールするとか
(これは千代丸だけかしら・・・)
意識的にしっぽを使って何かするっていうのがないかな~と。
本猫にとってはまだ、おしりの方にくっついてるもの、くらいな感じというか。
いつか北斗も自分で意識してしっぽを使うようになるのかな?と思った次第です。

まーあとは、「しっぽ立ってる=ご機嫌」もあるけど
千代丸はご機嫌そうじゃなくてもしっぽ立ってるし
北斗はご機嫌云々に限らずあんまりしっぽ立ってないしで、
特に男の子の場合はしっぽを立てることに何か意味があるのかしら、とも思ったのです。

いや~分かりづらいですねぇ^^;すみません・・・

で、じぇりぃのままさんは一体どこを指しているのか?w

うちの猫ズも、みんなしっぽ立てて歩きますねぇ。
ムーとマロはしっぽの表情が凄く豊かです。
ランマは……「神経通ってるのか?」と聞きたくなりますが(笑)
しっぽでお返事は当たり前。
ランマは、名前呼んでもしっぽすら動かないこともあります(涙)
昔いた二匹は、名前呼ぶとちゃんと返事してくれたのになぁ…。
ま、これも個性なんですかね?

前記事の北斗くん見て「すご~~い…」と感心しました。
ちっちゃい頭でいろんなこと考えてるんですね(笑)


うんうん、私もそうだと思ってた。尻尾がたってるときはご機嫌だよ。お顔もご機嫌な感じだけど… ち、ち、千代丸くんは…ご機嫌いかが…か、な?←ややビビり中

↓でちょんまげさんも言ってるけど
猫ってシッポで気持ちを表すんじゃなかったけか?
嬉しい時はピーン! 怒っている時はバンバン! みたいな・・・
うちのチビは2匹ともシッポが短いけど
それでもやっぱり気分に応じて動きが変わるよ~

ん?うちはご機嫌な時は尻尾を立ててるよ。
尻尾を立てないで歩いてる時とかに、話しかけたりすると、すぐピンって立つよ?
北斗ちゃんもご飯前とか立つでしょ???んんん?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/381-3245c01a

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

