千代丸です。TOP

スポンサーサイト


そして北斗は、オカマになった

日向の四十九日についてしんみりと感傷に浸る間もなく、
今度は北斗の一大イベントがやって来た。



ついに北斗、去勢手術を受けるの巻、である。



コロナウイルス抗体価の変動によっては手術を延期しようと考えていたが、
2回目の検査でも数値は「2万5400」のままだった。

一度はウイルスに感染したものの体内に抗体が作られ、
その抗体が減少することなく保有されている状態、というのが先生の見解。
血液検査とレントゲンでも全て異常無し&元気・食欲有りだったので
当初の予定通り、11月29日に手術をお願いすることになった。


どうでもいいけど、「全てが正常値の血液検査結果」というのをすご~く久しぶりに見た。
稲穂&日向が病気の時は、全項目が正常値の範囲内なんて不可能じゃないの、と思ってたけど
健康な子ってのはいとも簡単に(?)正常値を叩き出すもんなんだなぁと、妙な感動を覚える。



しかし、陰性にしろ陽性にしろ、確定診断できないのがFIPのいやらしいところ。
万全を期すために手術1週間前から経口インターフェロン「ビムロン」を飲ませることに。
※ビムロンは、一応、副作用のないインターフェロンと言われてます。値段が安くて飼い主にも優しい。


手術前最後のインターフェロン入りゴハンを食べ終え、あとは決戦を待つのみだ。




298_01
と、勝手にドキドキしてるのは飼い主だけで、北斗自身は父ちゃんの肩の上でマッタリ中。




手術当日、前哨戦とも言える「朝ゴハンを求めるネコvs心を鬼にする飼い主」の戦いで、
かなり精神を消耗しつつ、北斗を病院に連れて行った。



298_02
最初は「ね~ゴハンちょうだ~い」と、かわいく甘えていた北斗だが、



298_03
空腹のイライラも相まって、だんだん「ゴハンがなけりゃお前を食う!」みたいな雰囲気に。



298_04
北斗の絶食に付き合わされた千代丸に至っては、すでに怒り心頭のご様子。



298_05
ここ数年で一番の、最恐視線を送ってくださる。







今回の手術も1泊入院だったが、北斗の性格から言って
先生やスタッフのおねえさんに甘えるだろうし、あまり心配はなかった。
実際、病院に連れて行った時も話をしている先生のヒザの上に乗ったりして
本当にお前は誰でもいいんだな・・・と飼い主をややガッカリさせてくれた。


が、翌日迎えに行ったら、キャリーバッグの中には先生に威嚇しまくる北斗が。
北斗が人間に向かって威嚇している姿を初めて見た。


先生によると、あんなに先生にベタベタしてたくせに
私たちが帰った瞬間に態度が急変。
威嚇しないまでも、常時ゴキゲンななめだったらしい。
北斗に触ると、小型犬かっつーくらいにガタガタ震えていた。




298_06
家に帰ると、またすぐにいつもの北斗に戻り、ゴハンをペロッと平らげ、



298_08
何事もなかったかのようにリラックスし始める。



298_09
北斗の愛想の良さは、「家の中限定」という条件付きだったようだ。



こういう超内弁慶なところ、千代丸とそっくり。
これで北斗まで千代丸並みの病院嫌いになったらしんどいので
今回の件を1日も早く忘れてくれるよう、切に願う。




とりあえず北斗は無事にオカマちゃんへと生まれ変わった。

FIP発症は術後も危ないのでまだまだ安心はできないが、
一大イベントをこなしてくれた北斗に、お疲れ様と言いたい。

このまま体調を崩すことなく年を越してくださいね。
あと、できればこれ以上体重増えないでくださいね。






【おまけ】


298_07
手術を終えた北斗に、恒例の千代丸おしりチェックが入る。



自分から追っかけてって、自分から匂いかいで、病院の匂いに威嚇。
威嚇に北斗が驚いて逃げると、また追っかけてって匂いかいで威嚇、の繰り返し。


千代丸、タチ悪すぎ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>じぇりぃのままさん
>ほくとたんの愛想がいいのはtanicoさんと一緒の時限定でしょー。
えへへーーやっぱりそう思いますーー?エヘヘエヘヘ
ネコが自分にだけ心を開いてくれるのは嬉しいけど
お客様にはほどほど愛想よくしてほしいな。でも愛想よすぎるのも微妙だな。
飼い主の心とは本当に勝手ですわ。

>鍵さん
初めまして!コメントありがとうございます。
ビムロンはゴハンに混ぜたらまずかったのですね。
教えていただいてありがとうございます!!
早速昨日から直接舌に乗せるようにしています。
長期投与についても先生に相談してみようと思います。
北斗が健康なら数値はあまり気にしないでも、とは思うけど
抗体価が下がるに越したことはないですもんね。

>ちょんまげさん
「やっぱりカタギじゃない」って・・・コラコラ!「やっぱり」って何ですかw
千代丸は蝶よ花よと育てられた品行方正なお坊ちゃんですよ。
ええ、誰が何と言おうと。

>サンクさん
病院に連れて行く時間の葛藤は分ります~!うちもそうでした。
北斗を去勢した病院では9~10時の間につれて来るようにと言われたので
9時に行くか10時ぎりぎりに行くかで悩みました・・・
で、結局どっちつかずの9時半にw

北斗はどこまで行くのかな~。
千代丸と同じ道を行っちゃうのかな~。

>尾黒さん
千代丸はすっかり匂いに慣れました。
北斗は去勢なんかしてないかのようにいつも通りです。
数日はおもちゃで遊ぶのは控えようと思うんですが
北斗におもちゃをくわえて持ってこられると胸がキュンとしちゃいますw

>puuchocoさん
去勢後に体調が崩れると心配ですね!
今は回復してきたとのこと、本当に良かったです。
北斗も昨日のウンチはちょっとやわらかめでした。
入院のストレスなのか寒さのせいなのか・・・
食欲はありますがちょっと注意して見るようにします。

ゴハンはそんなにこだわってないですよ~。
いざという時のために食べれるゴハンの幅を広げておきたい、という感じです。
日向が好き嫌いの多い子で、体調を崩してからのゴハンに苦労したので、
元気なうちに色々食べれる子になってほしいな~と思います。

>みけさん
私も千代丸、稲穂の去勢はわりと軽く考えてました。
女の子に比べて手術の負担も少ないし。
色々知れば知るほど手術が怖くなり、去勢するのやめたい・・・とまで思ったのですが、
発情時のストレスの方がかわいそうだと思い直しました。

ランマさん、2ヶ月で300グラム増とは・・・いいペースですね~w
メタボになるとお医者さんに怒られるから運動がんばってください!

>鍵さん
千代丸はなぜここまで他のネコにおしりにご執心なのか・・・
稲穂も日向も北斗もこんなクセなかったのになぁ。
冗談で「千代丸兄貴ヘンタイ説」を唱えていたけど
冗談じゃないんだろうか・・・と心配になってきますw

>makotoさん
ミントさんも年内にオカマちゃん化ですか~。
無事に手術が終わりますようお祈り致します。

私も北斗がここまで内弁慶だったなんて驚きましたw
昔、動物病院で保護されてた頃を思い出しちゃったのかな。

>おでぶにゃんこさん
日向は稲穂と遊ぶのに夢中なのかな~。
北斗のこと思い出して、こっちに遊びに来てくれないかな。
ま、肝心の北斗はすっかり千代丸に夢中だけどw
北斗は千代丸のことを日向だと思ってるのかもしれません。
「日向ちゃん、いきなり大きくなりましたね~」とか
のんきなこと考えてるかもw

>myaumyauさん
本当に時が経つのは早いです。
もう四十九日なのに日向を失った心の穴が
全然ふさがってくれないことにもビックリです。
一周忌はもう少し気持ちを楽に迎えられたらいいなぁ。

>じゅり母さん
北斗は千代丸より小さい方がいい・・・までは「うんうん」と読んでいたのですが、

>そうでないと兄貴のでかさがひきたたないもんね。

そういう意味ですかい!w
どうも北斗は、縦に伸びるのはストップしたっぽいので
これからでかくなるとしたら横に伸びそうです。
このサイズで千代丸並みの体重になったら目も当てられないので
今の4キロ台を保ってもらいたいです。

北斗君の手術が無事に終わってよかったです。
何事も無くすんなり治りますように!
巨大化したって、元気ならいいじゃないですか。
でも千代丸君よりは小さい方がいいかなあ。
そうでないと兄貴のでかさがひきたたないもんね。

北斗くんの手術が無事に終わってよかったです。
そして日向くんの四十九日だったんですね。時の経つのは本当にはやいですね。
日向くんも北斗くんの手術の時、見守ってくれていたのかも。

北斗ちゃん、無事手術成功おめでとう!!
tanicoさんも、お疲れ様でした。
これでオトニャの仲間入りだね、北斗ちゃん!

日向ちゃんの四十九日だったのですね。
今頃は稲穂ちゃんと、一緒に元気に遊びまわってる頃でしょうか?
そのうち2ニャン揃って遊びに来てくれる気がします。

北斗君、去勢手術お疲れ様(^^;)
おねえまんずの仲間入りかぁ。。。(^^;)
我が家のミントも今月去勢します。

初めて知ったわ。北斗君が内弁慶だったなんて。。。(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

去勢手術が危険だなんて、考えたこともありませんでした。
あまりに無知すぎだよあたし……と、最近になって凹んでおります(←遅)
猫の病気のことも、あまり真剣に考えたことすらなかった。
こんな馬鹿な飼い主の元で、よくみんな無事に育ってくれたもんだと(涙)
稲穂くんのことを知って、初めてFIPのことも調べた。
言葉としては知っていても、結局なーんもわかってなかったんだな…って。

北斗くん、無事去勢手術終了おめでとうございます。
キミも今日からオネエマンズの仲間入り!(←違)
個人的には、千代丸くんのようなでっかい猫は大好きなんで
北斗くんも巨大化希望(←こら)

ちなみに、千代丸くんの呪いを掛けたうちのランマは
とうとう7キロを超えました(汗)
二ヶ月で300グラムは……ちょっと増えすぎ。
反省してます。はい。
せいぜい運動させようと、飼い主頑張ってます(笑)

手術成功おめでとうございます!
北斗くんもとうとうおかまデビューしたのですね。

術後も何かと心配ですよねぇ・・・
うちの凛くんは11/23に手術したのですが、
すぐには食欲旺盛で元気だったのに、
だんだん下痢をしだし、食欲もなくなり、吐きだしました。
とても不安でしたが、病院の診断結果は、
どうやら、術後にもらった薬で胃腸が荒れたらしいです。
今は胃薬のんで回復してきてます。

北斗くんは胃腸壊したりしませんように・・・!!
tanicoさんは猫ごはんにこだわってらっしゃるからきっと大丈夫だと思いますが・・
わたしも見習わないとな~と思いました^^;
(フリスキーあげてたんですけど、先生にあんまりよくないよって言われちゃいました)

お疲れさまでした。
北斗さんもtanicoさんも、今はホッとしてるよね。
千代丸アニキも落ち着いたかな?

そうですよね。
診療時間が終わってから手術になるので、
「12時までに連れてきて下さい」と言われ、
ギリギリまで家においといてやりたいという気持ちと
さっさと連れて行き、他の4匹にご飯を食べさせたいいう気持ち。
なんか懐かしいです。うちの唯一のオス(末っ子)が手術をして5年です。
オスの手術はこんなに簡単なんだぁ~、懐にも優しいんだ、
そして、なくなるんだぁ・・・
そのコは手術後、あ~ら止まらないの?どこまで行くの~とデブデブになりましたとさ。

無事、オカマちゃんに・・・ おめでと

昨日はなぜか鍵コメにしていました。意味ナシ

北斗くん、手術お疲れ様☆無事に終わってなによりだね(^O^)

それにしても、千代丸さん、、、自ら絡んでイチャモンつけるなんて。
やっぱりカタギじゃなかったんだね。やっぱりね。。。。

北斗くん、tanicoさん、お疲れ様。
とりあえずは無事に手術が終わってひと安心だね♪
あとは、術後の経過が良好である事を祈るばかり・・・
北斗くんはいつも健康優良児だったもの、きっと大丈夫さ(≧▽≦)b

しかし・・・
「これ以上体重増えないでね」って、北斗くんそんなに体重増えたの?
写真で見る限りはとってもスリムに見えるんだけどな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほくとたんの愛想がいいのはtanicoさんと一緒の時限定でしょー。飼い主冥利につきますなぁ。
ともあれ、お疲れ様でした。術後の千代丸くんおちりチェックも無事に終わって何より何より^^ 体重は…術後の方が…増えやすい…ボソリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/376-3d088c1e

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

