千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコと共感

最近、ネコごはんを手作りにすることもあり、
ネコの食卓に登場する食材の幅が広がってきた。



基本的には何でも食べてくれるが、それでも微妙に好き嫌いがあるらしく、
食いつきを見ているとそれぞれの好みが分る。
(ちなみに食いつきワースト1は2ひきとも「馬肉」)




北斗が一番好きなのは、やっぱりね、というか何と言うか、


293_02




ササミ、胸肉、もも肉など色々と部位があるが、
北斗は肉も内臓も骨も1羽丸ごとミンチにしたものにぞっこんだ。
北斗ったら見かけによらず(?)ワイルドですこと。





一方、千代丸は初老に足を突っ込んでるだけあって、



293_03




肉もウサギもそれなりにがんばってはいるが
魚を出した時の食いつきっぷりには遠く及ばない。
魚は、千代丸の胃袋に大変優しい食材のようだ。






若い時は肉がうまい!

年を取ってくると魚がホッとする。


ネコも人間も同じだなぁ。
特に千代丸の気持ちはよく分かる。
魚ってこんなにうまかったっけ!?ってくらいうまいよね。




その他、食べ物以外でも、日光浴が気持ちいいとか
1日に何時間でも寝ていたいとか床暖房にとろけていたいとか。


ネコの好みは人間も共感しやすいものが多いが、
中にはその魅力が理解しがたいものもある。





293_05
オデコなでなで~とか、




293_01
ほっぺたムニムニ~とか、




293_04
アゴの下こりこり~~とか。





何が気持ちいいんだろ。
私がオデコなでなでされたら、速攻でその手を払いのけてるな。
あごの下こりこりされてもただ痛いだけだし。




顔回りをなでられる気持ちよさは残念ながら(私は)理解できないが
ただ、ネコが「気持ちえ~~~」ってなってる顔を見てると、
こっちも何となく「気持ちえ~~~」って気分になってくる。





あ、これが共感なのか?









ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>ゆうこりんさん
あっ・・・・!!あ~~~あの・・・シドロモドロ
すんません!ウサギであります!!すみません!
ネコは肉食なので基本、何でも食べます。
でも気分悪いよね、無神経に書いちゃって本当にごめんなさい~~

・・・。

・・・ウサギ?
ウナギではなく?
ウサギ?

>SEINEIさん
鶏丸ごとミンチは、「とり農園」というお店で
ペット用のお肉として売ってるんですよ~。
内臓も全部入ってるから好き嫌いがあるみたいなんですが
北斗はこれが一番好きみたいです。
なかなか骨ごと食べる機会がないので、この商品はおススメです。

>サンクさん
そうそう!ペットのゴハン事情ってコロコロ変わりますよね。
昔は人間の食べ物よりキャットフードをあげるべし、みたいな風潮だったのに
今ではその逆になりつつありますね。
ペット業界の「常識」はこれからも変わっていくんだろうなぁ。

ウサギは生肉店でペット用に売り出されてるやつで
すでにミンチ状になっているのでゴハンにしやすいです。
うちはササミゆでたやつからスタートして、
少しずつ半生→生肉に変えていきました。
火を通したものの方が香りが出るので食いつきがいい、と教わりました。

>おでぶにゃんこさん
全然本格的じゃないですよ^^;
朝と昼は変わらずキャットフードだし・・・
千代丸はまだ肉オンリーでは食べてくれないので
ウェットフードを半分混ぜてあげています。
少しずつ分量を変えていって1年後くらいには
肉だけでも食べてくれるといいなぁと思います。

>STPさん
私も相変わらず牛が大好きだけど、
脂がのってるのより、赤身の方が好きになってきた・・・悲しい・・・

全然マメじゃないですよー!
人間の夕飯作る時に、ミンチ状の肉を解凍して
おかずで使う野菜を柔らかくゆでてサプリ入れて混ぜて終わり。
野菜をたくさん使っているSTP家の方が
きっと立派なネコゴハン作れますよ。
あ、手作りゴハンのいいところは水分をたくさん取らせられるところ。
うちも冬になるにつれお水を飲む量が減っているので、
ゴハンに野菜のゆで汁を多めに入れてます。
空さんにも手作りゴハン、どう?

>尾黒さん
あ~・・・トイレのハイテンションは理解できませんね・・・
出た~!出た~!ヒャッホ~イ!!なんだろうか?
便秘症の人は共感できるかも。

共感出来ないこと…。
袋好き。
車嫌い。
トイレの後のハイテンション。
僕には一生わからんかも。

もう若くないのに肉が旨い私はどうしたら~?!(笑)
確かに5年ごとに量は食べられなくなってるけど・・・

しかし凄い! マメに手作りご飯作ってるんだね♪
キャットフードだけだとどうしても食材って限られているから
栄養のバランスを考えると手作りって素晴らしいと思う~(´ー`)

手作りごはん、本格的に取り組まれてますね~
うちも・・・・とは思うのですが、何せ偏食大王!!ドライフード選ぶのさえ四苦八苦していて^^;
えび、ささみオンリーってわけにもいかないでしょうしね~

子猫の時にキャットフード以外、食べさせない方がいい。と聞き、
キャットフードのみで育てましたが、
この頃、やっぱり新鮮な物の方が絶対に体に良いと思うようになり、
週2回程、魚のお刺身を中心にあげていますが、ほとんど食べません。
生肉はまだ挑戦していません。
tanicoさんはウサギまであげたなんて、びっくりです。
勉強してみます。

好物は白身魚・・・私、千代丸くんに好みドンピシャ・・・初老だわ(笑

>肉も内臓も骨も1羽丸ごとミンチにしたもの
え、それってどこで買うんですか?@▽@

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/372-4e2b252e

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2017 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

