千代丸です。TOP

スポンサーサイト


風呂場とネコ

風呂場の掃除をしていると、必ず背後で、


カリカリ、カサカサ、ペタッ



と、自分の存在をアピールするかのような音が聞こえてくる。



この音が聞こえる時に、後ろを振り向くと、



292_01
風呂場のドアに、黒いちっちゃい花が咲く。



292_02
その時のネコ配置は、こう。





再びドアを閉め、ガシガシ掃除を始めると、今度は




ボスッ、ドンッ




という、さっきより重い音が聞こえてくる。




292_03
そうすると、ネコ配置もこのように変化。




絶対に、軽い音→重い音の順。
2ひきの間で、ドアを眺める順番が取り決めされてるんだろうか。
しかもこういう時は北斗も千代丸にはちょっかいを出さない。


ゆっくり心おきなくドアを見るために、
・順番はちゃんと守る
・相手の番の時はおとなしく待つ
というようなことが話し合われたのかもしれない。


もちろん、そんなルールを作ってまで行われる「風呂場のドア眺め」が、
ネコにとってどんな楽しみであるかは、人間の想像の範囲外だ。







さて、人間は三度ドアを閉め、掃除を始める。
相変わらずドアの向こうではカリカリドンドンやってるようだが
あまりネコに気をとらわれていると、いつまで経っても掃除が終わらない。


背後の気配を無視して掃除に集中していると、いきなり、





ドカッ





という、激しい音が。さすがにビックリして振り向くと、





292_04
こんなシルエットが出現。




292_05
お前ね・・・・。




292_06
そんな必死な顔&足になってまで、登りたくなるような場所か?





どうも風呂場というのは、ネコのハートを掴むようなものが色々あるらしい。



風呂嫌いの風呂場好き。
こういう矛盾したネコ、きっとこいつらだけじゃないはず。







【おまけ】

久しぶりにカメラを手にした父ちゃんカメラマン。



292_07


北斗の顔が長ーーーーーーーい!!






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おでぶにゃんこさん
やっぱり「風呂嫌いの風呂場好きネコ」はいましたね~!
どういう心理なんだか全然理解できません。
私は歯医者が嫌いだから、その場に行くのもイヤだけどなぁ・・・

>サンクさん
いっつも風呂掃除をするたびにネコがやってきて、
そのたびに「カメラ持ってくればよかった~!」と
くやしい思いをしていたので、
この日は忘れずにカメラを持って風呂場掃除に挑みました。
おかげでいい写真が撮れましたw

>ちびっちさん
北斗も千代丸も、風呂のフタ好きです!
いわゆる床暖房効果であったかいんでしょうか。
北斗はよくしっぽが湯船に浸かってるのに気づかないアホタレです。
千代丸がフタに乗っかるとフタがえらいしなって
今にも割れそうで怖いです。

>STPさん
「ネコ4ひき全員お風呂好き」っていう方がピンとこないよ!w
うらやましすぎです。

ひめさんとか、乗りそうなタイプだと思ったけど、意外だな~。
北斗とひめさんは共通点が多い気がするので
どれだけ共通点があるか探してみたいです。
千代丸と空さん並みに見つかるか!?

>豆柴さん
そうそう。北斗だから登れましたw
千代丸は今までもこれからも登ることはないでしょう。

>ちょんまげさん
>まだまだ身軽だね~♪(え?まだまだ、、、、???)
来年の今頃は「昔はタオルかけに登れたのに・・・」って思ってそうですw
来年ならまだしも半年後にはそうなってそう・・・

すっげー!北斗くん、どーなっちゃってるのかと思ったら!
まだまだ身軽だね~♪(え?まだまだ、、、、???)

北斗君だからこそ登れる場所・・・ですよねw

我が家の4匹は揃いも揃ってお風呂好きなのでいまいちピンとこないけど
確かに「お風呂嫌いのお風呂場好き」はよく聞く!
あの微妙な湿度や、ひんやり感がいいのかね~

でも・・・
タオル掛け(?)に乗る猫は初めて見た!
北斗くん、一体何がしたかったんだろう(笑)

北斗君の黒い小さな花愛らし過ぎます^0^

お風呂に関してはも~心当たりありまくりのお話でした(笑)

実家の子もお風呂は大嫌いで、お風呂場大好き♪
風呂場へ行く人にどこからでも猛烈ダッシュで追いかけ、
あれこれ見学、で、風呂に入る人数分の回数だけ
一緒にお風呂に入って、湯船の蓋の上で陣取って、
手だけチャプチャプ入浴したり、あれこれ眺めたり・・・。

で、自分がシャンプーされるのは殺されるとばかりに叫びまわります(笑)
やっぱりお風呂場好き多いみたいですね^^


tanicoさんがカメラを持って、お風呂掃除をしている光景が浮かび、
かなり笑えました。
ほんと、長いお掃除になりましたね。

「えっ、北斗くん宙を飛んでる??」と思っちゃいました。
さすが、北斗くん、想定外の行動をとってくれますね。
順番がまわってきても千代丸くんにはやはり無理か。

お風呂嫌いのお風呂場好き・・・まさしく我が家も!!
でも二人で揃ってお風呂掃除見学とは・・・・可愛いですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/371-b89f1e2e

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

