千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコの魅力に思い馳せる週末

この前読んでいた雑誌に、


「ある対象を猛烈に好きになって、ひたすらのめり込むよりも、
時にそんな自分にあきれたり疲れたり、一貫性がない方が人間の心として自然だ」



というような文章が載っていて、やっぱそうだよね~としみじみ共感してしまった。

これって私がネコに対して感じていること、そのまんまだ。




千代丸~~♪北斗~~~♪と毎日ハアハア萌えている一方で
そんな自分に「お前はヘンタイか」と突っ込んだりとか、
「普通に考えてそれってかわいいか?」と思うようなことに
やたらとかわいい!かわいい!と興奮するのって何なんだ、とか。




ネコにぞっこんになってる自分を「アホ」と冷静に見てる自分。
そして、アホって分っててもぞっこんなんじゃ!と開き直ってる自分。



色んな自分が入れ替わり立ち替わりしてて、本当に一貫性がない。





287_01
こういう普通のかわいさを「かわいい」と思うのはいいんだけど、



287_03
何でこういうトンチンカンな寝相を、よりかわいい!!と思ってしまうんだろーなー。



287_05
「千代丸腹、萌え!」と思う自分と、「お前はいつからデブ専になったんだ」と思う自分がいる。



287_06
このアングル、たまらんなぁハアハア、と思ってる自分。間違いなくヘンタイ。





冒頭の文章は、祈祷や呪術的な行為に対して書かれたものなんだけど、
そういうものと「ネコの魅力」って実は似てるのかもな、と思った。


どっちもその魅力をスペックでは語りづらい。
言葉で説明しようとすればするほど、嘘くさく、薄っぺらいもになってしまう。
ネコの魅力って、見た目のかわいさとかしなやかな体が綺麗とかあるけど、
「じゃあ、かわいいから好きなんだ」と言われると、う~んそうじゃないんだよな~となる。
「ブサイクなとこがまたかわいい」とか言うと「ハァ?」ってなるし。


ネコを好きじゃない人にそのよさを語ろうとしても、
言葉を重ねるほどに相手の頭に「?」マークが増えていくことだろう。


最終的には「祈祷を信じるか信じないか」「ネコを好きか嫌いか」でしかなくて、
その判断基準が自分でもよく分かっていない。
だから色んな気持ちが交錯して当たり前なのかもしれん。




287_07
ただ両手が重なってるだけなのに、なぜかかわいい。



287_04
寝ている時もおもちゃを手放さない北斗に胸がキュンキュンしちゃいますわ。




ネコの魅力について考えると、結局いつも「よくわからない」になり、
「よくわからないところがいい」みたいな更に訳わからん答えになる。



ネコの魅力をビシッと一言で語れた人に賞金をあげたい気分だ。



・・・・・って言いつつ、
「あなたがデブネコ好きなのは人間の○○という心理が作用しまして・・・」
なんてそれらしいこと言われると、「え~そうかな~」ってなるんだろうな。




単に天邪鬼なだけなのかしら。





287_02
北斗の模様は「味があっていい」と思うが、どんな味かは、謎。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>サンクさん
犬の魅力と対抗しようとすると、大概負けますよねw
私も「散歩しなくていい」って言うけど
それを「ダイエット効果」と言い返されると
グゥの音も出ない・・・
ネコ飼ってて痩せた、なんて話聞かないしな~^^;

別に利害関係だけでネコを飼ってるわけじゃない!
一緒にいて幸せになれるのが最大のメリットじゃ!
と最後は精神論みたいな話でうやむやにしてますw

>5にゃんこママさん
ネコ好きな人は、みんな一度は思うことかもしれませんね。
ネコってかわいいけど、どこにそんな魅力が?って。
でも誰もその答えをはっきりとは見えてないというのが
ネコがミステリアスな存在、と言われる所以かもしれませんね~。

>STPさん
あ~~そうそう!「飼っててもつまらない」はよく言われるw
ネコって愛想ないし何考えてるか分らないって。
愛想は、まあ、ネコ次第だけど
何考えてるかなんて手に取るように分るのになぁ。
というか、何でもかんでも分りすぎると
それはそれでつまんないじゃん、とも思うし。
こういうところが、「ネコ好きはM」と言われるのかもw

>みけさん
>「もうどこもかしこも好きですけど何か?」って(←何故に喧嘩腰)
あはははは!分ります。喧嘩腰になるの。
ペットを飼わない人からすると、
手がかかるだけなのになんでわざわざ動物を・・・って思ってるから、
そういう人には犬の魅力は伝えやすいけど、
ネコの魅力はいくら語っても伝わらないですね~。

よく言われるのが「犬は芸を覚えるけどネコはできない」だけど、
「ネコはできないんじゃなくて、やらないだけ!」と答えて
さらに自分を窮地に追い込むことも・・・w

>SEINEIさん
むむむ。確かにネコは麻薬並みの依存性があるかもしれない!
1回ネコとの暮らしを経験しちゃうと、多少ブランクがあったとしても
絶対にまたネコを飼ってしまいそうです。
というかすでにネコがいない生活なんて想像できない。
ネコに会えないときのあの禁断症状を考えると
なかなか強い麻薬ですよ、これはw

>makotoさん
ネコの魅力って考えれば考えるほど迷路に入っていきますね。
本当に、言葉にはできないってこのことだな、と思います。
今、北斗が一生懸命いたずらしてるんですが
そういう姿すらかわいくてしょうがないw
ネコが好きじゃない人だったらすぐ怒ってるんだろうな~と思いながら
ニヤニヤ眺めています。

解かりますよ~!!p(><)q
その気持ち!!
私も一緒!!!
お仲間がいらしたわ(^-^)

寒くなりましたね。。。初冬ですね、もう。。。
お風邪等召さないように、体調管理してくださいね(^^)b

畑違いの心理学に手を出してましたが、
人間の好悪には習慣性があって、
心理的(身体的)快感があると、どんどん対象を好きになっちゃうモノらしいです。
「依存性」という言葉が一般的ですが、
そうすると猫も麻薬もある意味同じ・・・?(強弱はあれ)

ま、この合法ドラッグはいくら酔っても大丈夫ですもんねぇ´▽`
北斗たん、可愛い♪

すごくわかる気がします。
あたしは、ワンコを見てると
あまりにけなげ過ぎてダメなんですよ。
小雨が降る中、外で繋がれて飼い主を待ってる姿なんかみると
「そんなにしなくても…」と思ってしまう。
同じ頃、うちの猫ズは暖かい家の中でぬくぬくしてるんだよなー…と思うと
あたしって何?とか思ったり(笑)
寝てる猫のへの字口をむひむひいじくったり
肉球の匂いを嗅いだりしてるときは、
さすがに自分でも変態だとは思いますが(爆)

多分「好き」とか「可愛い」とかいう感情は、理屈じゃないんですねー(笑)
異性を好きになるのと一緒ですよ。
本能的に何か感じるものがあるんだと思います。
だから「猫の何処が好き?」と聞かれたら「無条件で好き!!」と答えます。
「もうどこもかしこも好きですけど何か?」って(←何故に喧嘩腰)

幼少の頃から猫と一緒の生活をしてきたので、
最近まで、猫の魅力はどんな人も分かるんだと思い込んでましたよ(笑)

「○○なトコがいいんだよね~♪」なんて1人で盛り上がり、
友達から引かれたことがあります・・・


「猫ってツンデレでおもしろくない」って言うけどそうじゃないんだよなぁ。
・・・本当に何て言ったらいいんでしょうね。

あーーー、分かる。
猫好きの人が読んでないと分からないのも分かる(笑)
猫の魅力ってほんと一言では語れないよね。
ただひとつ言える事は、猫好き上級者(?)になればなるほど
「小さければ小さいほど可愛い」「普通のおすましポーズが一番可愛い」
という気持ちがどんどん薄れていくものなんだと思う(笑)

そうそう 同感!!(^^)

今日は、なんかtanicoさんの言っている事がわかるなぁ~と
いつものギャハハハハでなくクスッと笑えました。
私は愛おしさが爆発した時にそんな事を考えている気がします。

猫の魅力を言葉にすると大抵、犬に負けてしまう。(犬も好きですよ~)
実際、ほとんどが寝ている姿を見ているだけですから
でも悔しいので最後に
「雨の日に散歩行かなくていいねんよ」
「そんな事、言ってるからブタやねん」
「・・・」





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/366-d53f6286

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

