千代丸です。TOP



去勢に悩む

昨日の記事にもちょろっと書いたが、
「北斗の去勢の時期」はここ最近ずっと悩んでいる問題だ。

北斗を保護してくれた病院の先生から
「北斗くん、そろそろ去勢してくださいね~」と電話がきてしまい
さらにアワアワ焦っている。





286_01
北斗のだいじなもの、とろうとしてまつか~?





生後6ヶ月、体重3キロ以上、というのが去勢をする時期の目安。
北斗はもちろん、どちらもクリアしている。
マーキングは1回しちゃうと、去勢してもクセになる子がいる。
何より、縄張り意識が芽生えて千代丸を追い出そうとするのが怖い。




・・・・って、分かっちゃいる。分っちゃいるんだけど~。





稲穂が、去勢手術した2週間後にFIPを発症した事実が、あまりに重い。

電話をくれた先生は「FIPを発症するなんて、本当に稀なことだから」と言ってたけど、
その稀なことが我が家で起こったのですよ、せんせえ・・・。


とは言え、いつまでも去勢手術を怖がっていても仕方が無い。
絶対にいつかはしなくちゃいけないんだから、何かしら動き出さねばいかん。





286_02
きょせいなんて、なくなればいいのに・・・



ってなわけで、先日、北斗のコロナウイルス抗体価を調べてきた。


日向が抗体価800だったから、あんだけ日向とベタベタしてた北斗も
まあ間違いなくコロナウイルスのキャリアだろうけど、
とりあえず1回調べて、その数、数値が上がってないかをチェックしようと思ったわけだ。



抗体価検査は外部機関に検査を依頼するため、結果が出るまで3~4日かかる。
あしあと動物病院で検査をお願いしたので結果は電話で聞くことにした。



さて、北斗の抗体価は・・・・・・・
















「2万5600倍」
















∵・゚∵・゚∵・゚∵・゚(゜ε゜;)ブーーーーーーッ








キャリアだろうと予想はしてたけど、こんな途方もない数値が出るとは。


あしあとの先生曰く、
・北斗は抗体ができやすい体質なんじゃないだろうか
・体調等の面からも、コロナウイルスが活発に活動してるとは思えない
・今現在、コロナウイルスがいるかを調べるにはコロナウイルス遺伝子検査を
とのこと。




・・・そうね、とりあえず次は遺伝子検査をして、
北斗の体内にウイルスがいるかどうかを調べよう。
で、いたらウイルスを何とか駆逐できないか考えてみよう。
いなかったら万々歳で、去勢しよう。




・・・・・しかし、思いっきり出鼻くじかれた気分だわ~・・・・・・







286_06
北斗のチンタマも、兄ちゃんみたいになるでつか・・・・




まあ、北斗のはもともとそんなにでかくないから、
去勢してもそんなに見た目に変化は・・・おっと、失言失言。









※追記・・・コロナウイルス遺伝子検査について
私も先生から話を聞いただけなので詳しくは分らないのですが、
抗体価検査と違ってコロナウイルスそのものを調べることができる検査です。

ネコの体内にウイルスが侵入すると、体に「抗体」が作られます。
この抗体が、ウイルス(抗源)を攻撃したり排除したりする働きをするため、
ワクチン接種ではわざとごく少量の抗源を入れて抗体を作ります。

この抗体は、抗源が終息してもしばらくは体内に残っており、
その後、少しずつ抗体の数も減っていきます。
(ワクチンを定期的に接種するのはそのためです)

抗体価検査はその名前の通り、抗体が体内にあるかを調べる検査ですが、
ウイルスそのものがいるかどうかを調べることはできません。
言ってみれば、コロナウイルス抗体価検査は、ネコがかつて
コロナウイルスに感染したことがあるかどうかを調べる検査、に過ぎないのです。

しかし近年、大学や検査機関の研究が進み、
コロナウイルスそのものを調べる検査が開発されました。
ウイルスがいれば陽性、いなければ陰性、と、結果も分りやすいです。

ただし、これはコロナウイルスの検査であってFIPウイルスは調べられません。
この検査で陽性でもFIPの確定診断にはなりません。
ネコの体調や血液検査等を総合して診断する、というのは今までと変わらずです。

北斗の場合、この検査で陽性が出たら、抗体価の高さから考えてみても
コロナウイルスが体内で活動していて、今まさに戦っている最中、ということです。
そんな時に去勢手術なんて、考えただけで怖い・・・
どうか陰性でありますように、と祈るのみ・・・






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

コロナウイルス抗体価について追記です。
数値をどう判断するかは検査機関や動物病院によって様々ですが、
100倍以下が安全圏、800倍以上は要注意ゾーン、というのが一般的でしょうか。
800倍で要注意なのに2万5600倍ってどんなこっちゃい!


>puuchocoさん
7ヶ月くらいならまだ大丈夫かと思ってたんですが、
ネコによってはマーキングが始まっちゃうんですね~!!
北斗も実はちょっと危ないです。マーキングまではいかないけど、
縄張り意識が相当芽生えてきたような・・・
できれば今月中にしたいので、早く検査しようと思います。

>ちょんまげさん
私も、電話で結果聞いた時はちょんまげさんと同じ反応でした。
ににに、にまん????なにそれ?????と・・・^^;
北斗がコロナウイルスをやっつけてくれてることを祈るばかりです。

>みけさん
はははは!本当にそうですね。どこまでも予想を裏切るヤツ^^;
多少高いことは覚悟してたけど、まさか2万とは。
人間、予想外のことが起こるとまず笑っちゃうんだな、と知りましたw

>STPさん
STPさんちは同年齢の男の子2ひきだから、なるべく早い方がいいですね~。
でも北斗も実はけっこう危ないです。
千代丸に対して、最初は遊んでるつもりでもだんだん本気になって
千代丸に襲い掛かってるように見えなくもない・・・
うちもできれば今月中に手術したいです。

>white lotusさん
ね~。ふきだしますよね・・・この結果。
うちはオス2ひきだから、縄張り意識は出ちゃっても不思議じゃないです。
その前に去勢したいんだけど、結果次第になっちゃいますね~。
それまでどうか千代丸に対抗意識燃やしませんように・・・

>みゅうさん
力強く祈ってくれてありがとうございます!
母ちゃんも祈るのみです。

>豆柴さん
本当に。まさに「桁違い」。まさか万の位が出てくるとは。
あまりに数字がでかすぎて全然ピンときません。

>サンクさん
病院の先生もこの結果にはかなり驚いていました。
特異体質というか、抗体ができやすいからだというか。
数値が高いだけで、北斗の体に何も異変が起きていなければいいのですが・・・

>myaumyauさん
遺伝子検査で陰性が出ればこの数字も笑い話になるのですが・・・
いい結果が出るよう私も祈るのみです。

>5にゃんこママさん
本当に、何かの間違いじゃないかって思いますね・・・
一時的なものであってほしいと願うばかり。

>ちびっちさん
私は結果を聞いて、ブーッと吹いて、その後軽く笑っちゃいました。
あまりに予想外の数字で。
当の北斗が元気なのが救いですが
これで少しでも体調悪そうにしてたら
もう、生きた心地がしないでしょうね・・・

>kukiaさん
>とにかく、北斗ちゃんの体調が優先だと思います。
本当にそうですよね。
例えマーキングしようが何しようが、全ては元気に生きていることが前提。
慎重に去勢の時期を見極めたいと思います。

>やこちんさん
先生が、ゼロの数を見間違えたとかだったらいいんですけどね^^;
早くこれが笑い話になってくれたらいいなぁ。

>名無しさん
北斗自身は何事もなく、毎日モリモリ食べてがんがん遊んでいます。
だから、あまり動揺しないでいられるんでしょうね。
この元気さでウイルスもやっつけてほしいです。

あれま、2万5600ですか!
コロナウィルスは難しいですね~
ん~、何事もないことを期待します!
こんなに元気なんだから大丈夫だよね、北斗ちゃん!

なんつー数値だ北斗くん…
二桁見間違えたってオチだったらいいのに~(笑)

2万5600・・・・。のけぞってしまいました。
とにかく、北斗ちゃんの体調が優先だと思います。
検査結果クリアできますように・・・・!

ダーリンと二人して数値、2度見して絶句してしまいました。
機械壊れてたのではないだろうか。。。

何事もあせらずですっ。
検査結果が何事もないようにお祈りしてます。

まさか~ その検査の機械壊れてるんじゃありませんか?
と、思いたくなる数値・・・・・・  し、信じられない  驚きです。
 祈ってます!

検査結果が問題ないことを祈っています。
無事に北斗君が去勢手術を受けられますように。

日向ちゃんの時に抗体価検査について教えていただき、
私なりに先生に聞いたり、ネットで調べ勉強しましたが
今回、あまりの桁違いにびっくりしたとしか言いありません。
何かの間違いでは・・・??超特異体質??
北斗くん、あなたはやんちゃだけでtanicoさんを困られていてよ。
大丈夫。

け、桁違いとはこのことなのですねーーーーー!!
ぶはっ

 とにかく祈る!ひたすら祈る!
 母ちゃんの鼻血が 取り越し苦労になりますように…。

∵・゚∵・゚∵・゚∵・゚(゜ε゜;)ブーーーーーーッ
私も吹き出しました…
そんなに戦ってたら、体調に変化がありそうなものですけど、
(熱っぽいとか…)
見た感じ、全然、そんな感じは、ありませんものね…
うちは、今のところに引っ越しするまで、問題行動がなかったので、
去勢は、3歳と半年の時に。
家の回りで、発情した猫の声がわんさか聞こえても
まったく反応しない子でしたので。
で、今の所に引っ越してマーキングをし始めて、
もう3歳だし、今さらやったところで、
マーキングは治らないと思う。と、獣医さん、5人ぐらいに、
みなさん、同じ事を言われましたけど、
うちは、一応、ピタリと止まりました。
北斗ちゃんの、体調が一番だと思いますよ~

検査の事は難しくてよく分からないけど
とにかく北斗くんの検査結果が良好であることを祈ってます!
北斗くんは今までだってずっと元気だったし
今現在だってものすごく体調良さそうだもんね?
きっと大丈夫さ~!

でもって、我が家の2匹はそろそろ限界。
なんだかやたらと縄張り意識が強くなってきた素振りがあるし
さかりがついたような変な声出すんだよ(-ω-;)
体調さえ良ければ今月中に手術決行予定です。

難しい問題ですねぇ。
そんな途方もない数字をたたき出す、北斗くんも凄いと思う。
まさに「想像を絶する」という言葉がぴったりです。
いろんな意味で規格外というか…。これぞ北斗くん!というか。
いや、茶化しているわけじゃないんですよ。ごめんなさい。
あまりに数字が凄すぎて、いったいどうなっちゃってるのか…と。

どうか、検査結果がいいものでありますように。
ひたすら祈ってます。

に、、、、、にまん????
それってそれって、、、よくわからないよ~(?◇?)?
でもさ、でもさ、北斗ちゃんはものすごく元気なんだし、、、
なんだかよく分からないけど、きっと大丈夫だよ。大丈夫だ。
遺伝子検査、問題ありませんように。

うちは生後7ヶ月になり、マーキングをされてしまいました・・・。。。
縄張り意識も高そうに感じます。
あっちこっちで尿の匂いをされたらたまらないので、今月の23日にいよいよ去勢することにしました。
血液検査では異常なかったので、大丈夫だとは思ってるんですが、やっぱり心配です。。。


北斗くんは稲穂くん、日向くんの前例があるだけにとっても心配ですよね。
どうか検査をパスしてくれて、無事に去勢手術をうけれますように!!
祈ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/365-ce3451b0

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 11-2017 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

