千代丸です。TOP

スポンサーサイト


冬がやってくる

昨日の夜遅く、どこからともなく重低音が聞こえてきた。
決して大きくはないが、ゴロゴロゴロ・・・・・という地響きのような音。



地震の前触れか!?



と一瞬焦ったが、よーく聞いてみるとその音は
家の中からしているような気がする。


さらによーく聞いてみて、やっと音の発信源を見つけ出した。




283_03
ゴロゴロゴロゴロ♪




ネコのこのゴロゴロ音って、思いのほかでかい。
個体差はあるのかもしれないが、北斗は間違いなくでかい。
寝ている時に耳元でやられるともれなく安眠妨害効果がある。





・・・・で、北斗はなんで↑のような体勢でず~っとゴロゴロ言ってたか、というと。


ここ最近の寒さに耐えられず、早々に床暖房の出番がやってきたわけだが、
床暖房の開発を一番喜んでいるのはネコに違いない(当社調べ)。

もちろん床暖房初体験だった北斗もあっという間にその虜となり、
つまり、↑の北斗の「ゴロゴロゴロ」を訳すと、



283_03
おしりがあったかいでつ♪



となるわけでした。





しかし、毎年毎年言ってると分かってて
それでも言わずにいられないんだけど、
冬ってこんなに寒いもんだっけ?
っつーか、こんなにあっという間に冬になるんだっけ?


母ちゃんは春夏秋冬の中で、断トツトップで冬が嫌いで、
もし願い事が3つ叶うなら玉ネギと冬をまず消してもらおうとか
考えるくらいに寒いのがダメなんだけど、




283_02
ゴロゴロ~~~




283_01
ぬくぬく~~~




ネコと迎える冬はそんなに悪いもんでもないな、と思ったり。




我が家のネコはコタツで丸くならず、床に伸びる。そんな冬の風景。








【おまけ】

北斗のゴロゴロ音は1日に何回聞くか分らないくらい聞いてんだけど、



283_04
コイツはほとんどゴロゴロ言わない。



たまに聞くとびっくりする。
あまりのその年季の入った渋いゴロゴロ音に。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>STPさん
冬の方が、ネコの「ネコらしさ」がより見える気がしますね。
冬眠かっつーくらい寝てるからブログ書くには厳しいけど・・・
夏は、冷房が苦手な子も多いし、ネコにはつらい季節だなぁ。
それでも、願い事が叶えば冬を消しちゃうけどw

>みけさん
冬は洗濯物がなかなか乾かないのがイヤなんですよ~。
寒いと心まで縮こまる感じで、どうしても気分が暗くなってしまう・・・
ネコみたいに1日中冬眠していたいです^^;

千代丸の呪いをかけているのですか!!
ことごとくネコサイズのものが合わなくなったり、
病院の先生に「太りすぎ」と冷たく言われたりと、
あまりお薦めできる呪いじゃないですがw
千代丸はベスト体重が6キロ台と言われたので
もともとの骨格がでかい&太いみたいです。
ランマさんもがっちり、骨太な子になるといいですね~。

>じゅり母さん
ネコって不思議な動物ですね。
何歳になっても、目がまん丸だと幼く見えます。
いくつになっても年を感じさせないってうらやましすぎる!

>ちびっちさん
ぶぅぅ~~~・・・確かにこの音聞きながら寝るのは勘弁、ですねw
北斗はわりと「ゴロゴロ」と、まさに喉を鳴らしている感じです。
千代丸は・・・文字では表せないようなしぶ~い音。
昔はもう少しかわいい音だったような気がするんだけどなぁ。

>kukiaさん
こたつ出したら、きっとこたつから出てこなくなりますよ~w
昔はこたつがあったんですが、その時は
ほとんど千代丸の姿を見てないってくらいに
千代丸はこたつに入り浸ってました。
あったかくて、もぐれて、布団でフカフカで・・・
ネコホイホイとして開発されたのかっつーくらい
ネコのハートをキャッチするアイテムですね、こたつって。

ますます寒くなりましたよね~。
北斗ちゃん、今年床暖房デビューですか~。
うちのあきも今年こたつデビューです。こたつはまだ出していないのでこれからどんな反応を示すか楽しみです。
今回の千代丸君、お目目まんまるでとってもラブリー。(^^)

実家の子はゴロゴロなんて可愛いのではなく、『ぶぅぅ~ぶぅぅ~』と爆音で御機嫌の喉を鳴らします(笑)
一緒になんて寝れません、携帯のバイブが板の上で鳴ってるみたいです(笑)
(鳴き声は細くウニャっって感じで鳴くのに何で喉鳴らすのは大きいのやら^^;)
猫の鳴き声って本当にいろいろ個性があるもんですよね~☆
床暖房の風景、とっても素敵な風景ですね♪

北斗君、床暖房が気に入ったんですね。
お尻があったかいといいよね!
今日の千代丸君の写真は、何となく幼顔でかわいらしいです。
それでもゴロゴロ音は渋いんですね。

あたしは、どちらかといえば夏を消去して戴きたい。
脱いでも脱いでも暑いし、猫毛が汗で貼りつくし。
冬は猫の可愛さ三割り増しじゃないですか♪
床暖房、いいなぁ。。。
うちはまだ、暖房機は何もつけていませんが
コタツが欲しいです。

猫の「ごろごろ」も、個体差がありますよね。
地響きか!という猫あり、喉を触らないとわからない猫あり
鼻でふがふがいう猫あり(笑)
あの「ごろごろ」を耳元で聞くと、確かにうるさいですが癒されます^^
うちのランマに、最近千代丸くんの呪いをかけてます(笑)
いや、悪い意味じゃなくて、千代丸くんぐらいでっかくなって欲しくて。
現在6.7キロ。まだまだかな…。

私は元々冬がわりと好きなほうなんですが
猫が家にいるってだけで、その気持ちが3割増しになるかも♪
床暖で伸びる猫、まん丸アンモニャイトな猫・・・・
見てるだけで幸せですよねぇ(〃▽〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/362-6c883c42

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 07-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

