千代丸です。TOP

スポンサーサイト


無性に撮りたくなるもの

ブログを始める前と後では、ずい分写真の撮り方が変わったように思う。



背景を気にするようになった(余計なものが入らないように)
絶対にピンボケさせない(ボケてなければ使えたのに・・・と何度後悔したことか)
なるべく「引き」で撮る(ネコがどこで何してるかが分かるように)



上の2つはまあ、ブログとか関係なく、
写真をキレイに撮れるようになりたいと思ってれば
気をつけて当たり前のことなんだと思うが、
一番下は、「ブログに使うための写真を撮る」ならではの変化だな~と思う。





280_02
基本、ネコの全身&背景は必ず入れる。





280_01
ネコが複数いるなら、なるべく1枚に収まるように撮る。




これがしっかりクセづくと、ボツ写真が格段に減ってくるんだけど、
不思議なことに、ボツが減るのと同時に、あるフラストレーションが溜まっていくのだ。













あ~~~ネコのドアップ撮りて~~~っ!!










・・・と。




なんでか分からんけど時々、無性に、ネコのドアップが撮りたくなる。
ドアップ撮ったからって何かあるわけじゃなく
ただひたすらネコからうざがられるだけなんだけど、
ネコをちっちゃく撮ってもつまらん!でっかく撮りたいんじゃ!!
と、熱い想いが胸の中にこみ上げてくるのだ(大げさ)。







280_05
写真を保存しているファイルを見ると、定期的にこういう意味不明のドアップ写真が出現。




280_03
香箱組んでてかわいいが、いまいちブログでは使いにくい。





280_06
ドアップを撮るためには被写体が動かないことが重要なので、





280_04
必然的に、ドアップ=マッタリ写真になる。






でっかく撮ると、その分かわいさもアップ!・・・みたいな感じなのかなぁ。



この「ドアップ撮りたい欲」が何なのか、いまだに自分でも解明できていない。











【オマケ】

北斗をドアップで撮る時は要注意。


280_07
あんまり近づくと、ホコリまで写っちゃうヨ☆








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>豆柴さん
かつてSTPさんが、ひめさんの写真を撮ると
ホコリが写って大変と言っていたのですが
その大変さが身にしみて分るようになりました。
その他、目がどこにあるんだか分らないとか
ピントが合いづらいとか、クロネコはブロガー泣かせ。

そう!せっかくかわいく撮れても
背景が生活感丸出しだと、かわいさ半減ですよね。
そうならないためには毎日整理整頓!なんだけど
なかなかうまくいきませんわ・・・

>じぇりぃのままさん
私は、背景をぼかすために一眼レフを買ったと言っても
過言じゃありませんw
特にマクロレンズで撮ると背景がえらいボケて、
何が写ってるかまでは分らなくなりますよ!

>尾黒さん
あら、いやん。ためにされてしまったわ。
尾黒さんの撮る写真は、ネコのキャラが出てて
とっても好きです。
撮る人によって色々個性が違うなぁとしみじみ。

>puuchocoさん
やっぱりドアップで撮りたい病は
ネコを飼う人全員に蔓延しているのですねぇ。
ドアップはどこをドアップにしてもかわいいですよね。
顔はもちろん、鼻も耳も、手も。

>STPさん
ボツ写真減らしていかないと
写真枚数がとんでもないことになるので
なるべく「使える写真を!」をモットーにがんばっとります。
おかげで引き写真ばっかりでフラストレーションが溜まる。
しかし、ネタにならない写真ほどかわいかったりするから
たまに「ボツ写真展」をしたくなるんですよね。

>white lotusさん
そうそう、アップで撮ると変顔になりやすいという
メリット(?)がありますね~。
私もこれでもかってくらい近づいて撮っては笑ってます(ヤなヤツ)

>サンクさん
うちは、家の中がキレイなんじゃなくて、
背景に変なものが写らない角度で撮る
またはトリミングで切り取る、という手段で
何とかしのいでいますw
他のブログ見てると、本当に家の中キレイだな~と思うけど
みなさん、似たような方法をとってるのかな。

>5にゃんこママさん
あ~わかります!
目で見てるとかわいいのに、写真に撮ると
いまいちそのかわいさが出てないことってよくありますね。
あれは何でなんだろう・・・不思議です。
私はまだまだ一眼レフ様の力に頼ってる部分が大きいです。
というか、その力すら発揮できていない・・・
あ~もっと上手になりたい!

>おでぶにゃんこさん
2枚目の写真は2ひきともカメラ目線になってますが、
北斗はもともとカメラ目線オッケーな子。で、
千代丸は実は私に「上にいる邪魔なヤツ、どうにかしろや」と
訴えてるところなんですw
だからちょっと、いやかなり、目つきが悪いw

>kukiaさん
写真消去はできませんね~!!
よっぽどピンボケしてるとかじゃない限り無理です。
おかげで写真を保存しているフォルダが大変なことに・・・
1枚の写真を探すのも一苦労です。

ブログのリンクの件、ありがとうございます!
ぜひよろしくお願い致します。

こんばんは。
たいへんお勉強になります。
ただ「かわいい~!」という勢いで写真の量が増える一方です。
似たような写真が多くなるので消去しようとするんですが「こんなかわいいのに消せない!」と親ばか丸出しです・・・。(おやばか~おやばか~)
ところでtanicoさんにおねがいがあります。
こちらのブログをブックマーク(リンク)させていただきませんか?
よろしくお願いいたします。

ドアップ撮ったからって何かあるわけじゃなく
ただひたすらネコからうざがられるだけなんだけど・・・・確かに、うちもそうです。
でも兄貴も北斗ちゃんもバッチリカメラ目線で協力的ですね。

写真って難しいです。バッチリと思ってシャッター押しても・・・・・イマイチなぁ~
周りの構図を考えてると猫は動いてしまうし・・・・
私はブログをやってないのでアップ写真ばかりです。しかも変わり映えしない^^;
tanikoさんは上手です。いつも感心してます。

うちのコを撮ると部屋がとても散らかっているので、びっくり!
びっくりというのはおかしいですね。
真実が写っているだけですが・・・
tanicoさんのお家はどうしてこんなにきれいのかといつも感心します。

アップのお写真、歓迎。
ついでに埃も歓迎。
ツッコミは大変そうですが・・

アップも、引きも最高かわいい!
私も今日の日記で、アップですよ~
変顔。
あ…携帯写真使っている人の話は、聞いてなかったかしら…
ホホ…

tanicoさんが挙げた写真撮影の心得。
一応自分も心がけているつもりだけど全然ボツ写真減らない・・・
やっぱり元々の腕が大きいんだな・・・うん(-ω-;)

ドアップ写真を撮りたくなる気持ちはすごくよく分かります!
1日の終わりに撮った写真を確認すると
必ず「ネタにはならない猫のドアップ」が数枚・・・
だって可愛いかったんだも~~~ん(≧▽≦)

ドアップ写真、大歓迎ですよ~!
ドアップで撮ると、猫の可愛さがUPしますよねぇ。
すんごい、萌えーってなります。

わたしもよく猫のアップが撮りたくなる病です。

ためになります!
にゃるほろね。

うちは必ず家の中がごちゃごちゃしてるので、寄りで撮るくせがついちゃいました(片付けろ)。

埃が写ってもいいじゃないかー。アップの写真も可愛いよ♪

埃まで・・・・黒いだけにw
実家のクロネコもそうなのでわかります。写真を撮る時、確かに背景は気にしますね。
折角うまくいった!と思っても、背景がゴチャゴチャしてたら気分は半減です。
部屋の模様替えのときも、その辺を気にする事が多くなりました。
一番は、隠す収納。。。家具のトーンも揃える。
出来そうでなかなか出来なかったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/359-6c92b351

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

