千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコは何て鳴く?

※今日は文字ばっかです※




今日、北斗をお風呂に入れた。


小さい頃に入れた時は日向と一緒だったからか、
それとも子猫すぎて怖いものなしだったからか、
嫌がる素振りもなく、おとなしく洗わせてくれた。

が、今回はさすがに「濡れの恐怖」を覚えており
北斗はせまい風呂場をウロウロ逃げ回りながら
母ちゃんの肩に飛び乗るタイミングを図っている。

中腰姿勢のまま北斗の後をついて回って
シャンプーするのは、なかなかの苦行ではあるが、
鳴いたりツメを立てて嫌がったりしないだけまあマシか、と思っていた。



と、そこへ、風呂場のドアの向こうに動く影が。
(ドアは擦りガラスなのでぼんやり外が見える)

千代丸が様子を見に来たらしい。


私とほぼ同時に、千代丸の存在に気づいた北斗。
ダダダッとドアに駆け寄り、ドアに両前足をかけ、
息を胸いっぱい吸い込み、千代丸に助けを求めて渾身の一声!














「マーーーーーーーーーッ!!!!!」(ラの音で)













「ニャ」でもなく「ナ」でもなく「マ」ですか。
なんだか切羽詰った感は出てるような気が、しなくもないが。(いや、しないか)


ネコと暮らすようになってから、
ネコの鳴き声は「ニャー」だけじゃないってのは分かっていたが、
「マーッ」は新ジャンルだなぁ。

というか、「ニャー」なんて鳴き方ほとんど聞いたことないな。
千代丸はほぼ無言だし、日向は「グルポッ」(又は「ギョロギョロ」)だし、
稲穂は場末のバーのママみたいな声で、何て鳴いてたのか判別つかなかった。

一番多いのは「グルニャッ」とか「ウンニャッ」かな?
「ニャ」の前に必ずひとコブシ入る鳴き方。
名前を呼んだ時の返事が大体これだから
「何だよボケ」とか「うっせー」とか言ってんのかもしれん。





・・・・などなどネコの鳴き声に思いを馳せながら
マーマー鳴くネコを洗っていた、秋の日。






あ、ちなみに千代丸は、北斗の必死の助けも完全スルーで、
さっさとリビングに引き上げて行きましたよ。




【おまけ1】

279_01
千代丸といい北斗といい、洗っても見た目のボリュームが変わらないのはなぜだ。



よそ様のネコは濡れるとスリムに大変身するのに。






【おまけ2】

279_02
この北斗を見て、「あれ?北斗の手って白かったっけ?」とぼんやり。



いまだに北斗の白黒の配置を覚えきれない。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>makotoさん
やはり、濡れたら細くなるのが普通ですよねぇ。
洗ってる時から「北斗、変わらないなぁ」と思っていたのですが
千代丸並みの変わらなさで驚きです。

>豆柴さん
ヤギ!?・・・・ということは、「メェ~~~」!?
それはそれで新しいですね。

>みけさん
ネコの鳴き声って、疑問系になることよくありますね!
千代丸もよく「ンーニャン?」って何か質問してきます。
質問内容が分からないので、何も答えられないのが残念。

寒くなるとお風呂を入れるタイミングが難しいですね。
なるべく晴れてあたたかい日に
暖房で事前に部屋をあたためて・・・と、
そうしてる内に察しられちゃうんだけど・・・

>chibiさん
恨み節はしんどいですねw
うちのネコどもは全員、哀願系です。
「後生ですから助けてください」みたいな顔&声。
これはこれでしんどいですw

シャンプー後の北斗は顔を上げてほしくて
おもちゃを振っているので
それを見て興奮していると思われます。

>やこちんさん
いやいや、「ひゃっふ~ん」の方が新しいです!
生で聞いてみたいです。ひゃっふ~ん。

>じぇりぃのままさん
じぇりぃさんの声、一度聞いてみたいです。
本当に魔法の声なのか、
じぇりままさんだけにかかる魔法なのかw

北斗の場合は、前回のお風呂から期間が開いちゃったのが
敗因かなと思っております。
もう少しマメに入れれば慣れてくれたかも。

>おでぶにゃんこさん
昔飼ってたネコが大の風呂嫌いで、
常に3人がかりで洗ってたような気がします。
だんだん、本当に悪いことしてるような気分になりますねw

>STPさん
北斗の「マーッ」は助けを求める声なので
お風呂に入れれば聞けるかもしれませんw

>それはほら、あれだよ、あれ・・・ねぇ?
あれ?・・・何だろう?あれって。
う~ん、皆目見当もつきませんわぁ。

>尾黒さん
他の子が助けに来るなんて、素晴らしいです。
千代丸は見事にスルーですからね・・・
尾黒さんちにしばらく修行に出したいです、千代丸。

>サンクさん
北斗がスレンダー、という感想に賛同しきれなかった理由、
わかっていただけたでしょうかw
そう、北斗は腕が細いので体のサイズ自体は
もう大きくならないかな~と思います。
なのに、体重を計るたびに数字が増えている不思議。

>SEINEIさん
千代丸は、「そうやってみんな、強くなっていくんだ」と
敢えてかわいい弟の試練を助けなかったのかも・・・
なんてわけはないですな。
千代丸自身が風呂に入るとヘタレ化するしw

マーーー(ラ音)ですか・・・
ウチは普通に(普通か?)ヴにゃーーー!!かなぁ。

可愛い弟のSOSを聞きながら、何事もなかったように
去ってゆく兄貴・・・カッコイイ
「まぁ、がんばれ。」って心の中でつぶやいていた・・・のかな?(爆)

以前、コメントで北斗くんをスレンダー美男子と書きましたが、
tanicoさんに黒色のせいでは・・・と言われました。
ほんと・・・
なかなか立派なお腹(オハラ)ですね。
でも腕は細いので、大きい猫になるというよりは肥満系?オヤジ系?まっしぐら・・・か
うちの7.4キロの巨大猫はあきらかに子猫の時から腕が太かったなぁ~

ウチはピンチの時は「にゃっは~~~」と、声楽家のような発声で鳴くのでした。
すると、他の子が助けに来るのでした。
何故過去形か。
それは、ここのところ、洗ってないからです。

我が家のチビたちもわりと変な鳴き声だけど
さすがに「マーッ」は無いなぁ(笑)
北斗くんがマーマー鳴くところ、ぜひ見てみたい♪

「千代丸といい北斗といい、洗っても見た目のボリュームが変わらないのはなぜだ。」
それはほら、あれだよ、あれ・・・ねぇ?(笑)

北斗ちゃん、お風呂に入ったんだね~
うちはまるで虐待でもされているかのような騒ぎです(笑)

ほんと鳴き方って個性があって面白い。
前もコメントしたと思うけど(なら書くな)、じぇりたんの鳴き声はそれはそれは可愛いよー。どんなにイライラしててもクサクサしててもその声を聞くと「あら、じぇりたん、どったのぉぉぉ?」と、普段は出ないハイトーンで話し掛けちゃう魔法のボイスだね☆

お風呂とか爪切りとか歯磨きとか、子猫のうちに慣らしておく方がいい、っていうけど、大人になって嫌になる場合もあるんですねー。

昔飼ってたちびが「ひゃっふーん」、ぶーちゃんは「ぅわん」でしたが…
北斗くん「マーッ」って新しすぎ~(笑)

うちもスリムにならないですよー

鳴き声は稲穂くんに似ていると思われます。
お風呂場に連れて行くと
「(・・・アンタ騙したわね【怒】)う゛ぇぇぇぇ~」って感じで。

北斗君、シャンプー後で興奮気味??
目がクリクリです(はぁと)

うちは三匹のうち、洗ってほっそりするのは長毛の一匹だけです…。
あとの二匹は、まっっっ(溜め三秒)たく変わらず。
鳴き声も、「にゃー」と鳴くのは一匹のみ。
もう一匹は「くるっ」とか「むふっ」だし、もう一匹は「んわぁ?」といつも疑問形(笑)
でも、お風呂に入れたときは随分猫らしく鳴いてました。そういえば。
暖房つけるようになったら、また入れないと。。。
……入れると大騒ぎでくたびれちゃうんで、なかなか決心がつきません(涙)

うちも 濡れてもあんまり変化しないです。
鳴き声に関して言えば、時々「ヤギ?」って思うことがあります。

ほんとだぁ~(゜゜)
あんまりほっそりしないわ~(^^;)
我が家のニャンズは様変わりしちゃうよぉ(^^;)
北斗君可愛いなぁ~(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/358-fcf6e76b

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

