千代丸です。TOP



日向、退院

昨日、日向がうちに帰ってきました。


266_01
妙に緊張感溢れる、3ひきの再会シーン。

(さすがに5泊も入院していると、日向の体につく病院の匂いも強くなっているようで、
今までの通院帰りのように、すぐ「おかえり~♪」とはならないらしい)



この後、日向はさっさと熟睡モードに入ってしまったので
撮影は断念。日向の顔はまた明日以降に撮ります。



さて、今回の退院の経緯ですが、
「入院治療で日向が元気になったから」なら万歳なんですが、
残念ながら「入院しても容態が全く変わらないから」でした。

日向の体調を見ながら先生が色々と投薬を考えたり
ビタミン剤や鉄剤を加えてみたりしてくれていましたが、
どれも「効果あり」とは言えない結果でした。

入院によって体調が上向いてきているならこのまま治療を、となるところですが
体調が変わらない上に入院によるストレスがプラスされることを考えると、
自宅治療に戻したほうがいいでしょう、という結論になりました。


今の日向の症状は
・微熱(39度前半あたりをうろうろ)
・食欲と元気の低下(もう自力では全く食べなくなってしまった)
・足のふらつき(寝ている所からトイレに行くのも大変なくらい)
・貧血(赤血球が通常より小さいらしい)
・肝臓のダメージ(じわじわと数値が悪化)
・腸管リンパ節の腫瘍
・たまーに頭もフラフラ
・たまーにひきつけっぽい症状

一方で、総蛋白やグロブリン、白血球は正常値に戻っています。

やっぱりFIPじゃないのかなぁ。
でもFIPじゃないなら何なんだろう。

一体、何を調べればいいのか、何を治療すればいいのか、
私達も先生も頭を抱えているような状況です。

今でもFIPを想定してステロイドの投与が続いているけど
病気が確定しない中でこの薬を飲ませ続けていいのか、
でも飲んでいるおかげで症状が今くらいで済んでるのかもしれない。



・・・・・・答えの出ない悩みが多すぎです。もんもんもんもん・・・・・・・・・






<血液検査>(今回/前回/前々回/基準値)
WBC(白血球):9500/19400/14700/4200~17500
RBC(赤血球):4.99/4.7/-/5.24~10.89
Plt(血小板):46.6/18.9/-/17~60
Hb(ヘモグロビン):7.2/7.5/-/9.0~16.7
PCV(血中濃度):14.0/22/30/29.2~51.7


TP(総蛋白):6.6/7.7/8/5.7~7.8
ALB(アルブミン):2.3/2.8/2.7/2.3~3.5
GLB(グロブリン):4.3/4.9/5.3/2.3~5.3
ALB:GLB比:0.53/0.57/0.5/0.35~1.5
ALT(肝酵素・細胞質内):105/70/62/22~84
AST(肝酵素・Mt内):202/70/32/18~51

ALP(胆嚢):45/55/55/77~358
GGT(胆嚢):-/5/-/1~10
BIL(ビリルビン):0.6/0.8/0.7/0.1~0.4
GLU(血糖値):-/137/124/71~148
TCHO(コレステロール):-/228/-/89~176

Na(ナトリウム):144/151/155/147~156
K(カリウム):3.5/3.3/3.9/3.4~4.6
Cl(クロール):100/106/126/107~120







【おまけ】

重ーい話になっちゃったので、お口直しに千代丸でも。



266_05
どんだけずり落ちても全く気にしてない風。



やっぱこういう寝相こそ、「千代丸」って感じ。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>サンクさん
肝臓のダメージが、病気によるものなのか
薬の副作用なのかが判断できず、難しいところです。
肝臓機能の回復が期待できる食材やサプリで
どうか改善できますように、と祈ってます。

>鍵さん
名前は聞いたことあるんですが、
実際にどういうものなのかは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!
色々調べてみますね~。

>おでぶにゃんこさん
体調が回復しなかったのは残念なんですが、
とりあえず無事に帰ってきてホッとした、というのが
今の正直な感想です。
先生が見てくれてるとは言え、離れてると色々心配です・・・。

>大猫ママさん
コメントありがとうございます!
日向は帰ってきてからずーっと寝てるんですが、
目が覚めて人の姿が見えないと、一生懸命鳴いてます。
やっぱり入院は相当寂しかったんだろうなぁ・・・
私が抱っこしたり、北斗が近づいていくと
安心したようにまた眠りに入るので、
退院させてよかったな、と思います。

>みくの母さん
日向は、ぐっすり寝ていても、時々ハッとしたように起きて
まわりと見渡すので、やはり入院は相当寂しかったようです。
先生に懐いてくれたとは言え、家が一番なんですね~。
嬉しい半面、かわいそうなことしたな、とも思います。

>みけさん
>何でもしてやりたいのに、何をしていいのかがわからない。
まさにそのとおりです。
こうして足踏みしている間にも
未知の病気が進行しているんじゃないかと思うと
気ばっかりが焦ってしまって。
もう少しどっしりと構えていきたいです・・・

>chibiさん
日向を見ていると、入院中はかなり寂しかったようです。
退院させるかどうか悩みましたが、
ぐっすり寝ている日向を見ているとこれで良かったんだと思います。

>momoさん
コメントありがとうございます!
日向は今、千代丸のかまくらベッドに入って
ぐっすり寝てます。
やっぱり家が一番落ち着くんですね。

>じぇりぃのままさん
帰ってきた当日に早速北斗にベロベロ舐められて、
元気をもらったのか奪われたのか^^;
でも北斗がそばにいるとやっぱり安心するみたいです。

>white lotusさん
時々、私や北斗を呼んで大声で鳴いているので、
やっぱり入院中は寂しかったんですね・・・。
今はなるべく日向と一緒にいて、なでなでしてます。

>5にゃんこママさん
病気さえはっきりすれば、色々と心構えができるんですが
正体が見えないというのはかなり恐ろしいです。
こうしてる間にもどんどん進行してるんじゃないか、と
悪い方向に考えてしまいそうになります。

>豆柴さん
あははは!ほんとに、獣医さん、誰か見ててくれないかな~。
日向を診てくれてる先生は本当に悩んでいて、
色々可能性のある病気を言ってはくれるんですけど
「この病気だったら学会で論文を発表できる」ってくらいに
珍しい病名が出てきたり、本当に日向の容態は難しいだなぁと思います。

>squbitさん
貧血は悪くもならないけど良くもならない、という感じで
どこまで手を打つべきか難しいところです。
試しに鉄剤を飲ませてみたけど、日向は吐いちゃったようで、
別の方法を考えなくてはいけないかもしれません。

>makotoさん
癌はもちろん、色んな病気を想定しています。
ただそれを調べるには全身麻酔が必要な検査ばかりなので、
どこまで調べるべきかの判断が難しいところです。

>どらにゃんさん
千代丸の足、妙に肉付きがいいからセクシーに見えるのかもしれませんね~。
おなかまで見えちゃうとセクシーの「セ」の字も出てきませんがw

>ひなたさん
何の病気か分からないっていうのは本当にモヤモヤします。
かと言ってこれ以上調べるには麻酔が必要なものばかり・・・
どこまでやるか、の線引きが難しいです。

>ちょんまげさん
本当にもどかしいです!
病気さえ分かればもっと色々できるのに、
今はどれが日向にとって最善なのかが全く分かりません。
とりあえず、家に帰ってこれたのは正解でした♪

>harukiさん
実は私もステロイドの中止を考えています。
今、コロナウイルス遺伝子検査というものをしていて、
それの結果が明日、あさって頃に出る予定です。
もしこれで陰性だったらFIPという病気は一旦除外して、
日向の体のダメージを軽減する方向に考えていこうと思っています。

思い切ってステロイドを止めてみるのも…、
虚弱なひなタン、副作用が出ている場合も。
少しの間は見張りっきりで大変かも知れませんが、
ひょっとすると食欲が少し戻るかも知れません。

日向ちゃんお帰り!
お家でいっぱいネンネして、北斗くんにナメナメしてもらって、千代丸さんに見守ってもらって、元気になろうね。
具合の悪い原因が分からないのは、本当にもどかしいね。

日向ちゃん、おかえり☆
家族と一緒に過ごせるようになってヨカッタね♪

早く病気の原因が分かることを願ってます。
そして、もちろんその病気と早くさよなら出来ることを。
うちにも、茶トラがいます。うちの猫と重なって、なんだか人事とは思えません。
よかったらブログ見に来てくださーい!(^^)

日向ちゃん、おかえりなさい。
お家でリラックスしてね。

千代丸君の足がセクシーな気がするのは私だけでしょうか?

日向君!頑張って!!

ブラッシングで毛艶出してあげてください(^^)

まさかなんだけど、癌って事無いよね。。。
腫瘍によっては容態が悪い状態が続く事あるらしいし。。。
まさかね。。。

でも、色んなケースがあるから、頑張って投薬と見守りしましょう(^~^)
みんながついてるよ~(^-^)ノ

日向ちゃんお帰りなさい!
みんな一緒がいいですよね!

病気の原因がわからないのは困ったものですね。
血液を見る限りでは、貧血は白血球の増加による感じがするのでこれから改善するとよいですね。

おかえりなさい。
元気に!とは行かなかったようですね。
ん~先生も考え込んじゃう症状・・・一体なんなのでしょうか。
全国の獣医さんでここの記事を見てて、知ってる症状だと言う方がいらっしゃったらいいですね。
日向君、とりあえずゆっくり寝れますね。

日向くん お帰り~ やっぱ家が一番だよね(^^)

病名が分からないのは不安ですね。tanikoさんの胸のうちを想像すると言葉もありません。
一日も早く良くなってと願います。

日向ちゃん、おかえりなさい。
おうちは、みんないっしょだし、ホッとするね。
おうちで、エネルギーチャージして、元気になろうね!
tanicoさん、父ちゃんも、どうぞお体気を付けて下さいね。

ひなたん、お帰り!
大好きなかぁちゃん、とぉちゃん、千代丸兄たん、北斗たんと一緒にいて、元気をいっぱいもらうんだよ!

日向君が気持ちよく過ごせますように、一生懸命お祈りさせていただきます。

おかえり、日向くん。

しんどくても家族と一緒っていいね。
病院でもいっぱい頑張ったね。病気なんてやっつけちゃえ!!

治療方針が決まらない、病名がわからないっていうのはつらいですよね。
何でもしてやりたいのに、何をしていいのかがわからない。
人間の病気ですら、まだまだそういうところがありますから
動物たちは尚更なのかなぁ。
痛いとも苦しいとも「こういう感じ」とも言ってくれないし。

それでも、日向くんが家に帰ってこれてよかった。
きっと、確実にストレスは減りますしね。

日向くん、元気になろうね。
おばちゃんは、今日も祈ってますよ。

おかえりなさい。日向ちゃん
寂しくても頑張って、えらかったね。
今日から、目を開けたら、おとうさんやおかあさん、
そして、千代丸にいちゃんや北斗くんがいるから
心強いよね。

遠くから、祈っているからね。

日向くん おうちに帰って来てしんどいながら心穏やかになられた事と信じています。
お父様 お母様の声がし、顔を見、お二方のてのぬくもりが何よりの力になっていくのだと信じています。
綺麗ごとだとお叱りを受けるかもしれませんがそんな気がしてなりません。

お母様も御心配は尽きない事と思いますが御自愛くださいませ。

日向ちゃん、おかえり。
治療に進展が無かったとのこと・・・・tanicoさんのもどかしい、辛いお気持ち、葛藤をお察しするだけ、悲しくなります。
どうか、日向ちゃんの症状が改善されますように!!毎日神棚に祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい。日向ちゃん
病気の事は全く分からないですが、肝臓の数値が基準値よりかなり高くなっていますね。
どんな気持ちで血液検査の結果が出るまで待っておられるか想像するだけで、涙が出そうです。
『お願い、下がっててくれ!』
強く強く願います。

日向ちゃん、おうちでゆっくり治そうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/326-906a9a0c

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

