千代丸です。TOP

スポンサーサイト


カテーテルという選択

今週月曜から大きく体調を崩した日向は、元気と食欲がなくなった。

シリンジで流動食を食べさせたりはしたけど
やはり必要な栄養を摂るには充分ではなく、
火曜の夜には瞬膜が出るほど衰弱してしまった。


今日、病院に行って日向に鼻からカテーテルを入れてもらった。


これは稲穂が死ぬ前日に処置してもらったものと同様だが、
稲穂の場合は遅すぎてカテーテルから入れた栄養を吸収することはできなかった。


この時のことを教訓に、日向には栄養を吸収する力があるうちに
積極的な強制給餌を行わなければと考えた。
果たしてこのタイミングでカテーテルを入れるのが最善なのか、
そもそもカテーテルを入れること自体が正しいのかは分からない。


今、充分な栄養が摂れればまた元気になる、と信じているだけだ。




260_01
幸い、当の日向はカテーテルには慣れてくれた。(エリザベスカラーはまだ違和感あり)


本当はカラーはしたくなかったんだけど、
万が一手や爪がひっかかってカテーテルが抜けたら大変なので
もうしばらくはこのままで生活してもらわねば。



260_02
・・・・というわけだから、お前もカテーテルにちょっかい出すんじゃないよ。


260_03
グゥ・・・


コラッ!






・・・・っていうのは冗談で。


日向にカテーテルを入れるにあたって
一番心配だったのが北斗のちょっかいだったんだけど、
北斗に「日向の顔についてるやつは触らないでね」とお願いしたら
意外なことにちゃんと言う事を聞いてくれた。


北斗えらい!実は頭よかったんだね!(←おい)




260_06
日向も、北斗と一緒にいると安心するみたい。



こういうの見てると、2ひき一緒に引き取ってよかったなぁ、としみじみ思う。




【おまけ】


260_07
あれ、千代丸さん。エコバッグ持って買い物ですか。



260_08
ついでに日向が食べれるゴハンも買ってきて~~。




こいつ、稲穂の時も袋を頭にかぶってたな・・・。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>lovesauceさん
小さな日向にカテーテル処置を施すのは一種の賭けですが、
どうかいい方向に転がるよう、祈るばかりです。

千代丸が買い物に行くと、ひたすらアイムスばっかり買ってきそうです・・

>5にゃんこママさん
ネコが病気になった時、
あらゆるシーンで決断が求められますが
私はそのほとんどを「やる」方向に決断しているので
見た目には色々やってるように見えるのかもしれませんね。
でも5にゃんこママさんを始め、ネコを見送った全ての方が
全力を尽くしているのだと思います。
「ウチに来て幸せだったか」・・・今、私が日向に対して感じてます・・・

>じぇりぃのままさん
北斗も千代丸もそれぞれのやり方で、日向を元気づけてくれてるみたいです。
北斗は日向自身も喜んでそうですが千代丸のコレは・・
千代丸のボケは分かりづらいからなぁ。
お子ちゃまの日向には難易度高いかもなぁ。

>debnezさん
カラー装着2日目、ずい分慣れてきました。
まだ幅が分からなくてあちこちにぶつけてますが、
昨日のようにカラーを振り切ろうと、
頭を振ったり後ろに下がったり、というような動作はなくなりました。
ネコの順応力の高さに感謝です。

>STPさん
稲穂の入院の時は、もうこれしか手段がない!と思ったので
迷うことなく決断できたんですが、
カテーテルはいまだに色々悩んでます。
こんなものつけられた日向のストレスは・・・

でもおかげで日向に与える栄養がずい分増えたので
これでよかったんだ、と思うようにします。

カラーは、昨日よりは慣れてくれました。
本当に、子猫の順応力の高さには驚きます。

>尾黒さん
食べるって生きるための必須条件ですからね。
しっかり栄養がとれてる日向は、目力が強くなったような、そうでもないような。

稲穂の時も思ったけど、
ネコって本当に色々分かってますね~。
千代丸は分かってくれそうだけど
北斗は真性アホ疑惑が浮上していたので
かなり驚きました。
今日もずっと日向のそばにいてくれてます。
いいヤツだ!

>鍵さん
そうそう。やらない後悔よりやる後悔の方がきっとマシなはず。
そう思ってカテーテルを決断しました。
実際、昨日よりも目に力が出てきたように思います。
・・・かなり希望を含んではいますが・・・

>小太郎さん
>(私の中では、日向ちゃんは「ちゃん」、北斗くんは「くん」になってるの。なんだかそういうイメージなのね)

これ、ちょうど父ちゃんとも話してました!
コメントくれる方って
千代丸「くん」
稲穂「ちゃん」
日向「ちゃん」
北斗「くん」
だよねって。
それぞれのキャラに合わせて「くん」と「ちゃん」に分かれますね~。
あ、稲穂は「タン」か。

>ちょんまげさん
北斗がちゃんと話をわかってくれるとは・・・正直、意外w
ヘタしたら日向は半隔離だな、とまで思ってたので
北斗が、日向のそばにいながらもちょっかい出さないのは
うれしい誤算でした。

千代丸、どんなに混雑したスーパーでも
がんがん人を飛ばして買い物してそうですよね。
「ちょっとどきなさいよ」とか言いながら。

>みけさん
日向と北斗は、もうすぐ1キロ差がつきそうなほどで、
もちろん日向の方が小柄なんですが、
1枚目はたまたま大きく見えるアングルだったみたいです。
日向は全然体重が増えないけど、減りもしていないので
ギリギリバランスを保っているようです。
稲穂の時はガクーンと体重が減っちゃったので
どうかこれ以上日向が痩せませんように、と祈っています。

日向くんと北斗くんが並んでると、日向くんのほうが大きく見える。
体重は…減ってきてないってことですよね??
カテーテルやらエリザベスカラーやら、
体に何かつけることが嫌いな猫には、さぞかし辛いとは思いますが
ここで今、栄養と体力をつけることが
日向くんにとって最善だと、そう信じます。
tanicoさんも、見ているほうが辛いと思いますが
堪えてくださいね…。

日向くん、今日もおばちゃんは祈ってるよ。
早く治って、お外にお散歩に行けるといいね。

日向ちゃん、栄養摂って、元気モリモリ復活するんだよ。
北斗ちゃんも偉いね、ちゃーんと分かってるんだよね。
そばにいて、早くよくなるように応援してるんだね。

千代丸さんなら、本当に普通にお使いに行けそうな気がする。。。
エプロンも着けて行ってちょ♪

日向ちゃん、カテーテルで少しでも栄養をとってくれれば・・・
tanicoさんと日向ちゃんの頑張り、絶対に実を結ぶよう祈っています。
北斗くん、ちゃんとわかっているんだね。偉いね!
千代丸兄貴も、よろしく頼みますぞ!!
(私の中では、日向ちゃんは「ちゃん」、北斗くんは「くん」になってるの。なんだかそういうイメージなのね)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べるって大事だよ。
だから、栄養がとれるようになったのはプラスだと思うなぁ。

それと、猫さんって、人の話を理解するよね。
北斗さんにも通じたんだよね。
アニキも、自分の役目として頑張っているんでしょう。
偉いぞ、みんな!

tanicoさんが日向くんのために悩んで決めた事なら
きっとそれが「正しい事」なんだと思う。
せっかく決心されたんですもの・・・信じて頑張ろう!
私も日向くんの生命力を信じてるから!!

エリカラ、最初は違和感あると思うけど
子猫の順応性は半端じゃないからきっと大丈夫。
ひめも最初は嫌がったけど
最終的には装着したままタワーにのぼっていたくらいだしね(;^ω^)

こんばんは。日向くんが早くカラーに慣れてくれるといいですね。写真で見る限りは、大丈夫そうですが・・・。他の猫ちゃんたちにも協力してもらってね。ちょっとずつでも、体力付けていってね。

北斗たんはちゃーんと言うこときいてちょっかいださないし、千代丸兄たんはちゃーんと袋かぶってくれてるし、ひなたんのバックアップ体制は万全ですね!
ひなたん、頑張って!!

tanikoさんが日向くんの病気に立ち向かう積極的な行動を知ると
今まで見送った猫達にどれほどのことをやってあげられたのか・・・・・
ウチに来て幸せだったのか・・・・ 
ごめんなさい、湿っぽくなっちゃって^^; 日向くんtanikoさん応援してます(^^)

千代丸くん 和ませてくれてありがとう。

迷いに迷ってのカテーテル。「先手必勝!」で良い選択だったんじゃないかな?
どうか日向くんが順応してくれますように。頑張れ、日向くん!

千代丸兄ちゃん、うちのおかずもお願い…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/319-15580718

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

