千代丸です。TOP



デブの利点

今日から、自宅でのインターフェロン注射が始まった。



熱があって元気がないせいもあるが、
日向は人間に押さえられてても暴れないから
比較的、注射に協力的なネコなんだろう。

素人が挑戦するには、ありがたい性格だ。



ただ、性格的には注射向きなんだけど、
体型的には非協力的というか注射に向かないというか。



258_01
皮下注射は、肩の骨のすぐ後ろ、ちょっとくぼんだところを脂肪ごと掴むわけだが、




258_02
脂肪が少ない日向は、大変掴みづらい。



皮と脂肪を掴んだつもりでも、脂肪がスルッと逃げてなかなかうまく掴めないのだ。



何度も何度も掴み直して、やっと針が刺せる。
おとなしい日向だからガマンしてくれるが、
痩せてて元気なネコだったら注射の難易度は格段にアップしていることだろう。



日向は脂肪が少なくて注射しづらいなぁ・・・と思うたびに頭をよぎるのが、




258_03
千代丸さんの、大変立派なお背中。



昔、千代丸の予防接種のために病院に行った時、
病院の先生から

「太ってる子のいいところはね、注射しやすいところなんだよね」


と言われ、その時は軽く笑って流してしまったが、
今ならあれが先生の本音だったんだと分かる。

先生、その通りですね。
脂肪の多い子は注射しやすいです。
千代丸はある意味、とっても協力的な子だったんですね。




258_04
ただし、千代丸は掴みやすいという利点とは別に、



258_05
噛まれるという危険もはらんでいるわけだけど。




こうやって私は昔、全治1ヶ月のケガを負わされたわけだ。





【日向の経過 (9/21)】
雨のせいかあまり元気がない。
いつも以上に寝てばかり。
ただし、食欲は旺盛で、70グラムくらい食べた。
<体温>
朝:39.4℃
夜:39.5℃
<治療>
インターフェロン(注射)、ステロイド・抗生剤(経口)




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>鍵さん
実際、熱が下がると日向の動きが軽やかになります。
このままの調子で平熱まで下がってほしいのですが、
稲穂の時を思うと、あまり急激に体温が下がるのも怖いです・・・
ほどほどに、少しずつ元気になってほしいな。

>おでぶにゃんこさん
相変わらずナゾならけなのは変わらないのですが、
FIPじゃないかもしれないというのは、一筋の光です。
どうかあしあと動物病院の先生の見解が当たりますように・・・

>鍵さん
ほほ~!ビール酵母!
早速試してみます!
近所の薬局に行ったけど売ってなかったので、
ネットで検索してみるかな・・・

前向きというか、藁にもすがる思いで色々やってます。
日向の負担が軽くなるなら注射でも何でも頑張ります!

>じぇりぃのままさん
いやいや、じぇりままさんも
それがじぇりぃさんにとって最善、となればできますよ。
押さえられるのを嫌がる子はたくさんいると思うけど
注射自体はあんまり痛がらないのが助かります。

そう、千代丸の振り向いた顔、「ん?」って感じでかわいいですよね。
ところがこれが「噛むぞワレ」っていう顔なんだから
千代丸って・・・恐ろしいやつ。

>STPさん
デブってあんまりいいことないけど
(見た目かわいいとかはあるけど)
唯一の利点が注射しやすい、というのは間違いないですね。

今度、空さんとひめさんの背中つまんでみてください。
絶対空さんの方がつかみやすいですよ。
ひめさんもきっと皮しかつかめないんじゃないかな~。

ブログを開いて、まずタイトルにやられました
「デブの利点」って姉さん・・・(笑)

日向くんは確かにすごく痩せていたし
皮下注射をするにはもう少し太ってくれているほうがいいかも。
いっぱい食べて、どんどん脂肪を増やして欲しいですね~!

ひゃ~~~~。自宅で注射なんてうちじゃ無理かも~~~~。
とか、言ってる場合じゃあないんですよね。
ひなたん、もりもり食べて注射の打ちやすい身体になろう!
いや、その前に病気をやっつけよう!

千代丸兄たんの振り向いたお顔、可愛いー♪と、思ったが。全治1ヶ月か…可愛いお顔して、やることが荒っぽいね☆そうしてみんなを虜にしていくのね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

週末からの記事をさかのぼって読んできました。
FIPではないかも?という希望も出てきたんですね。
よかった!
どうか治療の効果が出て日向ちゃんの熱が下がりますように!!

日向ちゃん、tanicoさん、がんばれ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/317-93cee027

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

