千代丸です。TOP

スポンサーサイト


食って出して寝て

日向の容態は1日ごとにコロコロ変わる。

昨日は天気も良かったし過ごしやすかったから、元気。
今日は朝から雨でずっとジメジメしてたから、元気ない。

小さい体ほど天気に左右されるんだと、改めて実感。



一日単位で体調が変わる日向だが、唯一、食欲だけは変わらない。
耳を触るとすぐに分かるぐらい高熱でも、ゴハン食べる用の体力はとっといてあるらしい。




255_02
今日は鳥のムネ肉に卵黄、ササミのふりかけという、超親子メシ。
これにビタミンCと酵素のサプリを混ぜてみる。



卵黄は初挑戦だったので、食べてくれるかどうか心配だったが、


255_03
むしろ食欲アップ!くらいの食いつきっぷり。


20グラムをあっという間に(本当は時間かかったけど)完食。

腹いっぱいになったら、やることはひとつで、



255_01
見てる方も力んでしまいそうだ。モリモリ出せよ!


そういえば、体調を崩した当初は下痢気味だったが、今はちゃんとカタチになっており、
さらにウンチが臭くなくなったといううれしい変化があった。
手作りゴハンにすると匂いがなくなるという話は本当だったのだなぁ。



さて、食って、出して、あらかたの仕事を終えた日向は、



255_04
グオーーーーーーー


ネコの最大の仕事である、「爆睡」にいそしむことに。



ゴハンが食べれて、リラックスして寝れてるうちは大丈夫。


そんな気がしてならない。




【おまけ】

↑みたいな寝相していると、歯が見える。


255_05

もう、下の牙は抜けました。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

日向ちゃんが明日も快食快眠快便でありますように!
手作りご飯、がんばってくださいね。

>ココ&スゥ母さん
本当に、ガツガツ食べてる姿を見るのは嬉しいものですね。
日向が食べてくれる限り、がんばって手作りゴハンします!

>puuchocoさん
先日買った、ネコの手作りゴハンの本に
生肉食べると腸内環境が整って細菌の繁殖が減る→匂い軽減、
というようなことが書いてありました。
日向は今まで、ンコがかなり臭い方だったので
腸の中に菌がいっぱいいたんでしょうね~。

夜中に日向がンコすると、あまりの臭さに目が覚めることもあったので
この匂いがなくなったのには助かりました。ビバ!手作り!

>鍵さん
FIPを克服したネコさんの情報を教えていただきありがとうございます!
病院の先生には「FIPは絶対に治らない」と言われますが、
確かに治らないけど、うまく折り合いをつけてるネコさんは
先生が思っている以上に多いんじゃないかと思っちゃいそうです。
日向も、FIPとうまく付き合えるようになってほしいです。

FIPは名前に「伝染性」とついているので
どうしても他のネコに伝染するような印象を持ってしまいますが、
FIP自体が感染した、という報告は今のところ無いそうです。

>豆柴さん
ほぼ1日中寝ていて、そういう姿を見ると
やっぱり具合悪いんかな~と思うんですが
おなかがすくと以前と変わらない様子で
ニャーニャー催促してきます。
どこにそんな元気隠してたんだ!?と思うほど。
しっかり栄養補給して、寝ている間に頑張ってFIPと戦っているんでしょうね。

>じぇりぃのままさん
ネコの手作りゴハンの本に、
生肉食にすると腸内環境が整って細菌の繁殖が減る→匂い軽減、
というようなことが書いてありましたよ~。

あ、もちろん日向のンコも全くの無臭ではないですが、
今までのンコが殺人級に臭かったので
それに比べるとかなりマシになったという感じですw

>マルコさん
卵黄は栄養価も高いし、ネコにとってもおいしい味みたいだし、
本当に鶏様には足を向けて寝れません。
レバーや砂肝もいいみたいだし、もう鶏肉無しでは
日向の食生活は成り立たないです。

>鍵さん
子猫の柔軟性というか、何でも食べてくれる姿勢は
本当にありがたいです。
今のところ、興味を持ってくれなかったのはヨーグルトだけです。
乳製品はあまり好きじゃないのが、ちょっと残念。
日向は腸があまり強くないから食べてほしかったな~。

>STPさん
そうそう、歯の生え変わりは、大人になっている証だから本当に嬉しいです。
日向は病気持ちのくせに北斗よりも生え変わりが早かったです。
今のところ抜けた奥歯と下の牙はゲットしたので
上の牙もマメにチェックしようと思います。

>5にゃんこママさん
ネコの手作りゴハンの本に、
生肉食にすると腸内環境が整って細菌の繁殖が減る→匂い軽減、
というようなことが書いてありました。
もともと腸内が健康なネコさんならあまり変化がないかもしれませんが、
日向のンコは寝てても目が覚めるくらいに臭かったので
その変化がてきめんに出たのかもしれません。

ンコの匂いでお悩みの方は、ぜひ生肉を!

>みゅうさん
稲穂も天気の崩れとともに体調が激変してしまったので
この台風はちょっと嫌な感じです。
人間もそうだけど、天気が悪いと調子出ないですもんね。
早くカラッとした秋晴れになってもらいたいです。

>おでぶにゃんこさん
卵黄は栄養価は高いわ味もおいしいわ、
病気持ちのネコさんには救世主みたいな存在ですね。
これからはもう卵黄と鶏肉は手放せません。

>鍵さん
実は私も、FIPを克服したネコさんはいないか・・・と考えた時に
同じネコさんを思い出しました。
お忙しい方だとは充分承知していたのですが
どうしてもその時の話を聞きたくてメールしました。
翌日にはお返事をくださって、本当に嬉しかったです。

治療内容は日向とほとんど変わらないようでしたが、
だからこそ尚更、最終的にはネコ自身の体力がモノを言うんだな、と感じました。

>debnezさん
私はもともと飽きっぽい&大雑把な性格なんですが
手作りゴハンだけは飽きたとか言ってられないですねw
キャットフードに比べると手間は格段にかかるけど、
その分、食べてくれた時の嬉しさは大きいです。
こうやって、手作りゴハンにはまっていくんでしょうね。

食欲があると安心しますよね~
モリモリ食べて元気になれ~!
う〇ちもモリモリ!

ご飯を自分の口から食べて、トイレもしっかり。っていうのは、たぶん猫ちゃんも人間も同じだと思います。もりもり食べて、体力つけて免疫つけないとね。
大変でしょうけど、手作りで体にいいものを食べさせてあげてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卵黄、私もリキに使っていました。
お母さんの愛情たっぷりの手作りごはんいっぱい食べて、免疫力UPしようね。

がんばれ~日向ちゃん!!

 日向くん、いいぞぉ~!
 いっぱい食べて いっぱい出して いっぱい寝るのだ!
 今日からの天候の崩れが気になりますが・・・
 愛情たっぷりごはんパワーで乗り切ろう!

『食って出して寝て』 この基本ができれば大丈夫!
ご飯食べる体力は重要ですゾ(^^) 手作りだと食欲も増すのでしょう。

手作りだとウン〇が臭く無い?知りませんでした。

うんうん。 食欲があってちゃんと出ているうちは絶対に大丈夫!
しかも、愛情たっぷりの手作りご飯を食べているんだもん
病気になんて負けるわけがないさ~!!

歯の生え変わりも、きちんと栄養摂れて成長している証拠みたいで
なんだかちょっと嬉しいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作りご飯は、一番のご馳走です。
卵黄はいいと思いますよ。1日1個までなら大丈夫って本に書いていました。
頑張れ!日向君!頑張れ!tanicoさん!

え?うちはンチ、臭いぞ!
手作りごはん、おいしそうですねー。うちのとはえらい違いだ。
食欲あるのはいいことですよ。北斗くんも食べてくれるんだね!
もりもり食えよ~~~~!

食べる用の体力は別だなんて、しっかりしてますねーw
その調子で体力つけて、免疫もUPしますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北斗くんも同じごはんたべさせてもらってるんですね。
元気モリモリに育ちそうですね!
もちろん、日向くんもこんなに栄養満点のごはんたべれたら
免疫力もあがりますよ!

ウン○が固くなったのがうれしいですね。それに手作りだと匂いが無くなるんですねー
知らなかったです~。すごいですね。

食べる姿は見ていても気持ちがいい!!頑張れみんな!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/313-8cef913f

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

