千代丸です。TOP

スポンサーサイト


北斗の大好物

ものすご~く昔。まだ、千代丸が2歳くらいだった頃。

どこだったか詳しくは全然覚えていないが、
猫好きが集まる掲示板(サイトのね)か何かで
あるものを舐めるのが大好きなネコについての書き込みを見た。


その「あるもの」はそもそも食べ物じゃないし
それをベロベロ舐めるネコの図、というのが全く想像がつかず、
ガセネタだろうとしか思わなかった。



しかし今は違う。
ガセネタじゃなかったと思い直した。



自分の目で見るまで信じられなかったことだが、
「あるもの」を舐めるのが大好きなネコがうちにもいたのだ。




こういうトリッキーなことしでかすのは大体コイツ、と決まってるので
その事実が分かってもたいして驚きはしなかったんだけどね。








252_01
北斗は、父ちゃんの髪の毛が大好物♪




乾いててもOKだけど、風呂上りの髪の毛は格別みたい。




つい最近、某ネコブログに出てたネコも髪の毛大好きっこだったが、
あまり知られてないだけで「ネコは髪の毛好き」というのは常識なんだろうか。


私の知る「髪の毛舐めネコ」3ひき(過去の掲示板、某ネコブログ、北斗)に共通しているのは
●髪の毛全般好きだが、特に父ちゃんの髪に目がない
●風呂上りの髪の毛はマタタビ並みに興奮
●舐めると見せかけて、たまに食ってる
以上のような点だ。


特に注目すべきは、やはり「父ちゃんの髪が好き」という所だろう。

私の髪の毛もたま~に舐められるが、何だかしぶしぶ、という感じがする。
しかし父ちゃんが風呂から出ると北斗は父ちゃんの頭にしがみつき、
何をどうやってもそこから離れようとしない。
無理やり離そうとすると頭に爪を立てられるので、結局、舐められるがままとなる。






252_02
父ちゃんがどうにかして北斗を降ろそうとするが、




252_03
自力で復活!!




252_04
父ちゃんのかみのけ、おいしいでつね~~~♪



北斗のお祭り騒ぎを見ている限り、
父ちゃんの髪の毛から、相当なうまみ成分が出ていると思われる。


ネコをここまで虜にするということは、やはりとりにくしゃん風味?







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>chibiさん
北斗はマタタビにベロンベロンに酔っ払うので
「マタタビ風味」という可能性は充分あり得ます。
いや、しかし、それだったら千代丸も反応しそうだな・・・

もしかしたら意外なところで「マグロ風味」かも?

>STPさん
こんな身近なところに髪の毛大好きっ子がいた!
なんだかひめさんと北斗は共通点が多いなぁ。
これも黒猫の血なんだろうか。

>じぇりぃのままさん
ほほ~これは愛情表現なのか~・・・・って、待てよ。
ということは私よりも父ちゃんの方が好きってこと!?
ふ~ん、そうなんだ~別にいいけどさ~
ゴハンあげてんのは母ちゃんだからな~
覚えてろよ北斗~

>豆柴さん
某ブログ・・・実は覚えてないんです^^;
ブログランキングの上位にあったような気はするんですが・・・

稲穂の誕生日、祝ってくれてありがとうございます!
うちも鶏肉三昧でお祝いしようと思ってます♪

>white lotusさん
>父ちゃん、拝見する限り、毛がふっさふっさですが
父ちゃんが見たら飛び上がって喜びそうな言葉だw
多分ですね、父ちゃんは今まで一度も
「ふさふさですね」とは言われたことないですよw
育毛剤を舐めちゃうのは危険ですね。
しかしちょっと考えれば、害がありそうなことくらい分かるのに・・・

>puuchocoさん
あ!北斗も体についた水舐めます!
やっぱり結構多いんですね~。
舐めたくて風呂場で待機してるとは、なんて頭のいいネコさん。
北斗はまだ風呂場と水の因果関係には気づいてなさそうです。
気づいたらうるさいんだろうな・・・

昔、一緒にくらしていた猫がお風呂上がりに、わたしの髪を舐めるの好きでしたよ。
あと、お風呂上がってすぐの身体についた水も舐めてました。
それを舐めたくて、お風呂の前で待ってましたもん。
うちは、お父さんとかには興味なくてわたしにだけだったんですけどね~。

でも、そのこは、北斗くんみたいに激しくなかったです(笑)
ちょっと舐めたら満足してましたよ~

北斗くんの夢中ぶりには脱帽です!!

父ちゃん、拝見する限り、毛がふっさふっさですが、
先日、海外で、育毛剤を付けている飼い主の毛を、
猫が嘗めて、大変な事になったという記事を読みました。
育毛剤に含まれるもので、猫に大変有害にあたるものが、
あったそうです。
父ちゃんの毛が、何十年もふっさふっさで、ありますように~

へぇ~~またたびに勝るとも劣らない風味なのですねw
tanicoさんのお宅では、北斗君が独占ですねー 某ネコブログってどちらなのでしょう。
今まで見た事ないですー!!!

P.S.
今日は稲穂君の誕生日ですね。
もう姿を見る事はできないけれど、きっと近くにいるに違いない(もしくは遊びに来てるかもしれない)ので、こっそりですがお祝いしたいと思います。。。

私も聞いたことありますー。
とある育猫サイトによると愛情表現の一種とか…。寝ていると頭を抱え込んでざーりざーりするので、パーマやカラーもできない、と言う飼い主さんもいましたが。

しかしー。ご主人限定しかも風呂上がりがお好みとなると、やっぱ何かが発散されているのでしょうか?

うちは誰も寄ってこないけど…か、か、加齢臭か…??

うちのひめも髪の毛好き!
北斗くんと同じで風呂上がりが一番好きみたいで
風呂上がりにPCに向かって座っていると
かならず肩に飛び乗って来てムシャムシャやってます(;^ω^)
他にそんな猫を見たことがなかったけど
もしかしたら、探せばたくさんいるのかもね~!

北斗たん、すっごいでつね~

「父ちゃん」にしがみつく姿に思わず笑いが(^_^;)
猫まっしぐら、って感じですね。

父ちゃんの頭はtanicoさんの予想通り
「とりにくしゃん風味」なのか、はたまた「またたび風味」なのか・・・

是非!!千代丸兄さんと日向くんにも味見してもらいたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/308-323fe950

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

