千代丸です。TOP

スポンサーサイト


しのび寄る老い

私は現在、30+むにゃむにゃ歳だが、
30歳になった時に「第一次老い」がやってきた。

それはジワジワではなく、ガクーーーン!!と突然きた。

一番顕著なのは、「酒に弱くなった」。
20代の頃はどんなに飲んでも二日酔い知らずだったのに
最近は飲む量が減る、次の日に酒が残る、へたすると記憶なくす、と
肝臓の弱りっぷりが手に取るようにわかるようになってしまった。

他にも、
・家具や壁の角にやたらとぶつかる(足の小指どころか体ごと)
・驚くような物忘れをする(うどん作る予定なのにうどん買うの忘れた等)
・家から駅まで走っただけで筋肉痛(徒歩3分の距離)
など、本当にひどい有り様。


父ちゃん曰く、このような突然の老いは今後も第二次、第三次とやってくるらしく、
これからどんだけボロボロになっていくのか楽しみなくらいだ(やけっぱちとも言う)。


生き物は、生きている限り、「老い」から逃れることはできない。

そしてそれは、人間だけでなく、ネコにとっても同じことだ。




250_01
千代丸は10歳。ネコの寿命が延びてるとは言え、さすがに若いとは言えない年齢だ。




250_02
千代丸を見て「こいつも年とったな~」と思う時。それは・・・




250_03
お口元がとってもゆるんでらっしゃる時。




250_04
「ポカーーーン」という効果音がこれほど似合う顔も、そうそうないだろう。




アクビした後とか、ニャーと鳴いた後とか、
気づくと数センチばかり口があいてることが増えてきた。
これは本人(猫)は閉じているつもりなんだろうか。
思わず指を突っ込みたくなるが、殺傷能力方面はまだまだ衰えていないので
なんとか我慢している。けど、いつかやっちゃいそうだ。


きっとこれからも、人間と同じように
第二次、第三次、第四次と千代丸も老いを重ねていくんだろうが、
たったひとつ、人間とネコで決定的に違うことがある。



それは、ネコは年取ってもそれはそれでかわいい、ということだ。




50歳過ぎた人間のオッサンがお口ポカーーンとしてても全然かわいくないが、
千代丸、というかネコがそれやってるとププ、と笑っちゃうくらいかわいい。




老いてなおかわいい。う~ん。ネコってすごい。




250_05
これはかわいいかどうか、かなり微妙なラインだが。





【おまけ】

千代丸がポカーーンと見てた日向↓


250_06

あらあら。将来有望そうな立派な足ですこと。


※将来有望=千代丸級の巨猫への可能性






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>みけさん
あ!老いが5年ごとに来るっていうのは父ちゃんも言ってました!
やはりそこは皆さん同じなんですね~。

ネコは毛がパサパサになる、動きが鈍くなる等はあっても
それ以外の見た目の老いがないからいつまでもかわいいですよね。
シワがないっていうのはこれ以上ないくらいうらやましい・・・
指しゃぶりは確かにネコならかわいいけど、人間は・・・
シュールというか切ない画になりそう・・・

>通りすがりの匿名希望さん
50過ぎてもなおガクーーン!と来ますか・・・
これから私は何回ガクーーン!を経験することになるのやら。

そうそう、年をとると性格が丸くなる、というのは
ネコも人間も共通している点ですね。
千代丸も昔はもっと尖ったナイフみたいだったのに
今じゃチビが何しても本気では怒らない好々爺になってしまった・・・

>みくの母さん
子猫のかわいさと、成猫のかわいさは全然別物で、
成猫のかわいさの方が味があってクセになりますw
「話が通じる」というのはとてもよく分かります。
表情だけでお互いに何が言いたいかが分かるのって
長年一緒に暮らしてきたネコだからこそですね。

へ~。ネコも白髪が出るようになるのか~。
じゃあ北斗も10年後には白髪まじりになるのかな?

>豆柴さん
将来有望の方面は、そりゃあもう、言わずもがなですw
やっぱでかいネコになってほしいな、日向には。
あ。でかいとデブはイコールじゃないですよ。

>white lotusさん
年をとっても見た目が変わらないというのは
本当にうらやましいです。
多少毛がパサパサになったりはするけど
あのかわいらしさが衰えるどころか増すという。
そりゃ~ネコの虜になるわけだ!

>じぇりぃのままさん
千代丸みたいな年のとり方したら
行く末は「仙人」ですよw
じぇりぃさんは年をとっても変わらずかわいいだろうな。
ちびぃさんはどんな大人になるんだろう?楽しみですw

>STPさん
うん、空さんは色々と若いです。やっぱり。
この前触ったら、毛並みとかしっとりツヤツヤだったし。
千代丸のパサパサ毛とは大違いでした。

私は頭痛はないんだけど、記憶なくすのが困りものだ・・・
お互い、年に合った酒の飲み方しないといかんですね・・・

>5にゃんこママさん
そうですね~千代丸は着実に煩悩がなくなってます。
このままいったら仙人になりそうな勢いです。
飼い主としてはもうちょっとワガママ言ったり
甘えてきてくれてもいいのにな~と思うんですが。
でもいつまで経っても子猫みたいってのも困るのかな?

>kukiaさん
あ~食欲が落ちるっていうのもありますね!
私も、焼肉が全然食べれなくなってショックでした・・・
1人前で充分おなかがいっぱいになっちゃって、
気持ちではもっと食べたいのに体がついていかない・・・
色々おいしくたくさん食べれた頃がなつかしいな~

歯が丈夫というのはいいですね!
千代丸は数年前に1本歯が抜けてしまって
今でも時々歯肉炎になってしまいます。
健康の第一条件は歯だと思うので
これ以上抜けてほしくないです。

こんばんは。
今回のタイトルは・・・どきどき・・・何回ガクーンがきたかなあ・・・どきどき。
わたしの場合、食欲魔人と言われていたのが一般人並になりました。
み~んな平等に年を取るから仕方ないですね。(遠い目)
うちのばあ様猫人間なら100歳くらい。(だそうな)人間ならヨボヨボですよね。
動きはともかく見た目は若いです。歯も丈夫だし。
この点はやっぱりうらやましいですね。

まだ、第一次老いですか・・・・私は何回迎えたことか・・・・(-_-;)

千代丸くんの顔は煩悩が取れた良い顔してます。
猫は得ですね、年取っても可愛いから(^^)

いやはや日向くんの肉球の可愛いこと♡

そう言われてみると、今まで飼った猫たちみんな
10歳を過ぎたあたりから口元の締まりが悪くなったような・・・
偽じいちゃん猫の空はまだその辺大丈夫だから
やっぱり「偽」は「偽」なんだね・・・って、当たり前か(笑)
確かにネコは、いくら歳を重ねてもカワイイからいいですよね♪
ポカーーンと口を開いた千代丸くんのカワイイことカワイイこと(〃ω〃)

酒、私も最近だいぶ弱くなったよ。
記憶無くしたり吐いたりは無いけど
沢山飲むと次の日うっすらと頭痛くなるんだよね・・・

タイトル見て「ガクガクーン」ときましたよ(笑)

うちの猫たちはまだ若いからなぁ。
これから千代丸兄たんみたく可愛く歳をとってほしいな。
ちなみにー。3歳のじぇりたん、しょっちゅう口が開いてます(笑)

猫は、年をとっても、それほど、変わらないし、
ますます味も出て来て、かわいいですよね!

日向ちゃんのあんよ~
ラブリーだわ~♪

将来有望?どの方面にでしょう・・・w
お口ぽかーんは口が渇かないか心配になります。

そうですか、50過ぎても、ガクガクーンときますか。
うむー。

千代丸くん可愛いですよね。
日向くんの足を見てなに考えていたのかな?
仔猫の愛らしさはないかもしれないのですが
歳をとった犬や猫の愛おしさは仔猫以上だと思っています。
話も通じるし。

うちの子は推定18歳。
心配してるほどは衰えてない様子です。
先住は黒猫ですが12歳くらいから、髭とか毛に白いのが
混じり始めましたよ。

tanicoさんとみけさんには悪いですが、50歳過ぎてなおも「ガクガクーン!」(今までよりも結構大きい衝撃)ときちゃった例がここにいます・・・・。(うえぇぇぇ~~ん)

17歳まで一緒に暮らした先代猫さんは、でっかかったのが(最大6.5kg超え)少し縮んで性格も少し丸くなってかわいかったなあ。爪が収まらなくなって歩くとカチャカチャ音をたてていたけれど。

なんとも他人事とは思えない話で、ついコメントです(笑)
老いは、私の場合は30過ぎてから5年ごとに来ますねぇ。
それこそガクーンと…。
でも、女性は50過ぎると、格段に元気になるそうですので(笑)それに期待してます。

猫は本当に、年をとっても可愛い。
皺もないしシミもないし、ハゲないし(笑)
うらやましいったらありゃしない。
うちの先代の猫は、人間でいったら80過ぎてもまだ指しゃぶりしてましたから(笑)
猫だから許せるけど、人間なら……いやこれ以上は言いますまい。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/306-f2497a19

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

