千代丸です。TOP

スポンサーサイト


「サーチワード」がオモロー!!

ブログをやっている人はご存知の方も多いかと思うが、
ブログの機能のひとつに「アクセス解析」というものがある。

何だかよく分からんが、とっても簡単に言えばこの千代丸ブログに
何人が、何時ごろ、どこから来たのかが分かるらしい。

解析結果をもとに、一番訪問数が多い時間帯を狙って記事を更新すれば
閲覧者の数がアップ!とかそういう活用方法があるらしいのだが、
家事の合い間に適当に更新している私にはあまり意味がなく、
ブログを始めた当初からほとんど解析結果を見た事がない。


ところが先日、何の気なしにこの「アクセス解析」の存在を思い出し、
ふ~んやっぱり昼間と夜に訪問してくれる人が多いんだ~なんて見てたら
「サーチワード」というとても面白いものを見つけてしまった。

これは、検索エンジンでどんなワード検索がされ、このブログにたどり着いたかが分かるもので、
例えば時事ネタを書いている人はこの結果を参考にして
「やっぱりこのネタは検索される回数が多いな」とか分析してるらしい。

この「サーチワード」では1ヵ月ごとに、検索された回数の多い順に
ランキング形式で表示されるわけだが、その一覧が大変興味深い。



8月のサーチワード一覧を見てみると、


249_04


まあ当然、「千代丸」「千代丸です」が断トツ1位。



「千代丸」という名前の有名な方がいるようなので
ネコの千代丸を検索したわけじゃない人も混じってると思うが、
1ヶ月に60回以上も、「千代丸」というワードが検索され、
そしてこのブログにたどり着いてもらったわけだ。


249_08
オレ(私)の探している千代丸はこんなデブネコじゃない、という方、ゴメンネ。




次に多いのが、これも納得の「FIP」関連。


249_05


「FIP」の後に「完治例」「治療」「強制給餌」なんてワードを入れてる人もいて、
それだけ多くの人・ネコが、FIPという病気と闘っているんだと分かる。
稲穂の闘病記が少しでも役に立ってたらうれしいなぁ。




で、3番目に多いのが、「稲穂の病気」。


249_06



ん?FIPと一緒じゃん?と思われるかもしれないが、
まあほぼ間違いなく、このワードで検索している人は
我が家の稲穂タンではなく、農作物の方の稲穂の病気を探しているでしょう。
「稲穂の病気」の後に「茶色」「育たない」なんてワードを入れてたりして、
このブログが検索結果に出てきちゃっても、それはしょうがない。

思いがけなくプリティネコちゃんが登場して面食らったかと思いますが、

249_07
稲穂、ちゃんと育って収穫できるといいね。



その他、「香箱」「ネコのコスプレ」「キャットタワー」「トラ模様」など
主にネコ関係のワードでこのブログがヒットしていることが分かるが、
検索回数1回となると「何故そのワードであえてこのブログが出てきちゃうのか」
と思うようなものも混じっている。





249_03


このワードを見てどの記事がヒットしちゃったかが分かった方は千代丸ブログ検定1級だ。
もちろんブログ書いてる私は全部分かったが、
検索した人にとってお目当ての内容ではなかったことも分かる。

「大人の階段 のぼる」なんて、きっと例の歌の歌詞を探してたんだろうね。
サビは出てきたけどAメロどんなんだったっけ・・・とか。
これ歌ってた人誰だったっけ~~~とか。
答えが載ってなくてごめんよ。




さて、こういう明らかにお探しのものとは違う記事がヒットしちゃってる中で、
最も見当違い度が大きかった検索ワードが、これだ。






249_02
「可愛い 手書き イラスト バースデーカード」




ああ・・・これね・・・・多分出てきた画像はこれ↓だと思うんだけど・・・・




249_09
検索した人の舌打ちが聞こえてくるようです。


恐らくご友人か恋人に、手書きのバースデーカードを書こうと思い立ち、
カードに添えるイラストの参考資料を検索していたのでしょう。
「可愛い」が一番最初に来てるのに、何でこれをヒットさせるかね。検索エンジンさんよ。



前後の脈略関係なく、単語でひっぱってきちゃう検索エンジンの限界が見えた気分だが、
前回↓の記事だったら「ダイエット」「殺意」とかでヒットしちゃうわけだ。

本気で人を殺したくなって「殺意」を思わず検索してたら千代丸ブログにたどり着き、
ネコ見てるうちに殺意とかバカバカしくなっちゃった~とか、なんないかね。
・・・・ないか。



※「やべ、前に変な単語で検索してた!」と思った方、ご安心を。
どんなワードが検索されたかは分かっても、それを誰が検索したかまでは分かりません。
これからもどんどん自由に検索しちゃいましょう。

私は以前、千代丸と稲穂もいつかはグルーミングし合うんだろうかと思い、
「オス同士 なめあう」みたいな検索したらBL系サイトにたどり着いたことがあります。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>5にゃんこママさん
基本的にはこのアクセス解析って、素人ブロガーには
ほとんど用がない機能なんですが
この「サーチワード」だけは見てるだけで面白いです。
記事には載せてませんが、なぜか「柴犬」でヒットしてることもあり、
さすがにこれはどの記事が引っかかったのか分かりませんでした。

「他にないから食べる」サスケさん、えらいですよ~。
うちの茶トラは変に頑固揃いで、自分が食べたくないものは
どんなにお腹がすいてても絶対に食べません。
日向に至ってはゴハンに砂かける仕草までしてくれます。
食物アレルギーだと、食べないなら他のゴハンを、というわけにもいかないし、
しぶしぶでも食べてくれて本当によかったですね!

>みくの母さん
検索機能って多分昔よりは発達しているんだろうけど、
なかなかお目当てのものが出てこない、という方が多いですよね。
でもそうやって思いがけないものを見つけるのも楽しいですが。

この千代丸ブログは、会社で見てる人が多いのか
13時頃と、20時以降が一番多いです。
午前中はかなり少数派ですw
遊びに来ていただいて感謝!

>kukiaさん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
アクセス解析は、お使いのブログに専用のものがあると思うので
アクセス解析登録して、専用タグをブログに貼り付ければ見れますよ。

そうそう、自分のブログ名や飼っているネコの名前で検索すると
びっくりするくらい色々出てきますよね!
「千代丸」という名前のネコに出会ったことがないので
かなり少数なのかと思ってたら、けっこう犬でもネコでもいました。

教えていただいたブログ、今度遊びに行かせていただきます♪

>こももちさん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
ポチッもしていただきまして、感謝です。

そうそう、「大人の階段~」をお探しの方はH2Oが出てこなかったんでしょうね~。
でもまさかこれでネコブログに当たるとは思ってなかっただろうな・・・
8月の1ヶ月だけ見てもこれだけ面白いんだから
過去をさかのぼったらもっとネタになるものがありそうです。

>SEINEIさん
おお!SEINEIさん、よく分かりましたね~!
バースデーカードはお察しの通り、オサレレストランでいただいたものです。
とってもすてきなサービスの一環だったんだけど
写真だけ見ると小学生が描いたみたいに見えますねw

>harukiさん
>日向君と似ている様で、やはり違いますね♪
私も同じこと思いました。
日向を見ていると日に日に稲穂に似てきてるように思ってたんですが
改めて写真を見ると、やっぱり個性が違うな~。
日向の方が大人っぽい顔で、稲穂は子猫らしいあどけない顔。

>きっと『ネコ』と入れてももっとソッチ系に行きそうっすね
私はこれに爆笑。
「ネコ」って入れたらよりディープなサイトが出てきてしまいそう・・・
多分、分からない人は分からないでしょうねw

>ナオポ@あんずままさん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
りんごくんがFIPと闘っている最中とのこと。
FIPだと判明した時の心中を思うと、胸が締め付けられます。
幸い薬の効果が表れているようでよかったですね!
今でも気が抜けないようですが、確かにFIPウイルスは
油断した頃に一気に反撃してくるとっても性格の悪いウイルスです。
特に3ヶ月というのはちょうど薬の効果が弱まる時ですので
どうかここが踏ん張りどころ!と思ってがんばってください。
きっと半年を過ぎればかなり見通しが明るくなると思いますよ。

FIPに打ち勝ったネコさんは、他のネコさんにとっての希望になります。
りんごくんがんばれ!!!

>makotoさん
これは特にかわいい写真を選んじゃいましたが、
やっぱり稲穂はかわいいな~~~と思いました。
あ・・・もちろん日向もかわいいけどw
生後6ヶ月過ぎてこのあどけなさは犯罪級のかわいさだ!

>white lotusさん
SEINEIさんも仰ってましたが、
このバースデーカードは結構インパクトあったみたいですねw
ある意味、成功なのかな?これ描いた人。
まあ、味がある、と言えないこともない・・・のかなw

>練馬ねこままさん
ダンナ様、日向・北斗同様、「千代丸うううううう」もお願い致しますw
お友達のkukiaさんのブログ、後でゆっくり遊びに行ってきます!

>じぇりぃのままさん
アクセス解析なんて素人ブロガーには用無しだと思ってたんですが
「サーチワード」はかなり面白いです(本来の使用方法とは違うと思うけど)

久しぶりの登場だったんで、母ちゃん一押しの稲穂写真を出してみました。
この稲穂は本当に鼻血が出るかわいさ!
なでなでしてくれてありがとうございます♪

>puuchocoさん
ははは!私は「大人の階段~」を発見した瞬間に噴き出しました。

「サーチワード」はかなり面白いです。
puuchocoさんちは「チョコ」「チョコレート」あたりで
かなりヒットしてそうですね。
あとは「くま プー」とか。

>豆柴さん
たまに、「なぜそれで?」っていうのでヒットしてたりしますね~。
うちはなぜか「柴犬」がよくヒットしてる模様・・・
ブログで1回も「柴犬」なんて書いてないと思うんだけどな~。
もしかしたら豆柴さんのお名前でヒットしたのかな?

あ、あと「手作りキャットタワー 無印」も多いです。
結構、あのジョイントと板でキャットタワーを作ろうと思ってる人いるんですね。

>おでぶにゃんこさん
アクセス解析はもともとついている機能ではないので
登録&ブログのテンプレートにタグを貼り付け、が必要ですが
無料で簡単にできるのでお時間のあるときにぜひ!
多分おでぶにゃんこさんちは「しんちゃん」「しんのすけ」で
ヒットすることが多いでしょうね!
「クレヨンしんちゃん」でもヒットしちゃいそう・・・

アクセス解析初めて知りました~
後で覗いて見ます~

私の場合・・・掃除機を検索しててたどり着く方がいます。どういう訳か、マチカンでたどり着く方も。。。あと、フクロモモンガとか。。。
すみません、掃除機じゃなくて・・・・
時間帯はやっぱり夜が多いですね(9時とか10時とか)

今日の記事、おもしろすぎて、
何気に仕事中にネットしちゃってるわたしにとって、
笑いをこらえながら見るのが必死でしたよーーー!
咳払いして誤魔化したりしましたもん(笑)

あー、おもしろかったーーー!
わたしもあんまりアクセス解析みませんが、ちょっと見てみようかな~って思いました~

へぇ~。面白いですねー^^
ブログやってるとそういう楽しみ方もあるんですねー。


っつか、稲穂たん!稲穂たん!またお顔が見れて嬉しいよぉ(T▽T)ウウウ
いっぱいなでなで♪いい子いい子♪

家の旦那はいい歳して、日向あああああ、北斗おおおおおお。
と、毎日みてますよ(。。)
我が家は大人にゃんばかりなんで、子猫禁断症状かな?
あと、ブログ老若にゃんこかわいいですよ。

稲穂ちゃん!!
バースデイカード~~(笑)
このカードのインパクトのおかげで、
父ちゃんの誕生日が、私の頭にインプットされてしまってます~(笑)

稲穂ちゃん!!
あ~このバースデイカード~(笑)
また、見れた~(笑)
カードのインパクトのおかげで、父ちゃんの誕生日が、
私の中で、インプットされてしまってます…(笑)

久しぶりの稲穂君(^^)
可愛いねぇ~(^-^)

日向君似てるね~(^-^)

はじめまして

我が家も茶トラだらけなので、ちょくちょく覗きにきていたのですが
稲穂ちゃんがFIPで亡くなられたのを今日知りました。
そして、とても詳しく情報が掲載されていて
頭がさがる思いです。

実は、我が家で保護中の子猫のりんごくん♂(こちらも茶トラ)が
FIPと現在闘病中です。
保護当時の生後1ヶ月で発症し
神経症状、腹水(抜けませんでした)、慢性の下痢と食欲不振…。
神経症状がひどくなって、けいれんを起こし泡を吹き
一時は文字通り生死を彷徨いましたが
4日ほどの入院で奇跡的に回復しました。
2日に一回のインターフェロン注射とステロイド投与から
3ヶ月経った現在は2週間に一度のインターフェロンだけを続けています。
それでも、まだ気が抜けなくていつも心配してしまいます。

また、稲穂ちゃんの情報を見せていただきに参ります。
ありがとうございました。

今日は、毎日楽しくポチ逃げしてます!!

久しぶりに稲ちゃんに会えて嬉しかったですぞ!!
日向君と似ている様で、やはり違いますね♪
そしてワタクシも千代丸検定高得点で御座います。
検束エンジン…爆笑しました。そして『オス同士…』も爆笑!!
きっと『ネコ』と入れてももっとソッチ系に行きそうっすね!!(←悪ノリ~♪)

あはは、検索ワード面白いですね^□^

このバースデーカードは銀座のステキなレストランのですよね?
文面も読むといい話なんだけどなぁ~。
これだけ見ると・・・ww

私も多分普段、意味不明なワードで踏んでると思います。
各方面の皆さんごめんなさい(笑)

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

初めまして。

毎日拝見させていただいて、ランキングにも投票させていただいていますが、
コメントは初めてなので、ドキドキです。

えっと・・・検索ワードの“大人の階段のぼる~♪”は
記憶に間違いがなければ、H2Oの“想い出がいっぱい”だったと
思いますよ。小学校の時に合唱で歌った記憶があります。

アクセス解析・・・楽しそうですね(笑)。凄い検索ワード・・・。

はじめまして

tanicoさん、はじめまして~。
練馬ねこままさんから「おすすめです」と教えていただいて時々おじゃましています。
コメントは今回はじめてです。よろしくお願いします。

「サーチワード」なかなかおもしろそうですね!
もう数ヶ月経ったらやってみようかな~、と思います。(まだブログ初心者なので・・・)
なんて言いながら・・・。
サーチワードではないけど自分のブログをためしにいろいろ検索してみたら同じタイトルが結構いろいろあってびっくりしました。(^^;

こちらはばあさま猫とこむすめ猫2匹のブログです。
良かったら遊びにいらして下さいね!
http://blog.goo.ne.jp/akira96may-chike/  老若にゃんこ  kukia


検索

って結構難しいですよね。
私も下手なんですが、今日のお話は、とても、興味深く、面白かったです。
ちなみに、私は、(今日は午後ですが)毎日、朝に中2の息子を送り出してからお邪魔しています。

へ~へ~へ~ ブログを観終わってトレビの泉バリに驚くやら感心するやら・・・・
ブログをやってないしPC音痴の私はビックリしました。
確かに検索しても思い通りんにヒットしない場合が多々ありますが^^;

可愛い稲穂ちゃんが見れて嬉しいワン(^^)

サスケ以外の猫は療法食食べますが当のサスケは療法食嫌いなんです。他にないから仕方なしに食べてる、って感じです。可哀相ですがトバッチリ喰ってる他の猫の方がもっと可哀相?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/305-3d6b9b55

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

