千代丸です。TOP

スポンサーサイト


ネコの「標準サイズ」とは

7月のにょ~~~ん

247_01



8月のにょ~~~ん

247_02



9月のにょ~~~ん

247_03
(後ろにある洗濯物は見ないフリしてください)



もうすぐ生後5ヶ月になろうとしている日向。


順調に大きくなっている、と言いたいところだが、
こいつの場合、伸びている、と言った方が正しい。

ネコそれぞれ、成長の速度・方向は色々あるらしく、
北斗は縦・横わりとバランスよく大きくなっているが
日向は縦に伸びるばっかりで、横が全然大きくならない。
(千代丸も縦・横ともに大きくなったが、その速度が落ちなかったのが特徴的)

だから、パッと見、いつまでもヒョロヒョロで細くて、
このまま健康に育ってくれるんだろうかとつい心配してしまう。




247_05


おなかまわりもえらい細くて、いつになったら肉がつくんだろうか。

日向だけもう少しゴハン増やしたほうがいいのかな・・・・と考えてしまいそうになるが、
もう1人の冷静な自分が「おいおい待てよ」とストップをかける。

そういえば、ネコの飼育本とかで見たことあるな。
「上から見た時に腰にくびれがあるのが理想の体型」っていう文章。
でもこれが理想なの?ちょっと細すぎじゃない?

あーでも、ネコの体重の推移を見ると、日向の体重が特別少ないってわけでもないな。
実際、体重は計るたびに増えてるし、一時は日向の方が北斗より体重が重かったぐらいだ。

つまり、日向はやせすぎどころか、全く普通の標準体型だっつーことだ。




ふ~ん。これが標準なのか・・・。



冷静に考えれば、日向の体型は特に心配するほどのもんじゃないと分かるんだが、
頭ではわかっても何だかピンとこない。納得できない、と言ってもいい。


何で納得できないのか、もっと言えば、
何で「標準サイズの日向がえらく細く見えるのか」だが、
それはもう大変簡単な話で、





247_07

私が10年一緒に暮らしてきたネコがこれ↑だからだ。


いくら何でも千代丸を標準サイズとは思っていないが、
それでも「ネコ」をイメージする時、ベースに考えるのが千代丸なので
普通のネコよりも若干(かなり?)でかいサイズを思い描いているのは間違いない。

外でネコを見かける時、その感想が全て「あのネコ小さいな~」なんだから、
どんだけネコがでかいと思ってんだ私は。


ちなみに、私の頭の中でネコの体重は
8キロ・・・太め
6キロ・・・普通
4キロ・・・細い
3キロ以下・・・心配なくらい細い
という感じ。
ネコの適正体重を知らない方のために言っておくけど、
ネコを飼ってる人がこれ見たら唖然とするくらい間違ってますよ。


長年、ネコの大きさについて誤った認識をしていたがために、
ごく普通の大きさの日向を見ると、どうしても「小さい」「細い」と思ってしまうわけだ。
もし日向が4キロあたりで体重がストップしてしまったら
もっと太れとばかりにゴハンをめいっぱいあげてしまう可能性もある。

日向を第二の千代丸にしないためにも、早くこの誤った認識を消さなければいかんなぁ。




247_06


でもやっぱ細く見えるんだよな・・・日向は。



あ~~~固定概念って怖い。





【おまけ】


247_04

日向の鼻の穴は、妙にでかいように見えるんだけど、
これも私の思い込みだろうか。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>5にゃんこママさん
千代丸が9キロ台から8キロ台になった時、
「なんか千代丸が小さくなっちゃったね~」と
父ちゃんと二人で心配してました(笑)
病院の先生に言ったら間違いなく怒られますね。
日向はもう少し太ってほしいんだけど、
その「少し」っていう塩梅が難しい・・
気づいた時には「太りすぎ」になってないよう気をつけなければ。

>ちょんまげさん
え~とですね、ちょりさんはムキムキマッチョだからか、
体重よりも大きめに見えました(笑)
STPさんちのひめさんとか本当に小さかったからな~。

>日向ちゃん、将来は、、、サブちゃんだな
こら~!リアルな名前出さない!
ああ、もう日向見たらサブちゃんしか出てこない・・・

>squbitさん
最後の写真、確かに温泉に入ってそうですね。
頭に手ぬぐい乗っけたくなる顔。
鼻の穴から歌が聞こえてきそうです。

>SEINEIさん
3.6キロは小さいですよ~!・・・・私の中では。
ネコと暮らしたことない人は、ネコって相当小さいもんだと思ってるらしいですね。
千代丸はネコを飼っている人ですら「デカッ」連発なので
その従兄弟さんの目には、千代丸はネコには見えてないでしょうね。
「トラ飼ってもいいんですか?」とか言われそう。

>じぇりぃのままさん
じぇりままさんがやたらと日向の鼻の穴に注目するもんだから、
私も最近、日向の鼻の穴が気になって仕方ありません。
なんだか指を突っ込みたくなるような穴だ・・・
ちびぃさんも鼻が大きかったような印象なんですが(子猫時代)
今はどうなってるんだろう?

>puuchocoさん
プーさんと千代丸は色々と共通項が多いですね。
全ての行動指針が「面倒くさい」なところとかw
5キロのネコ・・・私も小さいと思ってしまいそう・・・
なんか小さいネコはちゃんと健康に生きてるのか心配になってしまいます。
多少デブでも(多少?)大きい子はなんだか安心。

>豆柴さん
物足りない・・・・まさにその通りかもw
日向は抱っこした時とかあまりに軽々と持ち上がるから
ネコを抱っこしたっていう感じがしないんですよね。
千代丸は両手で抱えて「フンッ」て気合い入れないと持てないからw

>花粉症さん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
私のおかしな感覚と同じ方がいて安心しましたw
そうそう、片手で抱っこできる時点で「かるい!」と思ってしまいますよね。
多分、女の子で3.5キロごく普通だと思うんですが
今まで暮らしてきたネコの半分サイズだと、どうしても小さく見えますね~。
千代丸の約1/3か・・・・小さいな~~。

初めまして。チャトラが大好きで、いつも読み逃げしておりました。

うちも代々6kg前後の♂猫としか暮らしたことがなかったので、「標準6kg」でした。
今年迎えたはじめての♀猫が3.5kgくらいでもうすぐ1歳を迎えようとしているのですが日向くんと同じくひょろ~と長く片手でヒョイッと抱くことができるのに少々面食らっています。家族みんなで「猫って、こんなに軽いんだ~」と言っています。(お腹の上を走られてもそれほど衝撃は無い!!)

こ、これでいいのだ。。。
よく運動するし、よく食べてるみたいだし、維持してください!
千代丸兄貴を見慣れてるから、物足りないでしょうけどw

わかります!!
わかります!!!
その感覚!
たぶんですねー、プーちゃんと千代丸くんは同じぐらいの大きさだったと予想できます。
他の猫が小さくて仕方ないですよねぇ~!

うちに来た来客が、うちの5キロの黒猫をみて、「でっか」っていうんですけど、「小さいよーー!」ってわたしだけが本気でいってますもん。

世の中の普通猫はみんな小さいな~。っておもってます。

た、tanicoさん。
ひなたんの鼻の穴をありがとー!←日本語がおかしい。

猫によって鼻の穴の形や大きさが違うんですよねー。

ひなたんのはじぇりまま好みだぢょ♪←だから?

ウチは3.6kg、あ、「細い」んだ~
でも遊びに来た従兄弟が「デカっ!」って言いやがりましたよ(笑)
「デカくないって~`Д´ノ」と怒っておきましたが、そんな彼が
千代丸君を見たら何ていうんだろう・・・

日向ちゃんの鼻の穴は普通だと思いますよ。
鼻は小さいし。
それより最後の写真は温泉に入っているみたいですね。
なんか気持ちよさそうな寝顔。

ちょっと安心した~。ちょり、4キロちょっと。まだまだ細めだよね~???
ん?tanicoさんの基準ってだけ?
でも、千代丸君を見た後、帰宅してちょりを見たら、ちっちゃく感じたんだよね。
なんか嬉しかったよ(笑)

あ、生後5ヶ月でその鼻の穴は立派です。
ちょりは、爪楊枝の先っちょくらいしかなかったもん。
日向ちゃん、将来は、、、サブちゃんだな。

見慣れちゃうと千代丸くんも標準サイズ??(笑)
確かに固体差はあるけど(人間も固体差あるし^^;)・・・・・
日向くん、去勢手術をすると太るかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/303-32292571

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

