千代丸です。TOP

スポンサーサイト


チビ達と振り返る夏

今週からまた暑さがぶり返すというニュースは聞いていたが、
確かに先週よりも気温は上がったものの、やはり夏の暑さとはどこか違う。

今の暑さは夏のそれではなく、「気温が高めの秋」という感じ。

ああ、もう今年の夏は終わってしまったのだなぁ。
私は夏生まれ(正しくは梅雨生まれ)のせいか、冬よりも夏が好きだ。
夏が終わると、「今年」という1年が終わりに向かっているようで無性に寂しくなる。
また、洗濯物が乾かない季節が巡ってくるのだな。ああ、寂しい。

こんなセンチメンタルな気持ちを胸に、今年の夏を振り返ってみよう。







【初のTV通販】

暑さに負けた半分、好奇心半分で、某TV通販で買い物をしてしまった。


正式名称は忘れてしまったが、「ひんやりマット」みたいな代物で、
ジェル状のマットをシーツの下に敷くことで快適に眠れるらしい。

少々高いお値段がネックになっていたものの、これから毎年使えば元は取れる、という
お決まりの謳い文句にまんまとひっかかったわけですが。


246_09
でもこれ、おもたくてはこぶのがたいへんなんでつよね~。


246_10
これしいたらくーらーいらないってはなしだったのに、けっきょくつけてたじゃねぇかよぉ。



ま、通販なんてね。一種の賭けっつーか、夢を買う、みたいなもんですから。(負け惜しみ)







【日向も快適睡眠グッズ発見】

ネコという生き物は、快適な寝床を見つける天才で、
家の中でどこが一番涼しいかを敏感に察知する。

うちでも毎年千代丸が風呂場で寝たり玄関で寝たりしていたが、
千代丸でも発見できなかった場所を、日向が見つけてきた。


ポイントは周囲を取り囲むステンレスのヒンヤリ感と、素材の通気性でしょうか。





246_03


まさか、こんなもので涼をとるとは、ネコの快適センサーは素晴らしいですね。

千代丸には一生使いこなせない快適グッズであることは間違いない。







【雷雨が多かった】

今年は何なんでしょーね。これも異常気象なんでしょーか。
今まで聞いた雷の数より、今年聞いた数の方が多いかもってくらいに
毎日のように大量の雨が降り、ビカビカと稲妻が光っていた。


246_04

あの天気で、甲子園が1日もずれなかったのは奇跡としか言いようが無い。

そういえば、昔はもっと「雨による中止」が多かったような?
まさか甲子園もミサイルで雨雲を吹っ飛ばしていたのか?







【何と言っても、オリンピック】

今年はどこにも出かけなかったせいか、今までで一番じっくりオリンピックを見た。

NHKのオリンピックハイライトを見ると毎回涙が出るくらい、はまった。
いやー、輝いてる人ってステキだNE☆


246_06

運よく、女子レスリングの決勝は全てLIVEで見ることができた。
表彰式で国歌が流れると、これまた涙。


246_05

かつて棒高跳びといえば「鳥人ブブカ」だったと思うが、今は「イシンバエワ」なんだね。
世界新記録を24回更新ってなに。世界記録って。24回って。


246_07

世界と日本の差がありありと分かる競技はたくさんあるが、バレーボールもそのひとつ。
日本が戦った各予選と、準決勝・決勝あたりの試合は、まるで別の競技だった。
バレーボール使って殴り合いしてるみたいな、すごい試合ばっかり。
日本もあんな試合ができるようになるのかなー。ならないのかなー。


なんか、前回の大阪オリンピックは何も思わなかったが、
今は2016年に東京オリンピックが実現したらいいなーと思う。

甲子園が盛り上がらなかった分、今回のオリンピックは本当に楽しかった。






246_08

・・・・などなど、色んなことを思い出す、秋の夜ですよ。

チビ達は、初めて聞く鈴虫の音に興味津々。









ふぅ・・・・・これで今まで使い損ねた写真は、あらかた出せたな・・・・

あ、いえ、決してボツ写真ではないですよ・・・・決して・・・・







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>豆柴さん
本当は水泳の話も出したかったんだけど、
さすがにネコが泳いでる写真はありませんでした(当たり前だ)
北斗のブロック写真は我ながらタイミングよく撮れたな~と思いますw
東京はまだそんなに天候は崩れてません。
でもこれからまた1週間ずっと雨みたいです・・・

>5にゃんこママさん
そういえばオリンピックで日本女子チームが出てきた時に
「古豪日本」とアナウンサーが紹介してて
おいおい日本のどこが古豪だよ・・・と思ったんですが、
そういえば昔は強かったんですよね。かつては東洋の魔女だったか。
今は魔女はどこだろう?やっぱり中国かな?

>じぇりぃのままさん
うちはかごに食器を入れっぱなしにすると
チビ達が食器についてる水滴をなめようとするんですよ~。
ネコがなめた食器というのはあまり使う気がしないので
自然とすぐに食器を片付けるようになりました。
ネコがイタズラ好きだと、部屋がキレイになりますよねw

>makotoさん
そうそう、いつの間にか北斗のほうが
見た目も体重も日向を上回ってました。
一時期、日向のほうが200グラムくらい大きかったんだけどな~。
北斗の食に対する執着心はかつての千代丸を思わせるほどで、
こいつの食欲を満たすくらい食べさせてたら確実にデブネコ行きです。

>white lotusさん
人間だと全然そんなことないのに
何でネコのより目ってかわいいんでしょうね~。
空さんのより目もハートを鷲掴みにするくらいかわいいしな~。
日向は何かに集中してる時、眠い時、等によくより目になってます。

>おでぶにゃんこさん
えへへ。お褒めいただきありがとうございます。
お世辞でもうれしいです♪
北斗のブロック写真はなかなかタイミングよく撮れたな~と思うんですが
使い道がなくて、オリンピックと無理やりこじつけてみましたw

>STPさん
水切りカゴは、これ単品だとブログに載せづらくて
他にも日向が変なところで寝てたらそれと合わせて載せよう・・・
と思いつつ時は流れ。
このままだとこういう写真を撮ったことすら忘れそうだったので
無理やり載せちゃいました。

日向の棒高跳びは、クイックルワイパーの棒です。
北斗がクイックルワイパーにケンカ売り始めたので
それを撮ってたらいつの間にか背後から日向が棒を狙ってた、というわけです。

夏の思い出はひとまず置いといて・・・
写真がどれもすごくキレイ&ネタになりそうなのに
使わなかったなんて勿体無~~い!
水切りカゴに入っている日向くんなんて
超ベストショットじゃないですか(≧д≦)ノ

ところで、棒高跳び写真の棒は一体なに??

tanicoさん、写真も文章もとってもお上手ですね。
日向ちゃんの棒高跳びと北斗ちゃんのブロック写真、最高です。

今年の夏のおもひで総決算集、
かわいかったです~
日向ちゃんの棒高跳び、より目が、つぼです♪

北斗君の方が日向君より身体大きめだね(^-^)
可愛いなぁ~(^-^)

ひなたんのひんやりスポット。
うちにも同じような水切りかごがあるけど、だぁれも入らなかったなぁ~
なんて思ってみたけど、うちは常に食器がぎっしり積まれているんだった(笑)


夏の思い出ってなんだかセンチメンタルになりますねー。

何だかんだ言っても今年の夏は過ぎようとしてます。
特に今年はオリンピックが開催されたから充実してたのかしらん?

そうそう日本のバレーボールが強かったのはいつのことだったかしら・・・・・
1964年の東京オリンピック!
    ↑
 ハッ!年がバレてしまう^^;

なんともうまい具合に競技に沿ったお写真が出てきますねw
今日は札幌も雷+雨です
でも、そちらほどの大雨にはまだなってません、今は。
午後からどうなのかなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/302-5bc3ae2f

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2017 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

