千代丸です。TOP

スポンサーサイト


本格ダイエット宣言

先日、千代丸のウンチに血がついていた。


ウンチの表面に真っ赤な鮮血が一筋。


そういえばここ最近、千代丸のウンチが色々おかしい。
ウンチの最初の方は固いのに後半はゆるゆるになっていたり、
1回トイレに入ったと思ったらまたすぐにトイレに戻る。


腸の調子が悪いのかと思い、翌日千代丸を病院に連れて行った。



千代丸を抱えて病院に行く行程は、
手にマメができたり肩の筋が痛くなったりとまさに苦行の道となったわけだが、
まあ、その話は関係がないのでおいといて。


今回行った病院はうちの近くに去年できたネコ専門病院。
完全予約制だから待合室で他のネコと会うことがなく
千代丸みたいな性格のネコにはありがたいシステムだ。

で、この先生はさすがネコ専門だけあって扱いがうまい。

なんと千代丸を触診できたのだ。
触診なんて診察の初歩じゃないか、と思われるかもしれないが、
先生によってはキャリーバッグから千代丸を出すこともできないのだから
私が軽く感動してしまったのも当然だ。



先生はたっぷり問診の時間をとってくれて、私から色々な話を聞き、
健康診断も兼ねてウンチ検査と血液検査をすることになった。




245_01




待つこと20分。


それぞれの検査結果と触診・問診などの情報を照らし合わせて、先生の診断結果が出た。













「え~とね、太りすぎ」








・・・・・・(≡д≡)・・・・・・・











先生の診断は以下の通り。


○血液検査、ウンチ検査ともに異常無し
○ウンチの表面に血がついていたことから、腸の出口付近で出血した可能性が高い
○血よりもウンチが固いことの方が気になる
○固いということは便秘気味である可能性高し
○何故便秘かと言えば、原因は肥満
○腸を触診したけど脂肪が邪魔して全然触れなかった
(それくらいお腹まわりに脂肪がついている)
○ウンチしようとりきんでも脂肪のせいで力が逃げてしまい、なかなか出ない
○出ないから便秘になりやすい、また出ないから必要以上にりきまなくてはならない
○りきみすぎて、本来出さなくていい便まで出て、後半のウンチがゆるゆるになる
○固いウンチを無理やり出すので、出口付近が切れたと思われる
○要するに、もっと痩せろ









・・・・・先生・・・・返す言葉もないですぜ・・・・。






245_02




千代丸を病院に連れて行くと必ず「デブ」の話になり、
そして必ず私が軽く説教される。



食事管理をちゃんとしなさい、と。



でも先生。
3歳からダイエット用のゴハン食べてて
もちろん毎回計量カップで計ってて
おやつも人間のゴハンも食べてないのに
それでも太るネコの食事管理はどうしたらいいんですか。




このへんで先生も黙る。チラッと千代丸を見ながら。
「何なんだこのネコは」という困惑がだだ漏れである。

今まではここで千代丸の体重の話はうやむやのうちに終わってしまうが、
今回診てもらった先生から「療法食によるダイエット」を提案された。
もう、一般的なフードでは千代丸のダイエットは無理らしい。


12歳までに6キロ台にする、という目標値を設定されてしまったので、
のらりくらりと「千代丸はどうやっても痩せない~」とは言ってられなくなった。
幸い、もらった療法食のサンプルを千代丸が食べてくれたので、
2008年9月から千代丸の本格的なダイエットはスタートしたことになる。



再来年の今日、千代丸が6キロ台になったことを報告できますように。



今のところ、療法食を食べても千代丸は全く痩せなくて、
先生と一緒に頭を抱えているシーンしか浮かんでこないけど。






245_03


ところで千代丸さん、病院から帰ってきて5時間経つんですが、
まだテーブルの下からは出てきてくれませんか。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>強情猫さん
強情猫さんも私と全く同じ経験されてるんですねw
結果を聞くと「それもそうだ」と思うけど、
ウンチについた鮮血を見た時はかなりビビリますよね。
悪い方にばっかり考えがいってしまいます。

例の新入りさん、そんなに大きくなったんですか~!
女の子でその体重だったら、結構体格がいい方ですね・・・きっと。
でも変に華奢な子より大きい子の方が安心ですよ!

久しぶりにまとめ読みしました
猫の切れ痔…経験者です はいもちろん太りすぎの猫 鮮血見たとたん ウンチを袋に入れて 猫掴んで 獣医にダッシュしました 結論聞いて 気が抜けた~(笑)
猫の大きさに対する認識 TANIKO家と同じなんです…デブ猫専
うちの推定5ヶ月の子猫 2.9キロ… これってデカすぎなんでしょうか…世間では

>みくの母さん
ネコ専門病院は私も憧れていて、何回か埼玉まで行ったこともあります。
その埼玉の病院も、今回行った病院もそうだったんですが、
とにかく院内中ネコグッズだらけ!ドアノブも時計もボールペンも。
ネコ好きにとってはそのまま住みたくなるような空間でした。

獣医さん、と一言で言っても犬が得意、ネコが得意など色々ありますからね~。
今まで診てもらった先生の多くはネコの扱いに慣れていないようで、
千代丸の威嚇に明らかにビビッてる先生もいました・・・
千代丸のことを怖がらずに診てくれる、というだけでも私には大きな安心です。

>lovesauceさん
血便が出て「まさかIBD!?」とまで考えてたのに肥満、とはなぁ・・・
本当に何て言えばいいか分かりませんぜ・・・

4キロ台後半なら、今が勝負ですね!
ネコのダイエットって人間のダイエットよりも大変だから
これからの健康のためにもぜひ体重キープを。
やっぱりゴハンよりも運動なんでしょうね~。

>puuchocoさん
私はまさかあのウンチの原因が肥満とは思わず、
軟便&血便で、IBDの可能性まで考えてしまいました。
肥満が原因でよかった~と思ったけど、全然よくないっすね・・・

食べないのに太る子って本当に不思議。
空気吸っても太るんじゃないかと思うくらい。
千代丸も一時期10キロあったけど、4年かけてやっと8キロ台になりました。
あと2年で6キロ台になるのかどうか・・・難しそうだなぁ・・・

>squbitさん
運動量は以前より明らかに増えているんですが
なぜそれが体重に反映されないのか・・・本当に不思議です。
あまりに痩せないから、一時期、あのおなかのプヨプヨは腫瘍じゃないか、と
考えたほどです。まあ、今回先生からはっきりと「脂肪」と言われましたが^^;

千代丸は結局6時間後くらいに出てきてくれました。
出てきた理由は・・・おなかがすいたから・・・

>5にゃんこママさん
私も痩せてる子よりもぽっちゃり系のほうが好きです。
健康ならこの体型も千代丸の個性、と思えるんですが
さすがに成人病の危険性とか言われると・・・
千代丸にあと倍は生きてもらいたいのでここはひとつ心を鬼にして
本格ダイエットに励みたいと思います!

>鍵さん
そうそう!ダイエットフードを始めたときに
病院の先生から、規定量を食べてると痩せないよと言われました。
100グラムあげるところを80グラムに減らして、
その量で3歳からやってきたのに・・・・・なぜ太る(涙)

やっぱり最大のネックは運動不足でしょうね~。
チビ達が来て以前よりは多少運動量が増えたものの
それでも他の子に比べたら全然動いてないと思います。
運動嫌い→太りやすい→太ると動くのおっくう→ますます太る
この悪循環をどうにかして断ち切りたいです。

>おでぶにゃんこさん
私も痩せてる子よりは太ってる子のほうが好きなんですよ~。
痩せてる子は見てるだけでも心配になってしまう・・・
千代丸の魅力のひとつにあの安定感というか重量感もあるので
それがなくなったらさみしいな・・・
かと言ってまた血便が出たらかわいそうだし、
せめて普通にウンチが出るくらいには痩せなくては!

>豆柴さん
私もずっとネコ専門病院を探していて、やっと見つけました。
千代丸のことを怖がらないっていうだけで、
もうこの先生は千代丸のかかりつけ!と決めたくなるほど。
獣医のくせにたかがネコの威嚇にびびるってどうよ、と思うことも多かったので^^;

先生はとても気さくで、色々相談しやすい雰囲気でした。
あいまいな言い方はしないし、今後どうすればいいかを明確に示してくれるし、
やっと頼れる先生を見つけられたかもしれません♪

>じぇりぃのままさん
そう・・・全て筋が通ってるだけに何も言えない・・・

人間で考えれば、切れることもあるって分かるんですが
ネコのウンチから血が出ると途端に悪いことばっかり考えちゃいます。
もしかしてIBD!?最悪、死!?とかって^^;

原因が肥満でまずは安心・・・・なのかな~?(笑)

>SEINEIさん
そうそう、私も「なんだ、原因は肥満なのか」って安心しかけたんですが
実は全然よくないですねw
本当に千代丸はカスミ食べて太ってるんじゃないだろうか。
それならそれで納得です。
千代丸のダイエット、うまくいくイメージが全然沸かないんですが、
千代丸があと10年生きられるようがんばります!

>STPさん
千代丸って、黒目がちになると何故こうもかわいくなるんでしょうね。
とても10歳のオッサンとは思えない・・・
こんなかわいい顔して実はめっちゃお怒りだったりするから、
へたに触って流血沙汰、になるんだよなぁ。
千代丸の顔にだまされちゃいかんですな。

とにかく、大きな病気などではなくて本当によかった。
2年計画のダイエット頑張れ~!

てゆーか、最後の千代丸くんのショットがやばい・・・
なんですかその可愛い表情は?
黒目まん丸じゃないっすか?!
久々に兄貴で萌え死しそう(*>ω<*)クーッ

最初びっくりしましたよ~><病気かと思ってドキドキ!

でもただのデ○でよかった。

・・・って言えない段階なのですね。
千代丸君はきっと既に猫仙人・・・カスミ食っても身につくのでしょう。
減量ガンバレ。。


先生のご指摘は、いちいち頷けるところがイタイですね(T▽T)

人間も便秘になると「ぴっ」と切れることあるし(経験者。って何をカミングアウトしてるんだか^^;)、血便っていうのとはちょっと違うんでしょうねー。

ま、ま!ここはひとつ大きな病気でなかったことを喜びましょう!!

えーっと・・・すみません、咳き込みました。

猫の専門病院があるんですね~なんとも嬉しい話です。
それにしても、スパッと切れのいい先生のようで。
おまけにゴットハンドを持っていると来た。

がんばれ!千代丸兄貴~~~~

兄貴、ついに本格的ダイエットに取り組むんですね。
肥満で、便秘になるんですね。
う~ん、基本的におでぶな猫がスキとか言ってる場合じゃないのかな~
ちょっと反省!!

2年後6キロ台をめざして、がんばれ千代丸兄貴。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間のデブは許せませんけど猫のデブは大、大、大好きです。
こんなこと言う私もデブ系ですけど・・・・何か?

んー可愛いけど・・・・ダイエットかぁ(>_<)
千代丸くんの場合は食べ過ぎて太ったのではなくて遺伝?体質?・・・・なので
痩せる必要があるのか・・・・でも血便かぁ(-_-;)

肥満ですか~、悪い病気じゃなくてよかったですね。
日向ちゃんや北斗ちゃんがいるから運動していそうなのになかなか痩せないもんですね。
うちの猫さんも4kgこえたので気を付けないと。

千代丸さん、そろそろ出てきてくださ~い。

そーいや、うちの10キロあったプーちゃんも、千代丸くんと同じようなウン○してたときありました。血はないですが、はじめ固くてあと柔らかいってのを。。。
原因は肥満だったんですねー。って分かってはいましたが・・・

太る体質の子って、ほんとうに小食だったりしますよね。
プーちゃんと千代丸くんはほんとに似たような体質してたと思います。
ダイエットが難しいんですよねー。。。
食べて太った子は食事療法でうまく痩せますが・・・。。。

千代丸くんにも効果がでますように・・・!!

ええと・・・

なぐさめていいのやら、励ましていいのやら、かける言葉もないですぜ・・・
我が家の茶トラ(♀)も、4kg台後半に突入してからずっとダイエットフードを与えているのに・・・

猫専門

猫専門の獣医さんって、いったことはないのですが、憧れます。
引っ越して今通っている獣医さんは、安心して任せられますが、その前の獣医さんは猫が苦手なのか、注射なども、ケース?ケージ?に入れてからしていました。

猫の肥満は耳が痛いです。うちのじーちゃん猫も。

それにしても、怒っている千代丸君はちょっと可愛いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/301-20823d9e

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

