千代丸です。TOP

スポンサーサイト


いつの頃からか

ネコがよくやる座り方で、「香箱」というものがある。


238_04

このように、両手を胸の下に折りたたむ座り方。
(モデル:千代丸。写真は過去の記事から流用)


両手がしびれないのかナゾだが(特に千代丸みたいなネコは)
犬が香箱座りしているのは見た事がないし、
恐らくネコ独特の座り方なんだろう。




で、どのようなコツがあるのか人間にはよく分からないのだが、
子猫は大概、香箱ができない。




238_05

このように、どっちかの手が外に出てしまう。
(モデル:稲穂。写真は過去の記事から流用)



一説によると、子猫はまだ皮下脂肪が少ないから
骨が当たって痛くて香箱ができないのだとか。

確かに子猫って、フワフワして見えるのは全部毛で、実は骨ばっている。



238_03
だから、日向が香箱できないのは全然いいんだけど、



238_02
北斗は、いとも簡単に香箱作っちゃうんだよな。これが。



上記の説に則って考えると、北斗はすでに皮下脂肪充分ってことだぞ?
まあ、それはそれで納得してしまうけど。





238_01
日向のこれとかは、惜しい!もうちょっとだ!





***




ちなみに稲穂が香箱を作れるようになったのはうちに来てから1ヵ月後。
つまり、生後5ヶ月を過ぎた頃。

北斗は生後4ヶ月ですでに香箱を作っていて、
日向はまだまだ香箱作る気配もなし。


・・・・千代丸は、いつから香箱作れるようになったんだろう?



こういう、この子はいつからこれができるんだ?とか
いつの間にこんなにでかくなったんだっけ?とか
記憶を辿る時に、デジカメ&ブログというのは本当にありがたい。

千代丸の小さい頃も色々記録に残しておけばよかった、と今さらながら後悔。


香箱以外で、千代丸の「あれ?これはいつから?」と思うのは、

●ゴロゴロ言い出した頃(初期は全然言わなかった)
●マタタビにえらい反応するようになった頃
●逆に、マタタビの反応が鈍くなった頃
●玄関に見送り&お出迎えをするようになった頃

などがある。あああ、当時からブログがあればなぁ。





【おまけ】

千代丸はいつの頃からか、デブネコへの道を歩み始めたわけだが、
果たしていつからだったかを健康管理手帳からたぐってみた。


99年5月(1歳) 手帳には記録がないが、4キロ少々だったと記憶している。

00年11月(2歳) 6.5キロ

00年12月(2歳) 7.1キロ

01年9月(3歳)  8.5キロ

・・・最初の3年間、全く成長スピードが衰えなかったということか。
たった1ヶ月でなんで600グラムも増えてんだ。





その後、千代丸は6歳時に10キロの世界に到達する。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>豆柴さん
千代丸は色んな意味で「猪突猛進」という言葉が似合う気がします・・・
こんな成長曲線じゃ、千代丸の子猫時代を全く覚えてないのも納得。
ブログのバックアップか・・・FC2は何だかんだであまり信用できないし、
しといた方がいいですね、絶対。
でもどうやってやればいいんだか分からない。

>尾黒さん
そうですよ~。
タカサキさんとかブログ見返すと
その美人になっていく様が分かりますね。
マキオ・あさひさんが心を開いていく様子とか。
ブログは写真付きっていうのがでかいですね~。

>STPさん
特に子猫は成長が早いから、人間の記憶だけではとても追いつかない。
(年々記憶力が低下してるし・・・)
今でも稲穂のことをあれこれ思い出せるのは
ブログのおかげっていう感じがします。

ひめさんも小さい頃から香箱組めたのか~。
ひめさんは華奢だから皮下脂肪うんぬんは当てはまりませんね。
む~むむむ・・・気になるな・・・調べたいな(笑)

>puuchocoさん
>すごい!うれしいです!
え!!何故!!!
と思ったら。puuchocoさんの愛猫さんが10キロだったのですね。
大柄なネコって性格が似てますよね~。
体型のせいかやたらと温和というか面倒くさがりというか。
千代丸は今は8キロ台まで体重が落ちたのですが
できればあと2キロくらい落としたいという野望があります。
やはり健康を考えるとあの腹肉は・・・

子猫の初香箱、しっかり写真に収めなければ!ですね。
本当にいつの間にか普通にしちゃっているので見落としませぬよう。

>じぇりぃのままさん
あ~なるほど。手足の長さも関係あるかもしれないですね!
稲穂&日向は手足が長いです。北斗は、えっとえっと・・・(フェイドアウト)

先日スーパーでお米買おうと思ったんですが
持ってみて、あまりの重さに断念・・・しかけたのですが、
「5キロ」の表示見て、なんだ千代丸より軽い!と思ったら
途端にひょいっと持てました(笑)
千代丸にはこういう効果もあります?

>squbitさん
本当に、いつの間にかできるようになってますよね。
香箱だけじゃなく、今まで登れなかったところにも
いつの間にかヒョイッと登れるようになってる。
若いネコって日々が、退化じゃなくて進化なんですよね~。
・・・人間でもそうか。

>5にゃんこママさん
千代丸は一家に一匹いると楽しいですよ。
ただし、二匹以上だととても大変だと思いますw

夢々さん、白血病だったのか~・・・
白血病のウイルスってあんまり強くないから
場合によってはネコ自身の免疫力でやっつけてしまうらしいです。
もしまだ発症していないなら、これからもりもり栄養つけて
免疫力も向上させて、悪いウイルスを追い出してほしいですね。
夢々さんの強運がこれからも続きますように。

仔猫が香箱座りをしないなんて・・・・・今の今まで気付きませんでした^^;
確かに仔猫は皮下脂肪少ないですものね。
千代丸くんの体重増加の過程には驚きましたが一家に一匹は欲しいです。おデブにゃんこが(^^)


またまた私事ですみません
拾った猫は検査の結果・・・・猫白血病と判明しました。
他の猫と一緒に暮らせない隔離生活に一生なる爲ショックを受けましたが我が家に来たのも何かの縁と思い夢々(ムム)と名づけて可愛がっていきます。

確かに、香箱っていつから出来るようになったかわかりませんね。
なぞです。
いつのまにか出来るようになっていたかも。

香箱ね、ちびぃもなかなかうまくできなかったんですよ。
あいつぁー、細い上に手足が以上に長いから収まりがつかないみたいです。
ほくとたん、上手に香箱できるねー。感心するわぁ。
ひなたんはもうちょっと。すぐに上手になるよ。


えっと、千代丸くんの体重の変遷には目をこすりながら確認しちゃいました。
10㌔って… お米でシミュレーションしてみよう。

えっと、えっと…



(フェイドアウト)

千代丸くん10キロの大台だったんですか!!

すごい!うれしいです!

というのも、わたしの愛猫10キロあったんです。
真っ白でとっても大きくて貫禄のあるこでした。
残念ながらもうお星様になってしましましたが。。。
千代丸くんにほんとうにそっくりな子だったんです。
模様は全然ちがうくて、白猫でしたが。
体型、顔、性格が似てるのです。

10キロの大台猫、千代丸くん。これからも元気に長生きしてください!!

あと、子猫が香座できないの、はじめて知りました!
そーいや、してないですよね!気にしたことなかったです。
うちの子猫もまだですよー!いつからするのか楽しみです!

ブログって結構いい成長記録になりますよね。
私もよく空ひめの昔の記事を読み返しては
陸・林と比較したりしています♪

北斗くんの香箱、本当に見事ですね~!
ウチのちびたちは2ひきとも片手崩れタイプです。
そういえばひめもすごく小さい頃から上手に香箱組んでたような・・・
「黒っぽい子は香箱組むのが上手い」とか?!(笑)

はっ!
ブログって、そういう使い方もあったのか!!

千代丸兄貴、まっしぐらだったのですねー
うちも気が付いたら香箱で座ってましたね。
ブログって、確かに記録に残しやすいですよね。本に出来ないまでも、そのうちバックアップ取りたいなぁとは思ってます。
写真は毎日撮るようにしてます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/294-58ce53e1

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

