千代丸です。TOP

スポンサーサイト


膝の上のネコ

日向・北斗は、とにかくヒザの上に乗るのが好きだ。


稲穂も好きだったけど、こいつらほどではなかった。
2ひきはもう、私のヒザは通勤ラッシュ時の空席かっつーくらいに
あいていれば必ず!すかさず!もれなく!乗ってくる。

ヒザに乗ること自体はかわいいし、いいんだけど、




234_01
こいつらには、ヒザの上に乗る際のある共通点がありまして、




234_02
それは「とってもとっても無防備な体勢で乗る」ということ。




234_03
日向よ、今私が手を離したらどうなるか分かっているのか?



もともと人間にくっつくのが好きな上に、2ひきそろって冷房が苦手らしく、
人間のヒザの上で軽く暖を取ってるんだけど、でもやっぱり夏だから暑い。
そんな「寒いけど暑い」という相反する気持ちが、無防備な寝相となって表れるのだろう。


もう今となっては、寝る時はヒザの上、と習慣づいてしまったようで、
一日中どっちかのネコがヒザの上にいるようになってしまった。





234_04
昼間パソコンに向かっていれば、必ず視界にネコが。



234_06
まさに「くっつきたいけど、あっち~~~」を表現している体勢。



234_05
その足、「あっちぃから、これいじょうくっつくなよ~」って言ってる?







そして夕飯時。
もちろんチビ達に、「ゴハン時は遠慮する」なんて発想はあるはずもなく、



234_08
私のヒザには日向が乗って、



234_09
父ちゃんのヒザには北斗が乗る。



234_10
しかも、明らかにテーブル上のなにかを狙ってるし。(多分、ごましおキュウリ)




234_12
しかもしかも、明らかに父ちゃんにおねだりしてるし。




北斗がヒザの上に乗るのは、「食料ゲット」という目的もあるらしい。








***







234_13
もちろん、千代丸はヒザの上に乗ってきませんよ。



234_14
理由は言わずもがな、ですが。





そう、「もう自立した大人だから」です。




誰ですか。「でかすぎてヒザの上に乗れないから」なんて失礼なこと考えた人は。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>5にゃんこママさん
>はい!『でかすぎてヒザの上に乗れないから』と思いました

こらこら!失礼なことを!・・・でも正解。

もっと正しく言えば、「乗れない」というより、
乗られる人間側がその重みに耐えられない、です。
あの小さな足4つに8キロ以上の重さがかかるとなると・・・
本当に痛いです。いだだだだ!と声を出すほどに。

>次郎カーチャンさん
千代丸はササミでは釣れないんですよね~。
唯一、千代丸を自在に操るアイテムに「またたび」があるんですが
これは軽く興奮してしまうため、逆にヒザの上でおとなしくしてない・・・
千代丸がヒザの上でまったり寝るとしたら、そのヒザはきっと
お相撲さんのヒザであろうと思います。

>makotoさん
毎日暑い、というか湿度がすごいですね。
ちょっと動くだけでジワ~ッと汗がにじんできます。
脱水症状にならないよう、こまめに水分補給しなければ。

そうそう、2ひきの間で定位置が決まっているようで
かなり高い確率で「日向は母ちゃん、北斗は父ちゃん」になります。
大人になってヒザに乗らなくなったら寂しいけど、
その前にこっちが音を上げそうです。重くて^^;

>月〃ユエ〃月さん
お元気そうでよかった♪

千代丸のあの重さが「愛」だとしたら、
私は千代丸に愛されまくってるということだなぁ。
「お前の愛は重いんだよ」と言いたくなるくらい、愛してくれてるんだなぁ。
もう少し、軽い愛でもいいんだけどな。

>white lotusさん
あ~・・・北斗がわりと「がぶり!」やります。
でも甘がみというか、私の指を味わってるような(?)感じなので
痛くないしこれはこれでかわいい姿です。
たまに子猫特有の細い牙がブスリと刺さるけど・・・

>豆柴さん
日向がヒザに乗ると結構汗かいてます・・・
いつかヒザと太ももの裏にあせもができるんじゃないかと心配です。
あせもの原因が「ネコ」ってのもなぁ・・・

>練馬ねこままさん
そうそう、エイズにやっとワクチンができましたね!
これでエイズ感染が激減するんじゃないかと期待しています。
ただ、ワクチンを打つと「エイズ陽性」になっちゃうようなので
ワクチンを打ったのかどうかが分かる方法も考えねばなりませんね・・・

白血病、エイズは少しずつ予防方法が見つかってきました。
次こそはFIP!!確実な検査方法が開発されたらしいので
まずはそれが全国的に広まること、そして予防ワクチン、治療薬を!

こんばんわ 先ほどちゃとらはちわれを読んでいたら、なんと!
2ヶ月後にエイズワクチンが出る!と書いてありました。
私も以前エイズ、白血病の子を保護し3年くらしました。
病気のせいか情が移り本当に幸せな3年でした。
今度は是非稲穂ちゃんがくるしんだ腹膜炎の特効薬に期待しましょうね。
しかし3にゃんかわいいですね。旦那は北斗に萌えーしてます。

確かにそちらの気温だと膝に乗られちゃ辛いですね
うちではさっきまで寛いでる私のお腹の上に寝てました。

うちのも、このぐらいの時は、
真夏でも、お膝に、乗って来てました~(遠い目~)
でも、日向ちゃにゃ、北斗ちゃんと、大きく違うのは、
うちは、咬み癖が、ひどかったので、
なでなでしようものなら、がぶり!でした…トホホ…
トイレでも、座ったと、同時に、膝に乗って来てたのに、がぶり!!
こんなうらやましい光景は…なかった…(笑)

千代丸君の重みは、愛の重み(*ノェノ)キャー♪
膝の上でゴロゴロ、いってほしい。
夏は暑そうだけど^^;;冬は茶虎の毛皮でポカポカですね^^
日向ちゃんも北斗ちゃんも、無防備な寝姿、いいですね~♪

膝で暖取る猫かぁ。。。

残暑お見舞い申し上げます。

我が家ではチャイとモカが暑がりで、抱かれてくれません。
サクラは寒いと抱っこを強請ります(^^;)

こんなに無防備な日向君、北斗君が可愛いです(^^)♪
しかも食事時の定位置、決まってるようですねぇ(^^)
こんな姿は後どのくらいなんでしょうね(^^)

千代丸君は。。。ちょっと無理あるかな(^m^)

楽しみにしてます、ブログ(^^)
暑さで夏ばて等されないでくださいね(^-^)ノ

膝からたれる千代丸ニーサン、絶対みたい。ささみで見せていただく訳にはいかないですか?千代丸様~。

次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!

はい!『でかすぎてヒザの上に乗れないから』と思いました。
千代丸くん無理矢理乗せてみたいわ。

ゆっくり寝かせてあげたいけど夏は暑くて耐えられないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/290-c7d08051

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2017 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

