千代丸です。TOP



試練だ日向!

自分のしっぽですら、
232_01
ん?なんだこりは??


大興奮のおもちゃになってしまう日向。
232_02
アチョーーーーーー!!!!




さすがは遊ぶのが仕事の子猫。
視界にチラチラ入り込むものは、とりあえずじゃれとくらしい。


おもちゃとしては遊びづらい部類の「自分のしっぽ」にすらじゃれるんだから、
そりゃあ千代丸のしっぽは飛びつきたくて仕方ないことだろう。
たまに、人間ですらちょっかいかけたくなるしね。



日向・北斗はまだまだ遊びたい盛り。
千代丸のしっぽはサイズといい動きといい、おもちゃとして最適。



だから、こうなっちゃうのも分かるっちゃー分かるんだけど、





232_03
せっかくこんなんなったり、



232_04
こんなことになったりしてるのに、




232_05
しっぽを発見したとたんに



232_06
ヒャッホーーーイ!!ってなって、




232_07
じゃれじゃれしちゃうんだよな。
















もちろんこの後、千代丸、大・激・怒。












ずっとこの繰り返しで、なかなかチビ達と千代丸の距離は縮まらない。




かつて稲穂がそうだったように、千代丸の指導によってチビ達も
「千代丸はしっぽを触られるのがキライ」ということを学ぶ日が来るのだろうか。


今のところ、おのれの遊びたい気持ちを最優先しちゃってるみたいだけど、
千代丸と仲良くなるためにはそこはグッと我慢していただかねばなるまい。



チビ達ももう、赤ちゃんじゃないんだからね。
「我慢」を覚えて大人になってゆくのだよ。






232_08
・・・・・・・。                        


232_09
・・・・・・・。                        



232_10
・・・・・・・あ~シッポだな~っと・・・・。                        




232_11
・・・・・・・あ~じゃれたいな~っと・・・・。                        





耐えろ!耐えるんだ日向!



・・・・っていうか、千代丸、
分かっててわざと気づかないふりしてないか?








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>豆柴さん
同じ月齢の子とのプロレスや大人ネコの教育で
噛む強さとかを覚える、という話をよく聞くんですが、
北斗を見ていると正直「?」な感じです・・・
北斗はプロレスを覚えるようになってからの方が
噛み癖がついたような気がするなぁ・・・
決して痛くはないので一応甘がみなんだと思いますが、
「遊びのお誘い」=「噛む」という
間違った学習をしてしまった気がしてなりません^^;

>5にゃんこママさん
千代丸がまたご機嫌な時、イライラしている時、
必ずしっぽをいい具合にプラプラさせるので
子猫からしたら「じゃれていいよ」って言ってるようなもんですね。
しかしこの誘惑に勝たねば、千代丸兄貴とは仲良くなれないのであります。
稲穂も頑張って耐えれるようになったので
日向も北斗もがんばれ~~!

>じぇりぃのままさん
千代丸の教育はよっぽどうまいのか、
稲穂も日向もわりと我慢できるようになってきたみたいです。
というか、我慢せざるを得ないくらい千代丸が怖いってこと・・・かな?
まあ確かにあの威嚇は怖いw

>squbitさん
ピコピコ動くものにはじゃれついてしまう、
どうしても抗えない本能ですね~。
しかし稲穂は我慢を覚えたので、日向にもできるはず!
最近、「これにじゃれるとおぢちゃんは怒る」という所までは
学習したっぽいので、もう一歩です。

>debnezさん
>ダイエットになりませんか?
はい、なってません(笑)
むしろ子猫と対抗する体力をつけるために
食欲が増しているような気が・・・。
千代丸は般若顔は1日5回はしてます。
般若顔はするけど、逃げない。
逃げたらプライドが傷つく、とでも思っているのかもしれません。

>おでぶにゃんこさん
千代丸がよっぽど怖いのか、
日向はすこ~し学習してきているようです。
こういう、遊びたいけど我慢・・・みたいな姿は
稲穂のときもよく見ましたw
遊ぶのが仕事の子猫をここまで我慢させられるんだから
怒った千代丸は相当怖いんでしょうね~。

>STPさん
千代丸の例の威嚇は人間でも怖いから
日向・北斗からすると、ほんとのほんとに怖いっぽいw
おかげで日向は「おぢちゃんはしっぽを触ると怒る」というところまでは
学習したように見えます。それを我慢できるかは別だけど・・・

千代丸はこんな無防備な格好で寝てるくせに
チビが近づくと怒るんだからな~。
千代丸、なかなかいい性格してます・・・

我が家でも毎日、空ひめの尻尾が被害にあってるよ・・・
人間でも触りたくなるから気持ちも分かるし
なんてったって本能だもんね~!(笑)
チビたちが成長して「遊び欲」が落ち着くのを待つしかないのかな(;^ω^)

最後の兄貴はあまり気にしていないようにも見えるけど・・・
やっぱり大激怒しちゃうんだ??(笑)

仕方ないよね~そこに兄貴のおしっぽがあるんだもん。

ちょっとだけさわいいてもいいかな~?なんて考えていそうな日向ちゃんの写真が可愛いです。

こちら、灼熱地獄です。

子猫ちゃんたち、相変わらず元気ですね。千代丸君は、我慢が続いてダイエットになりませんか?なりませんね。こちらも、白チビニャンが増えました。でもなじめない大人猫がいますよ。般若顔で猫パンチ食らわせて、逃げていきます。

仔猫は尻尾が大好きですよね。
うちもいま尻尾に飛びついて嫌がられています。
猫の本性ですから日向ちゃんはつらいね~

ふっふっふっ…
遊びますよね、尻尾。

千代丸兄たんのしっぽは、これまたそそられますよ~。確かに誘ってる風にも見えますね。

ひなたん、ちゃんと我慢できてるし偉いじゃないですかー。ちびぃにも見習ってほしいものです^^

尻尾の微妙な動き。猫でなくてもじゃれたくなる・・・・?(笑
そそられる気持ちを抑える、本能ですもの日向くん辛いねぇ^^;

我が家では到底見る事のない光景
実家の猫で1匹だけ尻尾長い子がいるけど、コネコの時は数日しか一緒にいなかったから、こんな風にじゃれ付く姿なんて見れなかったです
やっぱり大人猫の指導があると、甘がみとか覚えやすいんでしょうね
うちの子は小さいとき大人猫に囲まれてたはずなのに、なんで覚えなかったんだろう、甘がみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/288-a4987f7c

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

