千代丸です。TOP

スポンサーサイト


撮影者変われば・・・・

いきなりですが、このブログに載せている写真はほぼ全て私が撮影したものだ。

ブログを作ってるのが自分なんだから、ごく当然の話ではあるが、
実は(?)我が家にはもうひとり、「父ちゃん」というカメラマンがおり、
主に私がでかけている時や寝ている時にネコの写真を撮っている。




実際、かわいいシーンを収めた写真が多く、できればブログに使いたいんだけど、
父ちゃんカメラマンが撮った写真というのが如何せん、







229_02
色が貧相。



229_03
そして、ブレすぎ。



229_04
これなんか、まるで心霊写真だ。



一眼レフの開発担当が見たらさぞガッカリするだろうと思うほどに、残念なできばえ。
最もブレにくいであろう「寝ているネコ」がここまでブレるというのも、ある意味すごい。
父ちゃん、チビ達を見てどんだけ興奮してるんだ。



229_05
ちゃんと撮れてたら、すっげーかわいかったんだろうな・・・・。






さらに別の日の朝。


私が寝ている間に父ちゃんが3ひきにゴハンをあげて、
その時の様子がかわいかったので写真を撮ったという。

父ちゃん曰く「3ひきが初めて並んでゴハンを食べていた」らしい。

そんなシーンは私もまだ見た事がないので、いそいそとカメラのプレビュー画面を覗いてみると、




229_01
おお!まともに撮れてる!


ややピントが合ってない気もするけど、これなら充分ブログに出せますよ!
日の当たってる午前中ならばっちり撮れるんじゃ~ん。


日向・北斗がこんなにそばにいても千代丸がゴハン食べれるなんて、
やっぱり1回経験してると慣れるのが早いですなぁ~~~♪










・・・・・・・。





ところでね。








さっきから気になってること、確認してもいいかな?








あのさ、千代丸が食べてるゴハンってさ、もしかして・・・・・・・・









「ああ、これ、本当は日向のだよ」(サラリと)
















・・・・・・・やめさせろや。









色味より、ピントより、千代丸のカロリーオーバーより、「撮る」ということが大事。

それが、父ちゃんクオリティ。






***




私は同じカメラでこんなにうまく撮れるぞ~と思って、
ちょうどそばにいた2ひきを撮ってみたら、




229_06
表情に難あり、だった。









ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>5にゃんこママさん
このブログも最初の方はひどい写真ばっかりですよ~^^;
でもブログ始めるとイヤでも写真撮らないといけないし、
以前よりはうまくなったかな~とは思います。
多い日には1日に100枚とか撮ることもあるので
そりゃあもう、千代丸はカメラ嫌いです・・・

>puuchocoさん
やっぱり撮ってる数の差もありますよね。
どう撮ったらかわいくなるかとか、無意識にでも
考えながら撮れるようになってきてるんだと思います。

父ちゃんは・・・人物撮るのもヘタクソな気がするなぁ・・・
だからってわけでもないけど、私は父ちゃんに撮られたくないw

>尾黒さん
父ちゃん、一眼レフ使ってこの有り様ですよ。
多分、何で撮っても品質は変わらんのでしょうね・・・

>豆柴さん
>シャッターを力いっぱい押しすぎ
そうなんだ!あり得るかもしれません。
あと、ちゃんとカメラを固定してないとかもありそうです。
フォトショップの「シャープ」機能を使えば
それなりに鮮明になるんですが、
父ちゃんのブレっぷりはそんなレベルじゃないからなぁ・・

>SEINEIさん
>うちの父もさぁ・・・「なんか台所で食べてたぞ」なんですよ・・・
あはははははは!どこも同じだ~。
父ちゃんもよく「ねえ、ネコトイレくさいよ」と報告してくるし。
へ~、で?と返すことにしてます。

>white lotusさん
父ちゃんがこだわるのはあくまで機械。わりと「カタチから入るタイプ」で、
一眼レフ買っただけで写真の腕が上がったと思ってるんじゃないか・・・
とここまで書いて、私の父と全く同じ性格であることに気づいた・・・

>じぇりぃのままさん
へ~!ダンナさんの方が上手、というのは珍しい話ですね~!
私は、父ちゃんの方が上手に千代丸撮ってたらめっちゃ悔しいです。
リベンジを誓って毎日練習に励みます。
千代丸に関しては私が何でも一番じゃないとイヤなんだい!

>STPさん
そうそう、自分もそんなにセンスあるわけじゃないけど、父ちゃんのは
なぜそんなアングルで撮る!
なぜそんな背景で撮る!
などなど、突っ込みどころ満載のセンスのなさ・・・
こういうのって言ってどうにかなるもんでもないですしね~。
こうやって父ちゃんの撮った写真はどんどん墓場行きとなるのです。

>squbitさん
そう、ネタとしては大変面白いのですが、
毎回「父ちゃんは写真下手」ネタでいくわけにもいかないので
どうにかブログ使用できる写真を撮っていただきたいのですが・・・
今日の記事を見ていただければ分かると思いますが、
そうなったらなったで、つまらんな、ということを発見しました。
父ちゃんはこのままブレブレ写真でいいですね。

>おでぶにゃんこさん
どうも子猫用フードはうまいらしいですよ~。
シニアフードなんてあっさり味だから、
子猫用が味が濃くておいしく感じるんでしょうね。
人間のゴハンもそうだけど、カロリーの高い食べ物の方がうまい・・・

みんなで一緒にお食事、なんて可愛いんでしょ~
北斗ちゃんと日向ちゃんは同じお皿で食べるのね~と感心してましたら、兄貴が・・・・
そうだったのね~

父ちゃん、ネタ的にはすごくいい写真じゃないですか。
おいしいですよ。
父ちゃんめげずにがんばってください!

と、父ちゃん氏・・・
寝ている子猫の写真がここまでブレるなんてある意味凄い!(笑)
私も人の事言えた腕前じゃありませんが
さすがに寝ている写真はわりといい写真が多いかと( ̄▽ ̄;)

ま、ウチのダンナが撮った写真は別の意味で使えませんけどね。
父ちゃん氏と違って、写りはそこそこなんですが
構図やら何やら、とにかくセンスが無いんですよ~~!(爆)

うちは逆だゎ!ダンナの撮る写真はどれもこれもみんな可愛い(そしてちょっと悔しい)。

こだわり屋さんの父ちゃんのお話、お聞きしたばっかりでしたが、
このあたりのことに関しては、アバウティーな感じで…(笑)

最後のお写真も、好きですよ~♪

うちの父もさぁ・・・「なんか台所で食べてたぞ」なんですよ・・・
`д´ヤメサセレ
なんでそうなんでしょうねぇ~。

うちの父がそうなのですが、シャッターを力いっぱい押しすぎ
なので、押した瞬間にカメラがずれる=ぶれるんですよね
そんなにしっかり押さなくても、今のカメラは大丈夫だよ・・・と思うときがあります
ひょっとして同じようなことしてるのかな?と思って・・・
自分でもぶれる事があるので、最先端技術の「ぶれてる写真もくっきり鮮明にする」物が欲しいなぁと思います(TVの見すぎかしら・・・→CSI:)

父ちゃん氏、他人とは思えないッス。
頑張れ、父ちゃん氏!!

父ちゃん!!おもしろすぎです(笑)

うちの旦那さんも猫の写真撮るの下手くそですよ~
絶対ぶれてて、「おしい!」ってのばっかです。

人物とか風景撮るのはわたしより上手いんですけどね、
猫に関しては私の方が格別に上手いんですよ~
毎日、毎日わたしがねこばっかり撮ってるからでしょうかね。

ご主人のカメラの腕前は私 笑えないんです。私も似たような腕前ですから・・・・
そして私がブログを始められない理由の一つが上手く撮れない写真。
皆さんセミプロ並みですよね。

千代丸くん、日向くんのご飯を? どおりでお皿が2つしかないと思った^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/285-d7abfd0a

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

