千代丸です。TOP

スポンサーサイト


グルーミングの才能

22203

北斗は、グルーミングが大好き。



22204

自分より日向をなめてる時間の方が長いんじゃないかっつーくらい、大好き。



222_01

日向がやや辟易するくらい、大好き。



22202

日向がいないなら父ちゃんの鼻だってなめちゃうぞってくらい、大好き。





千代丸・稲穂・日向・北斗と、4ひきのネコと暮らしてみて分かったが、
ネコが他のネコをグルーミングするかどうかは「仲良し度」よりも、
ネコ本人のグルーミングの「好き嫌い」、そして「向き不向き」が大きく影響しているようだ。


我が家一のペロリスト・北斗は、グルーミングが好きな上に、
なかなかのテクニシャンらしい。(しつこいという欠点はあるが)

日向がグルーミングされているうちに寝てしまうのが、何よりの証拠だ。


対して、稲穂と日向は、グルーミングにあまり興味がない。
稲穂が千代丸をなめてるシーンは一度も見ることがなかったし、
日向に至ってはグルーミングが好きじゃない上に、どうもヘタクソらしい。





22207

2ひきをお風呂に入れた時、珍しく日向が北斗の毛づくろいをしてあげていた。



22208

なんだ、日向もグルーミングできるんじゃん、と思っていたのだが、




22209

5なめ程度で、ペロリスト北斗からダメ出しされてた。



これがよほど傷ついたのか、この日以降、日向が北斗をなめてるシーンを見ていない。



北斗はグルーミングが「好き・うまい」。
日向はグルーミングが「嫌い・へた」。



・・・・・そして、あいつは・・・・あ~・・・

数々の芸術作品を思い起こせば、ね。
あえて、みなまでは言わないけど、ね。




22206
なんだ。何か文句あるのか。






稲穂が我慢強い子だったことに感謝しなさい。







【おまけ】


22205

日向は、気持ちよくて寝てるんだよね? 首しまってるんじゃないよね?






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)


コメント

>makotoさん
北斗は私たちと会った初日に、父ちゃんの顔をペロペロなめていたので
相当な舐め猫みたいです。機嫌がいいと必ずなめてきます。
嬉しいんだけど、犬と違って、痛い・・・(^^;

>じぇりぃのままさん
>好きこそモノの上手なれ
そうそう。北斗はまさにそんな感じ!
で、千代丸は「ヘタの横好き」・・・あ、言っちゃった。
たまに北斗は千代丸のしっぽとかなめてるんですが
千代丸は全然気づいてないっぽい(´Д`:)
恐竜並みの神経してます・・・

>豆柴さん
北斗は我が家一のペロリストだけあって、ジャッジは厳しいですよ~!
るんばさん、北斗に挑むならしっかり練習しなきゃね!

>おでぶにゃんこさん
>多頭飼いの醍醐味ですね
本当にそうですね~。
千代丸・稲穂のあれは、グルーミングというより「味見」みたいな感じだったので
ネコ同士のグルーミングは日向・北斗で初めて見ました。
舐めてる方も舐められてる方も気持ちよさそうなのが印象的です。

>STPさん
ひめさんさえ許してくれれば、北斗はず~っと舐めてると思いますよ。
基本的には舐められるのが好きな日向でさえ、うんざりした顔しますから(笑)
そうそう、千代丸は舐めるのは好きなんだけど・・・・
いや、これ以上は言うまい。

>5にゃんこママさん
千代丸って、何だか、座ってるだけなのに味のあるヤツです。
ネコは年とるとみんなこうなるのかな?

>puuchocoさん
最後の写真、日向の顔がつぶれてるのが何とも言えずかわいいです♪
こんなんなっても熟睡してるあたりが、子猫だな~。
この後、舐めてる北斗もそのまま寝ちゃいました。

>squbitさん
日向はもうすっかりくじけたっぽいです(^^;
北斗が、舐められるの嫌いなのかもしれません。
自分は日向のこと好きなだけ舐めるくせに・・・わがままなヤツ。

>ちょんまげさん
へ~!ちょりさんも舐めるの好きなんだ~!と思ったら・・・
「噛み噛み」のオプション付きでしたか・・・
あ、でも北斗もたまに、グルーミングが乗ってくると「噛み」入ります!
どうもネコは興奮すると噛み付くみたいですねぇ。

にゃるほど。そういうことか。
「うまい」「へた」「好き」「嫌い」があるのね~。
多頭飼いならでは、の分析らね☆

うちは、、、自分のグルーミングにうっとり、かなぁ?
たまに私のことも舐めてくれるんだけどさ。ナメナメ、噛み噛み、だから
結構痛いよね(^^;)

北斗ちゃんグルーミング上手。
人まで舐めるなんてなかなかのテクニシャンですね。
日向ちゃんもがんばれ~

うは~
最後の写真、とくに可愛いですね~!

こんなことされても爆睡してるなんて~、北斗君、相当なペロテシャンですね~!

千代丸くんの顔を見ると和みます(^^)

グルーミングって本当に「好き・嫌い」「うまい・へた」わかれますよね!
日向くんは苦手で北斗くんは得意、なんとなくイメージ通りです( ̄ー ̄)
北斗くんにはぜひ一度我が家に来てもらって
グルーミングもブラシも大嫌いなひめの毛並みを整えてほしい・・・

兄貴はグルーミング好きなネコさんですよね?
「うまい・へた」は別にして・・・あっ! 言っちゃった(笑)

うまい下手は置いといて・・・(笑)
猫が猫をグルーミングする姿に癒されます~
多頭飼いの醍醐味ですね。

ほぉ~~~~~
是非我が家へ出張して欲しいもんです
るんばのグルーミングの腕がどの程度なのか、ジャッジしてもらいたいw

好きこそモノの上手なれ

っちゅーことですな。
なんとも微笑ましい^^

ほくとたん。千代丸兄たんにはそのテクニックをまだ認めてもらってないのかな?

意外な北斗君の面を見たなぁ~(^^)
グルーミング好きとは(^^)しかもテクニシャン!?
日向君がグルーミングしなくなっちゃうわけだ(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/278-7dbc6054

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2017 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

