千代丸です。TOP



茶トラと黒白の名前

難航を極めた2ひきの名前。

結局父ちゃんにだけ名づけの神が降臨したようで、
茶トラ・黒白どちらも、父ちゃんが名前をつけることになった。

かなりくやしいが、私が思いついた名前は
「神居」と「古潭」とか「うしお」と「とら」とか「パズー」と「シータ」とかで
当然のことながら全て却下。
マンガやアニメから発想したのが敗因か。






それでは、名前の由来も含めて、2ひきの名前をご紹介しましょう!
(もちろん由来も父ちゃんが考えた)








茶トラの名前は・・・・

182_02

日向(ひなた)。「ひゅうが」じゃないよ。

名前の由来は
「茶色が、太陽を彷彿させるので。ぽかぽかと、ぬくぬくと、育ってほしい。
ずっと元気で、みんなから愛される、そんな日のあたる育ち方をしてほしい。」
だそうです。








黒白の名前は・・・

182_01

北斗(ほくと)。「ケンシロウ」じゃないよ。

名前の由来は
「黒い色の中の白い部分が、夜空の星を彷彿させるので。
いつでも、周囲よりもいっそう輝く存在でいてほしい。
ずっとそこにいる、だれしもに認められる、そんな、みんなから愛される育ち方をしてほしい。」
だそうです。




どっちも、なんだか分かるような分からんような名前だが、
「ずっといる」「みんなから愛される」がポイントらしい。

まだ日向も北斗も呼び慣れないけど、まあすぐに馴染むでしょう。





***




さて、初日はギクシャクしていた日向・北斗ですが、3日目ともなると、


182_03

一緒にゴハン食って、


182_08

プロレスして、
(北斗がどうなっちゃってるのか謎)



182_04

グーグー寝てます(*´∀`*)





こんなに早く2ひきの距離が縮まったのは、大変喜ばしいんですが、
1つだけ疑問に思うことがありまして、


182_07

なんでキミたちは、


182_06

プロレスするとなると、


182_05

必ず人の足元なわけ?



母ちゃんにくっついてくれるのはとても嬉しいのですが、
時と場合を選んでいただけると、もっと嬉しいかな・・・





182_09

お互いに攻撃してるつもりで、私の足を噛んでる2ひき。痛いってば。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>xiwangさん
>夏みかんが好きになるのかな~
茶トラの方を「日向」に決めたとき、
黒白を「ざぼん」とか「八朔」とかにしようか、と
冗談で言ってました。
それはそれでかわいかったかな?

北斗は遠目で見るとしゃっきり眉、近くで見るとひょろひょろ眉に見えます。
あ、でも今日見たらしゃっきり眉だったな・・・
もしかしたら眉毛でエネルギー残量を表してるのかもしれません。

そうそう!よく気づきましたね~。
私もこのカゴで寝てる2ひき見ながら
千代丸はこれに入りきらないんだよな~と
妙な感心をしていました。
ま、千代丸は子猫8ひき分だから当然か・・・

>じぇりぃのままさん
2ひきとも、もう少し「新しい家」に緊張するかと思ったんですが
そこは全然気にしてないようで、
もっぱらの関心はお互いと、やたらでかいネコ。
たまに日向がお母さんを探して鳴くのが切ないですが、
私がヒザに乗っけると安心してゴロゴロ言うので
そのたびに心を打ち抜かれています(^^

>豆柴さん
あ、私はレフリーか!
今のところ、日向優勢のジャッジです。
北斗はまだネコ同士のプロレスに慣れてないから
ちょっと噛んでは逃げ、噛んでは逃げ、の
「キャッチアンドリリース戦法」に出ています。

>チョコビさん
>初顔合わせの1分後には追いかけっこしてたけど
1分後!すごい!本当に子猫って順応力あるな~。
もし北斗と日向が、もう少し大人になってから会ってたら
仲良くなるのにもっと時間がかかっていたでしょうね。
子猫のうちに仲良くなれて、本当によかった!

>月〃ユエ〃月さん
「北斗」と「日向」が出てくるマンガがあるんですか?
それは知らなかったです・・・
どんな登場人物か気になるけど、嫌な役だったら凹むので
見ないようにしようと思います(^^;
日向・北斗のすさまじい運動量に果たして千代丸がついていけるのか!?
ポカーンとしながら眺めてそうな気もします・・・

>puuchocoさん
ここ数日でいきなり登場した子猫なので
ビックリされた方も多いかもしれませんね(^^
外見は日向が稲穂似なんですが、
意外なことに中身は北斗の方が稲穂っぽいんですよ~。
稲穂が、日向と北斗に分かれたみたいな感じです。

>STPさん
やっぱ「うしお」と「とら」いいですよねw
当然、とらは茶トラで、うしおは白黒。
でも「とら」はマンガの最後で死んでしまうので
やや不吉か!?ということで却下されました(^^;

今日はちびねこが主役だったので千代丸を出す余裕がなかったのですが
千代丸が出てこないと、何だか締まらないですね・・・

>Misukuさん
最初、父ちゃんから「日向」と「北斗」と聞かされた時、
「北斗」はかっこよすぎじゃないか?と思ったんですが
慣れてみれば、へなちょこ眉で甘えん坊の北斗、というのも
それはそれでかわいいかな、と思うようになりました(^^

>鍵さん
今考えてみれば、「稲穂」という名前も父ちゃんがつけたんでした。
う~ん、父ちゃん、ネコの名前決めるセンスがあるのかしら・・・
うらやましいぞ・・・

>おでぶにゃんこさん
名前に込めた願い通り、いつまでも元気で、
みんなから愛される子に育ってほしいです。
それにしても、ネコでこんだけ悩むんだから
人間の子供だったら本当に頭パンクしそうなくらい
悩みそうですね~。

>5にゃんこママさん
>日本名って良いですね。これぞ日本猫!!って感じで
そうなんです!
私も父ちゃんも「和猫には和風な名前」というのが共通のこだわりです。
私は、最悪ひらがなでもいいかな?と思ったんですが
絶対漢字!というのも父ちゃんのこだわりでした。

>squbitさん
子猫の歯やツメって、細くて鋭いから、痛痒いんですよね~。
でも、力が弱いから全然ダメージがない(^^
2ひきがプロレスしてるところを、たまに千代丸が眺めていますが
「何やってんのこいつら?」っていう顔して見てますw

>みゃーこさん
実は私も、北斗みたいに人間大好き!な子は
多頭飼いよりも、北斗だけをかわいがってくれるおうちの方が
よかったのかな?と考えたりしたんですが・・・・
そんな悩みは全くの杞憂でした(^^;
一緒に寝ること、遊ぶこと、お互いをグルーミングすること、
ネコ同士のコミュニケーションを、北斗は日向から教わって
1日ずつ実践できるようになってきました。
今では、北斗の方が日向と遊びたがるようになりました♪

>makotoさん
2ひきとも保護主さんに愛情たっぷり育ててもらえて、
健康そのものです。
稲穂が色々病気がちだっただけに
元気なその姿を見るだけでも安心します・

可愛い~♪

お名前決まったんですね(^-^)
「日向」ちゃん、「北斗」ちゃん。
元気に育ってね(^^)
世話無く、すくすくと育っていらっしゃるようで安心してます。
楽しみだわ~♪

おー!夢のプロレスごっこ!!!

なんと、すっかり、大の仲良しじゃないですかぁ!!(^_^.)
ビックリしました~(@_@)
日向君は、兄弟に囲まれて育ち、プロレスごっこをしたがると思ったけれど、
北斗君ガード固くしているようでしたので、やっぱ、実の兄弟じゃないし、
生い立ちが違いすぎると、難しかったかしら???なーんて、思ってましたが、
こんなに早くプロレスごっこまで見せてくれるとは!!
日向君には、兄弟と楽しくじゃれあって過ごしてきたみたいに、これからも
暮らしてほしかったし、北斗君には、逆に兄弟に恵まれなかった分、
これからは、実の兄弟みたいに一緒に寝たり、プロレスごっこができる
相手と一緒に過ごさせてあげたいな♪って思ってたんで、すっごく嬉しいです~(*^_^*)
名前、和風でカッコいいですねぇ!
「日向」は、親兄弟に恵まれてきた温かさを感じます。それを今度は、北斗君に
分けてほしいです。
「北斗」は、たった一人ぼっちでいるところをよい方に保護され、ここまで大事に
育ててもらってきた生命力と運の強さを感じます。
千代丸君と、3人で楽しく、ほのぼのと暮らして行ってほしいな~

日向ちゃん、北斗ちゃんこんにちは。
うわー、可愛いの~!!
痛いことされても許せちゃう年頃ですよね~
それを気にする千代丸さんがまた可愛い~
がんばれ千代丸!

名無しのゴンベイちゃん達に名前が付きましたか(^^)
日本名って良いですね。これぞ日本猫!!って感じで(^^♪
旦那さんセンスあるなぁ、なんて感心しちゃいました。日向くん、北斗くんカッチョイイです。

食って遊んで寝て、大きくなれ~\(^o^)/

素敵なお名前が付きましたね。
とうちゃん、ネーミングセンスがグーです!!

これからもみんなに愛されてすくすく育ちますように!!
てかもうすでにみんなに愛されてますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしいお名前☆ぴったりですね^^
千代丸さんとも どんどん距離が近くなっていくのでしょうね♪
これからますます楽しみ^^

父ちゃん氏サイコー!!
日向くんに北斗くん、どちらもとってもステキな名前♪
名前に込められた願い通り、皆に愛されずっと家族のそばにいてくれますように・・・
ふたりのこれから、楽しみにしていますね!

ちなみに・・・個人的には「うしお」と「とら」もかなり捨て難いと思うんだけど(笑)

あ、それから!
兄貴の写真がないと寂しいです~!(笑)

うわーー!うわーー!うわーーーー!
ちびちゃいのが二匹も~~~~~~~~!!!!!
びっくりしました!

日向ちゃんは、まるで稲穂たんのようですねー。
かわいすぎます。
北斗ちゃんはよく見ると虎柄なんですね~
かわいすぎます。

千代丸おにいたんも興味津々なようで、これから3にゃんの動向が楽しみですね!!

2にゃんこちゃん名前決まったんですね。
覚えやすくていい名前だわ^^
北斗も日向も。。。確か棒漫画で見た名前の様な気もしますが、気のせいにしときましょう(w
元気にじゃれあってる姿が、これから見れますね。
千代丸兄貴ダイエット計画に、進歩があるといいですd(^-^) ネッ!!
3匹の尻尾の写真が、川の字のようにならぶのでしょうか~楽しみだわ^^

うっひゃ~!

超かわいい~~~~~(ノ≧▽≦)ノ
日向君に北斗君、お名前もかっこええですね~!

ウチも兄弟でもないゴン太としぐれが、
初顔合わせの1分後には追いかけっこしてたけど、
子猫がじゃれてる姿って最高に可愛いですよね~(*^-^*)

tanicoさんもお元気そうで安心しましたわ^^
これからも可愛いお写真、いっぱい見せてくださいね~♪

週末ちょっと他のブログを夢中で読んでる間に、こんな事に。。。
日向君と北斗君ですか。かわいーーーー!
プロレスは足元=プロレスはレフリーのいるところで、でしょうかw

いいお名前もらったねー♡ 日向ちゃんに北斗ちゃん。これからもよろしくね♪
ぐんぐんおっきくなるんだじょ!
しっかし仔猫の適応力ってすごいんですねー。すっかりわがもの顔ですね^^

「日向」・・・陽射しを浴びて「グン・・・っグン・・・っ」ってパワーチャージの音が聞こえてくる~。
夏みかんが好きになるのかな~。(おばか)
「北斗」・・・漆黒の夜空にきらきらひかって導いてくれるんだ~。
プラネタリウム好きになるのかな~。(あほあほ)

どっちもいい名前だにゃ~、なんかもうっとり半開きだにゃ~。

北斗タンのふにゃふにゃなまゆ毛とヒゲは時と場合によるんですかね?
命名画像では、しゃきっとしてますよね。
パワー使い果たすとふにゃふにゃになるのかな~、めちゃめちゃ可愛いぞ~。

5枚目の写真。
これ・・・確か・・・千代丸さんが入るとちょっとぎちぎちジャストフィットだったような。
今日の出演はなかったけれど、カゴで存在感アピールしてるっ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/262-8fa8a007

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

