千代丸です。TOP

スポンサーサイト


稲穂がまた・・・

167_01
昨日の稲穂。



167_02
今日の稲穂。


稲穂、元気ないように見えます?




・・・・はい。本当に、元気ないんです(´A`)

風邪ひこうが血尿出ようがタマタマをとられようが、
絶対に「食欲」と「元気」だけは変わらなかった稲穂が。

食欲も元気もない。
声を出す気力もない。
ウンチが下痢気味。
オシッコの色が異常に黄色い。
体が熱い(熱っぽい)。

こんなおかしなとこだらけの状態が、日曜くらいからジワジワひどくなってきたため
今日、真っ黄色(ほぼ茶色)のおしっこを持って病院へ。

ここ最近、すっかり元気になったと思ってたのになぁ・・・


おしっこを見た途端、先生の顔色が変わり(この先生は絶対にウソつけないな)
血液検査やらエコー検査やら色々されました。

触診や尿検査、血液検査、エコー検査から分かったのは以下のこと。

■尿が異常に黄色いのは、尿に「ビリルビン」が多く含まれているため。
人間で言えば、「黄疸」のような症状。
(血液検査でも正常値の倍以上のビリルビンが検出)

■ビリルビンは肝臓と腸の間を循環しており、本来なら血液にはほとんど出てこない成分。
それが出てきているということは肝臓または腸に障害がある可能性大。
(血液検査では、肝臓疾患を表す異常値は無し)

■おなかに、腹水がたまり始めている。
(エコーで見えたのは直径2センチくらいの大きさ)

ネコの病気に詳しい人なら、「黄疸」「肝臓障害」「腹水」だけで
ある病気の名前が出てくるかもしれません。

以前、稲穂がレントゲンを撮った時に腹膜がぼやけて写っていて
その時にも、この病気の可能性があります、と言われてた病気。


コロナウイルス感染症(ネコ伝染性腹膜炎・FIP)ってやつです。


レントゲンを撮った時は腹水は見つかってないし、何より元気だったので
まあ様子見で大丈夫でしょうということだったけど
今回は、ほぼ「ガチ」のようです・・・・・

もちろんコロナウイルス感染症と断定されたわけじゃなく、
他にも「肝胆道疾患」「自己免疫疾患」など違う病気の可能性もあり、
明日からしばらく検査検査の日々になりそうです。




にゃは~~~~~~!!!(;´Д`)
↑病院の帰り道、母ちゃんの心の叫び声です


稲穂ーーーー!!!なんでやねん!
なんでそんな病気になるんじゃーーーー!!!


別にどんな病気になってもいいから、とにかく死ぬな!

いや今すぐ死ぬってわけでもないけどね・・・


とりあえず、ベッコンベッコンにへこんでいる、今日の母ちゃんです・・・




【おまけ】

稲穂のキャリーバッグを押入れから出したら、
千代丸兄貴が静かに寝室に移動。


167_03
千代丸さぁ・・・・・



167_04
これで隠れてるつもりなんだから、



167_05
ネコってかわいいね。っつーか、バカね。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>ちょんまげさん
>tanicoさんが、通勤の仕事してなくて、本当によかったねぇ。
本当にそうですね~・・・
仕事してたら平日に病院に連れて行くこともできず、
土曜日までがんばって!としか言えなかったでしょうね・・・
毎日、病院で稲穂の容態を診てもらえるのも安心です。

えーーーーっ。。。。。稲穂たん、具合悪いのかい。なんだか病気なのかい。
かわいちょうに。。。病院も行きあきちゃったよねぇ。
ちゃっちゃと治りますように。頑張るんだぞ!

tanicoさんが、通勤の仕事してなくて、本当によかったねぇ。うん。

>STPさん
メールしてくれてありがとうございます!
少し元気出ました!

>とらさん
こんな暗いネタを出してしまって本当にごめんなさい。
見てくれる人が楽しい気持ちになれるブログを作る、という私なりのこだわりが
もろくも崩れ去ってしまいましたが
稲穂の病状を記録していく意味でも書かせていただきました。
いつかきっと、稲穂が元気になった!という記事が書けると思うので
その日まで見守っていていただければ嬉しいです。

>xiwangさん
父ちゃんは~・・・今のところ特に何もしてないかな(失言)
たとえネット上でも、送ってくださるチカラは本当に励みになります。
これからもチカラ送ってください!

>みくの母さん
コメントありがとうございます!
稲穂はまだまだ若いし、きっと元気になってくれると信じてます。

>nana-bataさん
稲穂がどんだけつらそうでも、千代丸のマヌケな(笑)姿にかなり救われています。
千代丸もちょっと稲穂の様子が違うことを察しているようで
ベッタリじゃないけど稲穂のそばで寝ていたりと、
お兄さんなりに気遣ってくれてます。
病院は自転車で10分くらい。いい運動だ~と無理やり前向きに考えて
今日も自転車こいで行ってきました。

>りなっくすさん
コメントありがとう~!
そうそう、稲穂はまだ若いしきっと悪いウイルスを追い出してくれるはず。
病院でも押さえつけられてるのが嫌で大暴れしてたしね(^^;

>puuchocoさん
私も病名聞いた時は「そんなぁ・・・・」って感じでした。
でも今は結構気持ちが落ち着いてます。
稲穂は若いし体力もあるし、悪いウイルスはやっつけてくれると信じてます。

・・・・・・・

そ・・・そ・・・そんなぁ・・・・・・・・

このところ元気で暴れ回ってて、
稲穂たんたら、健康的になってきたなぁ。って思ってたのに。。。

稲穂たんの病気がよくなりますように・・・
ずーーと、ずーーとお祈りしています。

がんばれ!稲穂たん!


看病大変だと思いますが、がんばってくださいね。。。

ちいさいころ(人間の)腹膜炎にかかりましたが、
完治したしそれ以来おおきな病気には一度もかかってませんよ♪
若いうちは体力があるから大丈夫さ!
稲穂ちゃん、はやく元気になぁ~れ☆

千代丸くん、思いっきり見えてるけどね。

うう。稲穂たん心配。
元気印の稲穂ちゃんがしょぼんとしてると、私までしょぼんなっちゃう。
tanicoさんの心配は私の想像以上だと思います。
病院通い、稲穂ちゃんもtanicoさんも大変かと思いますが、
これしか言えないのですが、どうか頑張って!
稲穂たん、元気になれパワー送るからね~~~~

稲穂ちゃん、元気になるよう祈っています。

稲穂タン、元気になるための検査だ、tanico母ちゃんと父ちゃんと千代丸さんと一緒にファイトだ。

頼りないチカラだけど、それでもチカラを送り続けるぞ、ひたすら送り続けるぞ。
そして祈っています。

ご無沙汰してました。
千代丸くんと稲穂ちゃんどうしてるかなぁ~と
立ち寄ったらこんなことに・・・
とても心配です。
早くまた元気な稲穂ちゃんの姿が見れるよう祈ってます。

先程メールさせていただきました。
稲穂くん頑張れ! tanicoさんも頑張れ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/244-20f3abf3

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

