千代丸です。TOP

スポンサーサイト


エッセイマンガにみる、ネコ兄弟の個性

FC2の様々な障害は大部分が復旧したようなんですが、
千代丸ブログの画像を保存している「blog-imgs-21」サーバだけが
現在もメンテナンス中でアップロードできないとのこと。

完全復旧まで待ってたらいつまで経ってもブログ更新できないので、
強引に文字だけの記事を更新します。

文字量がいつも以上に多いので、おヒマな時にどうぞ♪


***


G.W.中に父ちゃんが日曜大工して、本棚が1つ増えました。

今まで新しく買った本は、とにかくどこか空いてる隙間に押し込む!だったけど
多少余裕ができたおかげでジャンルごとに分けて収納するようにしました。
自分の思い通りの順番に並んでる本棚って、眺めるだけで気分いいです。

前までは何でこれの隣にこれが並んでるんだよ、とか
何でこのつまらんマンガがこんな前面にきてるんだよ、とか
自分の本棚ながらイライラする並び順でしたから。

で、気づいたのが、「エッセイマンガ」がべらぼうに多いこと。

そしてエッセイマンガのほとんどが「育児もの」なこと。

まーエッセイと言えば、家族ものとペットものが王道だから
当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
特に子供好きなわけでもないのでちょっと驚いた。



・・・恐ろしいことにここまでが長い前置きで、これからが本題なんですがね。
(これでも削って削って短くしてるのですよ)


その育児もののエッセイマンガを片っ端から読んでるうちに、ある共通点を見つけました。
2人以上の子供が出てくるマンガ限定ですが、


第一子は・・・
慎重派
我慢強い
臆病者
生真面目
要領が悪い
だけどいざという時の度胸がすごい

第二子は・・・
能天気
マイペース
要領がいい
甘え上手
飽きっぽい
だけど実は第一子より寂しがり屋



というパターンが大変多い。もちろん例外もあるけどね。

第一子の時は、親も若いし初めての子育てだし、教育に対する気合いがハンパじゃない。
第二子になると親も子育てが分かってくるし、親の目が分散されるからわりとやりたい放題。

だから上記のような性格になりやすいらしいんだけど、
これって~・・・


千代丸と稲穂のことじゃん。


「第一子」を「千代丸」に、「第二子」を「稲穂」にしても、全部当たってる。
多分、うち以外でも当てはまってるネコ兄弟は多いんじゃないだろうか。

確かに千代丸が子猫の頃は色々叱りまくったような気がする。

例えば、ゴミ箱の中に入ってるゴミを外に出しちゃうイタズラをした場合。
千代丸にはその都度怒り、「ゴミ箱をあさっちゃダメだ」ということをしっかり教えた。
でも稲穂の時は稲穂がイタズラできないような場所にゴミ箱を置く、という手段に変えた。

だっていちいち怒るの、面倒くさいんだもんなぁ(´ω`)

あ、もちろんネコが何ひきいても、ちゃんと怒るところは怒れる人はたくさんいます。
これはあくまで千代丸と稲穂のケース。

ま~でも生真面目で慎重派の千代丸と、マイペースで甘え上手な稲穂ってのも
ナイスコンビでよいんじゃないでしょうか。



何より今、気になってるのは、エッセイマンガの中に第三子が出てくると
第二子の「マイペース」「要領がいい」「甘え上手」あたりがより顕著になってることか。

稲穂の弟(妹)ができた場合、その子の性格がどうなるのかとってもとっても気になる。

だからもう1ひきくらい飼ってみて・・・なんて言ったら
父ちゃんと千代丸から大反対が起こることは間違いないでしょう。

特に千代丸からは泣いて頼まれる勢いだろうな。
「後生ですからこれ以上は勘弁してください」とかって。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>じぇりぃのままさん
ま・さ・に!ですか!!w
ちびぃさんと稲穂は顔だけじゃなくて性格も似てるんですね。
甘えん坊でマイペースで、ブサイク(笑)
稲穂も典型的な「次男坊」って感じです。

>ネコさん
もちろんネコさんが第二子の方、ですよね?
楽天的でマイペースで実は寂しがり屋・・・うん、ネコさんだw

>STPさん
STPさんは全てが当てはまらないのか~。
それはそれですごいことですね。
慎重でもなく生真面目でもなく臆病でもなく・・・
かと言って第二子の方が当てはまるわけでもないですよねぇ。
STPさんはこういう枠にはまらない存在、というわけか。うん納得。

もう1ひきのお話は、前に聞いたネコさんかな?
ほぼ決定していた話が破談になるとガッカリですね・・・
今はベビーラッシュだからきっとこれからも
すてきな縁談がありますよ~!
いいな、もう1ひき・・・

うんうん! 空ひめにもまんま当てはまります!
ただ、不思議な事に私と弟にはあまり当てはまらない・・・
てか、私だけが当てはまらない! しかも全て!w
( 弟は半分以上当てはまってる)
なんだろう・・・これ( ̄▽ ̄;)

もう1ぴきで思い出しましたが
実はウチつい最近までもう1ぴき迎える事がほぼ決定してました。
訳あってその話が破談になってしまいガッカリです~!

第一子と第二子・・・
それって 「うちの兄貴とオレのことじゃん」・・・^^;
tanicoさんの書かれているすべてが当てはまってるような気がします。。。

ま・さ・に!

おっしゃる通り!!じぇりちびぃにもほとんどが当てはまります。
ちびぃなんてよく「次男坊って感じだよね~」と言われます。
ちなみに私と弟にも当てはまるな…うん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/243-e7af1a8b

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

