千代丸です。TOP



本棚にひそむネコたち

今日、本棚を整理していて気づいたことがある。

ネコマンガ、増えたなぁ・・・。

自分ではあまりネコマンガは持ってない方だと思っていたが、
家にネコが2ひきに増えたのと同じく、
本棚の中でもこっそりネコが増えていたらしい。

119_01
これが初めて買ったネコマンガ。なんと15年前。

ネコマンガだから、というよりは
この人の描いたマンガが好きだから
興味本位で買ってみた。

それから10年くらい、我が家の本棚ネコはゆず1ひきだけだったと思う。

ところがここ最近、ネコブームなのか何なのか
ネコが主役のマンガが急増し、
あらネコ、あらこちらもネコ、なんてやってるうちに、

119_02
あっという間に本棚ネコは10ひき以上に。

しかも、どいつもこいつもかわいいんだなぁ、これが。
松尾スズキさん著「ニャ夢ウェイ」に出てくるオロチ(ネコの名前)が特にかわいい。
ネコマンガなのにあまりネコが関係ない話ばかり、というのも
妙にグダグダでよろしい。

ちなみに「ゆず」はその後「ゆずとまま」「長い長いさんぽ」という名前で
続刊が出ているが、「長い長いさんぽ」は我が家では禁断の書になっている。
なぜなら、読むと100%泣くから。
先日も、もういい加減平気だろうと思って読んで、まんまと泣いた。

読んだことのない方のために内容は言わないが、
ゆずという作者が飼っているネコのエッセイマンガで
1冊目が15年以上前に出てるんですよ。
で、最終巻が「長い長いさんぽ」というタイトルですよ。
ああ、これ以上は言えない。ネタバレしてしまう。



さて、マンガ専用本棚にネコがぽこぽこ増えているが
小説用本棚の方でも順調にネコが増えている。

119_04
もっとあるはずなんだけど、さすがネコだけあってどっかに隠れてるらしい。

119_03
これは、いまいちジャンル分けしづらい「ネコ町ナーゴ」シリーズ。

このように、ゆずしかいなかった本棚ネコはいつの間にか
チーやらカボチャやらオロチやら猫村さんやらマコやら
30ひき近くに増え、今ではワイワイ大賑わいだ。

さて、これから先、どれだけ増えることやら。


***

ネコブログなのにネコが出てこないのは問題なので
無理やり載っけておきます。

119_05
萌え稲穂

119_06
萌え千代丸

マンガもいいけど、やっぱ本物のかわいさには叶わんね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おでぶにゃんこさん
はは~千代丸さんの言うとおりでございます!
何度千代丸で鼻血やらよだれやら出たことか。

>rantan-nyaさん
ですよね、あの本屋。
ネコマンガコーナーがあるのはやばいです。
行くと必ずチェックしてしまいます。
いつかそこでバッタリお会いするかもしれませんね^^

>るぅさん
テレビCMのネコの登場回数はすごいですよね。
なんでクルマのCMでネコが出てくるんだか。
長い長いさんぽは本当に危険!!
読むとしても家でひとりの時にした方がいいですよ。
間違っても電車の中で読んではいけません。

>nana-bataさん
私も現実なのか架空の世界なのかよく分からないんですよね。
国名が「ナーゴ」だし国作った人が「ニャンベル伯爵」だし
多分、作者の空想世界なんだろうけどそれにしてはできすぎている・・・

私が持っているのもカレンダーと同じで
ナーゴに住んでるネコの紹介本です。
ひたすら何十匹もネコイラストが載っているんですが
意外におもしろいんですよね~。

>STPさん
やはり、長い長いさんぽは禁断の書ですか~。
そうなっているお宅、多いでしょうね!
父ちゃんも風呂入りながら読んで、風呂場で泣いてました。
いつ平常心で読めるようになるんだろう・・・?

>小太郎さん
ネコグッズもどんどん増えますね~。
うちも手ぬぐいにお香立てに箸置きに・・・
家の中に何匹ネコがいるんだろう?
冒頭のカラー2ページ・・・思い出しただけで涙が出そうです・・・

猫本、うちにあるのと被っているのがありますね♪
本に限らず、猫グッズはどんどん増えていく傾向にあります(^-^;)
「長い長いさんぽ」は冒頭のカラー2ページだけで号泣してしまいました(T_T)
稲穂たん、千代丸にーちゃん、萌え萌え兄弟かわええ~♪

私も結構同じの持ってます~♪
猫の本って知らず知らずのうちにどんどん増えてしまいますよね。
「長い長いさんぽ」は我が家でもやっぱり禁断の書です(;^ω^)

それにしても萌え萌えコンビがかわい過ぎる~~!!
うん・・・やっぱり「本物のかわいさには叶わん」です(≧д≦)

ナーゴ、これなんなんですかっ!?
夢の世界?本当にある島?
もう分からないんですっ!
初めて目にして、あまりにも絵が可愛くて今年のカレンダーを買ったんです。
ちなみに3月はラサちゃん(=^ェ^=)
漫画もあるんですね?
面白いですか?
今は買えないけど、いつか・・・。
稲穂たんに萌えさせて頂きました♪

ふわ~♪萌え千代丸さん&稲穂君ってば可愛すぎ!!
tanicoさん☆コメありがとうございました!!
めっちゃ嬉しかった( ´艸`)
自分が猫っ猫!って言っているせいか、、
最近猫ブームな気がします!!CMとかにも猫ちゃんたくさん
登場しますよね!!
たくさんありますね~猫ちゃんの本!!
全部読んでみたくなっちゃう!!本屋さん行こう♪
えぇ!?そんなに泣けるのぉぉ?すごく気になる・・・

あ~ わたしも正統派猫マンガとして初めて買ったのは、ゆず!
そして・・長い長い散歩・・涙で見えない状態
今、うちの本棚もすごいです(^^)
そもそも、あの本屋さんがいけないのですょ~ 

「そりゃそうだ~。小説や漫画に負けてたまるか~」って千代丸君の声が聞こえます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/201-efa8dcff

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

