千代丸です。TOP



トラとヒョウ

稲穂の体が大きくなるにつれ、はっきりしてきた毛の模様。

おお、稲穂の模様はこうなっていたのか、と驚くことも多い。
同じ茶トラであっても、やはり稲穂と千代丸とでは微妙に違うのだ。

最も違いがはっきりしているのはお腹付近。

116_11
千代丸が縞模様なのに対し、稲穂はまだら模様。

(千代丸でかいなどの感想は抱かないように。あくまで「模様」を見るように。)

さしずめ千代丸がトラで、稲穂はヒョウ、というところか。
しかも、模様だけでなくそれぞれのイメージにも合っている気がする。

いっつも木の上で「あつ~~」って顔しながら寝てるトラ=千代丸。
長い足で平原をすごい勢いで走り回るヒョウ=稲穂。

あら、ほんとにピッタリ。
実は、この模様部分に性格の遺伝子が入っているのか?


・・・ちなみに、他の部分はというと。

■おでこのM文字

116_04
千代丸は「M」というより「||||」。

116_08
稲穂は見事な「M」。


■ほっぺた

116_06
千代丸は「く」の字。

116_07
稲穂は・・・なんじゃこりゃ。雷のような歌舞伎役者のような?

パッと見だとどっちも同じ模様に見えるけど、
1つ1つを見比べればけっこう違いがあっておもしろい。
探せばきっとまだまだ違いが出てくるだろう。

つまり、これらの模様を覚えておけば、
稲穂が千代丸並みの体になっても見分けられる!安心!
というわけだ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん
ははは!確かに、こういうのも親ばかのひとつかも?
でも本当に同じ茶トラでも微妙に違っていて
間違い探しみたいでおもしろいんですよ。
同じ柄のネコが2ひきいると色々楽しいです!

>STPさん
このおでこのMには「モハメッドのM」という
名前がついてるらしいですよ~。
何でも、モハメッドがネコの額に手をかざしたら
モハメッドの頭文字である「M」が浮かび上がったとか。
なぜモハメッド?なぜネコの額?と
突っ込みどころ満載のエピソードですが
このおかげでイスラム教徒はトラ模様のネコが好きらしいです。

>puuchocoさん
たった2ひきの分析なので、縞模様のネコを飼っている人から
「うちのネコはもっとキリッとした性格です!」
とか言われちゃうかもしれませんが(^^;)
同じ茶トラでも結構柄が違うもんなんだと分かっただけでも
色々見比べてみてよかったです!

>おでぶにゃんこさん
パッと見だと、違いが分からないくらいそっくりなんですけどね~。
稲穂と千代丸の柄の違いもおもしろいけど、
稲穂がこれから大人になるにつれ、
どう柄が変化していくかも見逃せないですね。

>小太郎さん
キジトラさんにも色々個性がありそうですよね!
特におでこの「M」はネコそれぞれで違いがありそうです。
今度、おでこのM文字選手権!とかやりたいですね~。

>tibisukeさん
おおお!さっそくヒョウ柄さんから情報が!
やっぱりヒョウ柄はパッパカパッパカ走るのかな?
だれかそういう研究している人いないかな~。

>きっと稲穂くんは千代丸くんほどでっかくは・・・ゲホンゲホン。

ん?どうしたんですか?なにか言いにくいことでも?

>実は、この模様部分に性格の遺伝子が入っているのか?

そうなのか??
家もちゃーくんはサバ白(キジ白?)の背中側が稲穂くんと同じような豹柄。
だからか、イメージは1日中走り回っている。。。
む~~。恐るべし遺伝子!

きっと稲穂くんは千代丸くんほどでっかくは・・・ゲホンゲホン。

にゃるほどなあ~!同じ茶トラでも、柄に違いがあるんですね。
柄の違いは茶トラ巨猫伝説に関係があるのか?
このまま経緯を見守っていきたいと思います(笑)。

同じように見えても実はこんなに違うんですね。
稲穂ちゃんは成長してもこの模様のままなのかな~?

おぉ~~~ほんとだ!
すごいッ
大発見ですね~
体の模様と性格に関する遺伝子って、ほんとうに関係してそうな気がしてきました!

トラの千代丸くんとヒョウの稲穂ちゃん。
どちらも個性が出ててかわいすぎですね~

ぱっと見はそっくりでも
よ~く見ると全然違う部分がたくさんあるんですね~!
特にトラ模様はおでこのM字に特に特徴が出るかな?
空は真ん中が離れたM字です(´ー`)
今回の日記は私もtanicoさんのたっぷりの愛情を感じました~♪

面白い比較ですね・・・
よそからみたらそっくり!でも親から見たら、いやーここが違うんだよってね
なんか、tanicoさんの二人へ寄せる愛情をヒシヒシ感じますぞ!って思うのは
うがった見方かな?
我家の長男と次男、よそ様から見たらとてもよく似ているらしいのですが、
親から見ると、ぜんぜん・・・ってこっちは遺伝子が同じか。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/198-a29b89d7

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

