千代丸です。TOP

スポンサーサイト


なんだかんだで子は育つ。

もうすぐ生後6ヶ月。

2ヶ月前、1300グラムの小さな体でうちにやって来た稲穂は
風邪、外耳炎、尿石症、真菌、耳ダニと
新手の病気カードを出してきては父ちゃん・母ちゃんを慌てさせた。

うちに来てから、薬を飲んだり塗ったりしなかった日が1日もない。
相変わらずナゾの血尿は続いているし、
耳の中は垢だらけだし、
最近また鼻水が出るようになってきた。

稲穂自身の免疫力がべらぼうに弱いために、
ちょっとしたことに影響を受けてしまう。

稲穂はちゃんと大きくなれるんだろうか。
バカでもアホでもブサイクでもいいから、とにかく健康になってくれ。
父ちゃんとよくそんなことを話していた。

110_08
バカはいやでしゅ。

稲穂のほんの少しの体調の変化に一喜一憂し、
どうしたら稲穂は元気になるのかと悩んだりもしたが、

当の稲穂は、なんだかんだでちゃんと成長しているのだ。

人間がオロオロしてるそばで、そんなことお構いなしに
今までの遅れを取り戻さんばかりにガツガツご飯を食べまくり、
稲穂なりに少しずつ健康になろうと頑張っていた。


110_05
稲穂の、乳歯が抜けました。

昨日、ポロリンと。

これは稲穂が成長している証だ。

まあ、ほんの些細なことだけど。
それでも稲穂が大きくなってくれてるのが分かって
母ちゃんはとても嬉しかったのだよ。

そして、成長の証がもう1つ。

110_09
やっと体重が2000グラムになりました。

シルエットがやや千代丸化している気もするが、
そこは少し目をつぶっておいて。

うちに来てしばらくは全く体重が増えなかったことを考えると
食べた分がしっかり身になってきているということだ。

稲穂、この調子でがんばれ!

人間にできることなんてせいぜい
体にいいご飯とあったかい寝床を用意するくらいだ。
あとは稲穂が自分でがんばるしかない。
体で悪さしているヤツらを追い払ってしまえ!

110_04
グゥ

・・・本当に、母ちゃんが何言ってもお構いなしだね、きみは。


【おまけ】

成長とは少し違うが、最近、急激に変化したこと。

それは稲穂の寝相。

110_03
  「正統派寝相」の面影が全くなくなってしまった。

110_02
ベローーーーン

110_06
しかも寝相だけじゃなくて、

110_07
手まで変。

110_01
どう寝たら、そんな手になるんだ。


体型も寝相も、千代丸兄貴といっしょがいい稲穂タンなのでした~。

ついでに頑丈さも兄貴に似ておくれ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん
女の子の方が発情期が来るの早いらしいですね!
稲穂が去勢するのはあと3~5ヵ月後くらいの予定です。
お医者さんって(しょうがないけど)最悪の事態を話すから
聞いてる方としてはかなり心臓が縮みますよね…
特に原因が分からないと悪い可能性がたくさん出てきちゃうけど
当のネコはそんなことお構いなしに大きくなっている。
本猫の持っている生命力にちょっと感動しました。

>xiwangさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
何度写真撮っても乳歯に見えなくて困りました…
確かに貝っぽいですね。カタチといい艶といい。
もうこれ以上カードを隠し持っていませんように!!
というか、持ってるなら今のうちに全部出して!

>ちゃずさん
寝相だけ見ると千代丸だか稲穂だか分からなくなってきましたね~。
体型も、実はちょっと千代丸に似てきたんですよ…
2000グラムになったのも、その4日前は1800グラムで、
つまりたった4日で200グラムも大きくなったというわけです。
しかもその200グラムが明らかに腹回りにくっついてるような…

>とらさん
やっぱり男の子は尿石症になりやすいんだなぁ。
今でも検査に引っかかるとのこと、とらさんも心配が尽きませんね…
でもとら吉さんが元気でいてくれるのが何よりの救いですね。
稲穂も、千代丸やとら吉さんを手本に
もっともっと大きくなってもらいたいです!(おなか以外)

>おでぶにゃんこさん
そっかぁ。うちが安全だって理解した証拠なのか!
確かに気を許してないとおなか出して寝れないですもんね。
千代丸が昔から腹だしスタイルだったから
ネコって普通にそうやって寝るもんなんだと思ってました。
そっかそっかぁ。うれしいなぁ♪

>STPさん
乳歯が抜ける前から、永久歯が生えてきているのが見えてたんですが
なかなか抜けそうで抜けない日が続いてまして、
ある日気づいたら抜けてたもんだから慌てて床にはいつくばりました!
掃除機かける前でよかったです!
でも抜けた歯って見つからないもんですね~。
この記念すべき1本目以外は全部見つかりませんでした。
もしかして食べちゃってるのかしら?

>ちょんまげさん
この寝相の意味が、うちが安心な場所だと思ってる、と分かって嬉しさ倍増です!
てっきり千代丸の真似してんのかな~くらいしか考えてませんでした…
歯が抜けるのって、人間でもちょっと大人になった気分になりますよね。
稲穂の成長が目に見えて分かってウキウキしちゃいました。

>nana-bataさん
お兄ちゃんみたいだぞ!本当にいいのか!?
昔はどのベッドで寝てもすかすかにあいてたのに
最近は稲穂1ひきでベッドがうまるようになってきました。
茶トラは大きくなるみたいだし、どこまで成長するかな~?

>るぅさん
襟足、そしてフェイスラインの毛が全体的に伸びてきたみたいです。
前から見るとまるでライオンみたい。昔の五分刈り頭もかわいかったのに。
稲穂を片手で抱っこするのがだんだんつらくなってきて、
おお、兄ちゃんに近づいてきてるな~~と実感します。

>rantan-nyaさん
ここ1、2週間でぐぐぐーーーーっ!と大きくなりました。
多分、今稲穂に会ったら大きくなっててビックリすると思いますよ。
顔も昔はたれ目気味で情けない顔だったのに
急にキリッと男前になってきました(親ばか)。
毎日、男前の千代丸兄貴を見ているからかな~~?(超親ばか)

会いに行ってから、まだひと月しか経ってないけど、
急に大きくなった気がします(^^)
身体つきも顔つきも、しっかりしてきたんではないですか?
ちゃんと食べて、遊んで、寝て・・病気なんて、どこかへ
もう行ってる気がするなぁ~

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

稲穂君!大きくなりましたね~!!
寝相までお兄ちゃんに似て( *^艸^)ウフ
乳歯が抜けたって事は大人になった証ですね!!
体も強くもっともっと大きくなって元気にやんちゃに
なってね~☆そうそうお兄ちゃんみたいに!!
襟足の毛も伸びてきたかな??

稲穂ちゃんの歯!そして毛!
ずんずん大きくなってきてるもんね~
寝相も立派!
お兄ちゃんみたいになるのだぞ!(いいのか!?笑)
一番最後の写真「これまた失礼」(^▽^)

↓送信に失敗してたようで、カキコ出来てなかった。(ToT)

乳歯抜けたんだね!成長の証だね!
大丈夫。とうちゃんとかあちゃんと兄ちゃんがついてるからね。
少しずつ、成長して、元気な大人になっていこうね☆

寝相、、、嬉しいね。お家が安心出来る場所だって分かったんだね(^^)

稲穂くんも乳歯抜けましたか~♪
1本でも回収できると嬉しいですよね(´ー`)
しかも体重2000グラム突破!
病気に負けず着実に大きくなっていく姿が私も本当に嬉しいです。

最後の写真の頭を押さえた(?)お手手かわいいですね~!
ホント、どうやって寝たらそんなふうになるんでしょ?(笑)

稲穂ちゃんが安心しきって眠っている証ですね。
稲穂ちゃんもだんだん千代丸お兄ちゃんのように元気になってくれると思いますよ。
tanikoさんがこんなに一生懸命お世話していらっしゃるんですから。

最初の稲穂ちゃんが見上げた写真、可愛いですね~♪
そっか、うちと同じ尿石症なのですね。
とら吉は6歳くらいの頃から病院通いして、今は月に1・2度の尿検査を
続けています。元気は元気なんですけど、検査で引っ掛かることが多いのです(^^;
稲穂ちゃん、元気でスクスクと育って欲しいですね。
そして、千代丸くんやとら吉みたく大きくなってね♪

日々成長していく稲穂ちゃん。もっともっと大きくなって強い男の子になって病気なんかやっつけてしまえ!!
稲穂ちゃんの寝相も最近では千代丸兄さんに負けず劣らずですね。
そのうち体型も…!?

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

稲穂くんの抜けた乳歯、ほっき貝に見えてしまいました。(笑)
正統派寝姿より、今の寝姿のほうが気持ちよく眠れているように見えます。^^

まだまだ隠された病気カードはあるのでしょうか?
でもでも、稲穂POWERで打ち勝ってね!

可愛い可愛い稲穂ちゃんとの2ヶ月、大変な思いをしたぶん思いも深くなったでしょうね。乳歯抜けたのは大人になってきた証かな?みいは乳歯が抜けた後すぐ発情がきました。足が不自由だった原因がわからないので、内蔵にも奇形があるかもと獣医さんに言われたり、悪い足に水が貯まって水抜きしたりしている間に何回も発情して、多分1歳過ぎくらいにやっと手術、その間大きな声で鳴くので、隠れ住む身分だったので怒涛の日々でした。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/193-63239075

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

