千代丸です。TOP



我が家のネコゴハン事情

千代丸はダイエットのため。
稲穂は療法食を食べているため。

どちらもキッチリと1日のゴハン量が決められている。

最初はゴハンのたびにカップで計って入れていたが、
だんだん、今が何杯目なのか分からなくなり、
(しかも私と父ちゃんがそれぞれあげてると余計に分からなくなる)
今では別の方法でゴハンをあげることにしている。

まずは、1日のゴハンの量を計って、1日分ずつジップロック。

100_01
毎日やってると面倒くさいので、1週間分まとめてやっちゃう。

次に、いただきものの免疫力を高める粉末を、ゴハンにパラリパラリ。

100_02
耳かき程度の匙でいいそうなので、千代丸は3耳かき、稲穂は2耳かき。

最後に、粉末が均等になるよう、ゴハンを軽く混ぜる。

100_03
シェイクシェイク♪ シェゲナ ベイベ♪


これで1週間分のゴハンが完成~!
さあさ、たんとお食べなさい。

100_04
どうだ。母ちゃんの愛情ミックス免疫力向上ゴハンはうまいか。

100_05
でっかいしっぽもちっちゃいしっぽも、いつまでも元気でいなさいね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>おさんぽさん
「あまり食べない子」または「食べても太りません」、
どちらも一度でいいから言ってみたいです!
「めちゃくちゃ食べる子」「食べなくても太ります」しか言ったことないです。
千代丸は数年前からダイエットしてるのに全く体重が変わらず、
こいつは空気吸って太ってんじゃないかと本気で疑いたくなるほど。
稲穂も千代丸のゴハン狙ってますが、それじゃ稲穂が療法食にしている意味がないので
2ひきのゴハンは常に私の監視付き…本当に2ひきになると色々大変ですね~。

>STPさん
毎日計るなんて、私の性格からして絶対にムリ!と思い、
早々に「1週間まとめて」にしました。
ジップロックの小サイズがちょうどいいみたいですよ。

ご飯台は、私の買い物歴史の中の、数少ない成功例です。
ただ、台がツルツルしているので滑りにくい器を使わないと
ネコがご飯食べるたびに器が逃げていっちゃいます・・。

>おでぶにゃんこさん
2ひきとも、どうもあまり味にうるさくないようで
腹に入れば何でもいいですから、みたいな感じです。
多分、味の違いに敏感なしんのすけさんの方がお利口ですよ~。
でもお母さんとしては困っちゃいますよね。
しんのすけさんの貧血、早く治るといいですね!

>ちゃずさん
うちも目分量であげてましたが、
千代丸には本当に本当に!痩せてもらいたいので
少なくともあげすぎないようにしよう、と。
ちゃみさんはダイエットの必要ないし、
キッチリ計らないとダメということはないですよ~!

なんだか奇跡のように、全く同じ格好で食べる2ひき。
しっぽの曲がり方まで同じなんて・・・!

>月〃ユエ〃月さん
ジップロックはいいですよ~!
2ひき×1週間分のご飯を入れても袋が余ってるし、
マジックで名前書くところもあるし。
うちも稲穂が千代丸のご飯を食べようとするので
ご飯タイムは私の監視付き。
さすがに最近は稲穂もあきらめてきたようですが
まだまだ油断できません。

>yumetanさん
あはは!確かに!ほかに説明のしようがなかったんですよ~!
でもおかげさまで稲穂は風邪も完治したし、めきめき育ってるし
粉末効果が出ているのかな~?

その、免疫力を高める粉末って、すっ毛ー怪しい!(爆)
ウチは毎回計量スプーンで計ってますが、この方法でもいいですね。

うちも毎回はかってあげてます。
この方法いいですね~
うちでも、やってみよ^^
急いでる時には、便利ですよね^^
うちの場合は、お互いの餌のつまみ食いするんで、
ゲージでしか食事させれません><
2匹並んで食べてると、親子みたいですね^^
父と息子みたいな^^
今日も、可愛━━━(*´∀`*)━━━いぃ !!!2にゃん

素晴らしい!!この方法いいですよね。
うちでは朝時間のないときに急いであげるので餌目分量。
あぁ、ダメ飼い主ね。。。。
千代丸さん稲穂ちゃん、君達は幸せ者だよ。
食べる姿が全く同じに見える…。

愛情たっぷりのごはんで、二人ともいつまでも元気でいようね!
サプリ混ぜても食べてくれるなんてお利口ですね。
しんのすけは全然だめです。
みんなが喜んで食べるというアガリクスでさえダメでした。
せめてもと、飲み水に無味無臭のコロイダルシルバー混ぜてます。

確かに毎回計るの面倒だし
カップ計量は何杯目だか分からなくなりますよね(笑)
ウチも2匹分1日3食を前日に小分けしてます。
前日だと結局毎日計らなくてはならないので1週間分はいいかも~

何度見ても千代丸くんのご飯台がナイス!
やっぱり欲しいいな~♪

偉いな~
私は量ったことがないです。(^^ゞみいは小さい時はあまり食べない子だったから
ご飯を出しっぱなしにする習慣が出来ちゃってます。
りんjは避妊後、避妊猫用のご飯をあげているせいか太りません。むしろ、みいがりんの分まで食べちゃって痩せちゃったりするので。
みいの見てないときに、高カロリーのご飯をあげたりして・・・二頭になると色々気を遣いますね。子猫の躾けの話って・・・人間の末っ子に甘くなる親と同じだな~なんて
思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/182-810fe62a

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

