千代丸です。TOP

スポンサーサイト


躾けているのか、躾けられているのか。

「躾け(しつけ)は子猫のうちに」というのは猫側で広まっている格言らしい―

そんな目からウロコの話を聞いた。

「躾けは子猫のうちに」は、
人間を躾けるのは子猫時代にやるのが効果的だ、という意味の
ネコの間で受け継がれている人間操作法らしいのだ。

それを聞いて、最初「まっさか~」と思って、その後大いに納得してしまった。

098_01
テーブルに乗ってはならぬ、と何度言いましたかしら。

何せ、心当たりがありすぎる。

稲穂にこういうことはさせない、と決めていたことが
次々と「ま、生活に支障があるわけじゃないし」になっている。
だって稲穂を注意しても聞いてないし~、になっている。

おい、思いっきり稲穂に躾けられてるじゃないか、私。

098_08
おもちゃぶちまけたのは、ちんまり座っているアイツです。

子猫の目、声、ちっちゃいからだ。すべて卑怯だ。
こんな強力アイテムを持っているヤツに、本気で怒れるわけがない。
怒ろうと思っても、「ウニャン(超可愛い声)」なんて鳴かれたら
「稲穂た~~ん、ダメだよ~~~」くらいしか言えない。

つかまえようと思った手は、抱っこする手に変わり、
いつの間にか稲穂は自分の腕の中でゴロゴロ言っている。

また稲穂も、こっちの弱点を知っているかのように
かわいいことを次から次へと仕掛けてくるし。

098_10
父ちゃんのトレーナーにもぐりこむ稲穂。ああ、もう!


もう、認めよう。

子猫は、人間を躾けています。
しかもかなりの躾け上手です。
とりあえず私と父ちゃんは、ばっちり躾けられました。
千代丸も、見ている限り相当躾けられてるっぽいです。

稲穂の躾けは、成功しました。


098_09
こいつが、現時点でのtanico家の頂点。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>STPさん
ひめさんもかなりの躾け上手っぽいですね。
間違いなく空さんは躾けられちゃっただろうし(笑)
それはそれで平和なのが、やはり子猫のすごいところですね!

稲穂は私の服の中でもよく寝てます。
ええ、それはもう、ヨダレものの可愛さですよ!!

>おでぶにゃんこさん
うっ…娘さんの言葉が私にも突き刺さります…
一緒にネコの召使い道を歩みましょうね~。
開き直っちゃえばなかなか楽しい道ですね。

>ちょんまげさん
そうそう!「人様に迷惑かける訳じゃなし」、そう思ったら最後、
よっぽどのことがない限り本気で怒れなくなります。
テーブルはかなり初期の段階で、私はあきらめました。
父ちゃんはあきらめてないようですが、
今のところ父ちゃんのしつけは全然効果ないです。
父ちゃんがあきらめるのも時間の問題だな~。

そーだね。小さい頃の可愛い姿、いつになっても思い出せるもんね。
あの可愛さを思い出すと、何でも許しちゃう。
テーブルに乗ったって、何したって、人様に迷惑かける訳じゃないし、
なーんて思っちゃうんだよね(^O^)

そうやって怒れないままあっという間に10年・・・
それがしんのすけです。
そして私が娘に「お母さんは、しんのすけに甘すぎる」と怒られて・・・

人間を躾ける・・・確かに思い当たるフシが多々・・・
そうか~私躾けられてたのか~!!
可愛いってズルイなぁ(笑)

父ちゃんのトレーナーにもぐりこむ稲穂くんが超可愛いっ(≧∇≦)
洋服の中に入ってくるネコ、憧れます~♪

>るぅさん
こんばんは~!
父ちゃんは完璧に稲穂にしつけられたな…と思ってましたが、
よくよく思い返せば私もしつけられてました…。
こっちに気づかせないようにしつけるなんて、かなりの上級者です。
実は千代丸にもしつけられてるかもしれません。

>nana-bataさん
本当に可愛い魔物です!子猫という生き物は。
千代丸もそうだったかなぁ…稲穂の方が魔物度が上な気がします。
おもちゃは、千代丸のために9年間かけて集めたコレクション。
ほとんどのおもちゃが引退の危機にありましたが
稲穂さんのおかげで無事に現役復帰致しました~!

>rantan-nyaさん
あらま、やはりニンゲンは勘違いしておりましたか!ネコさま。
すっかりこちらがしつけてるつもりになっておりました!!
千代丸兄貴がわりとおおらかなのをいいことに
稲穂はどんどん王様化してます。将来が心配・・・。

>papamamaさん
稲穂王子!!王子にしちゃあ貧相…おっと…。
王子様、お願いだから何か用がある時はニンゲンの近くに来てもらえませんか。
ニンゲンが寝室にいる時にリビングで呼ばれても行くの面倒くさいっすよ・・・。
ま、呼ばれると行っちゃうけどね…←やっぱりしつけられてる。

猫集にも書きましたが、新しい家族が増えていたなんて
本当にビックリです!
いいなぁ~
とってもCUTEな稲穂王子♡
どうかpapamamaも躾してくださいなぁ~♪

そうなんですょ~ ニンゲン、なんか勘違いしてます(^^) ← ネコ族の囁き^^
だってぇ・・ニンゲンが躾けるなら、どの子も同じようになるはず・・
でも、同じニンゲンと同居しても、ヤツラが一人一人違うのは、ニンゲンが彼らに
躾けられてるからだもの(^-^*)
わたしは、某所では召使と名乗っております(>_<)

猫の鼻の皺、大好き!!!
こっちが何を言っても、聞いてんだか、もうその場にいないか。。。
魔物ですね。可愛い毛の。笑
稲穂ちゃんの後姿、『山』に見えます♪
稲穂ちゃん、おもちゃいっぱい持ってんな~(゚∇゚)

おはようございます♪
ココに来るのが楽しみな私ですが
数日来れませんでした・・。トホホ。
おっと!稲穂君!tanicoさんと、とうちゃんさんの
躾は大成功ですな!
tanicoさんの説明文を読み、頭をうん!うん!っとうなずきながら
見ていました。確かに(・`ω・)b
こんなに可愛くちゃダメだよ~ってくらいにしか言えません!!
ずるいですよね!あ~カワィィ( ´艸`)
私も、ぽんたに躾られてしまいました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/181-28590a70

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

