千代丸です。TOP



爪切りの儀

なんか、母ちゃんがネコなで声出したりして
その時から少し不穏な空気は感じたのですがね。

せいぜいまた留守番かよ、くらいに思っていたらですね、

042_01
おや?

突然、首になにかを巻かれたですよ。

あれ、これ前にも巻かれたなと思ったんですがね、
いつどこでだっけ?とか、この後どうなるんだっけ?とか、
色々考え事をしているうちにですね、

042_02
おりょ?

気づいたら母ちゃんに抱っこされてたですよ。
抱っこっていうか、むしろ、羽交い絞め?

なんだか悪い予感?虫の知らせ?
ああ~前にこういうことあったな、と思い出しそうになったんですが
またしても母ちゃんに邪魔されましてね。

042_03
ムニッと。

ん?爪?爪に何かご用?

爪?つめ?ツメ?…ハッ…思い出した!と思ったら…

パッチン パッチン パッチン パッチン

ニギェエエエエエエ!!!


042_04
ヒドイことされました…今日のこと、二度と忘れません…


…で、数日後にまた最初に戻る、と。

***

我が家の爪切りの儀には、
「エリザベスカラー」「羽交い絞め」「大人二人がかり」
が必須となります。
どれか1つでも欠けた場合は爪切りの儀は中止せねばなりません。
無理やり執り行なおうとすると、凄惨な結末が待っています。

たかだ爪切りにそんなに大暴れせんでも、とたまに思うけど

042_05
爪切り直後、くやしそうに爪のお手入れしている千代丸を見てるとね。

千代丸にとっては爪は「たかが」じゃないんだよな。
大事に大事に育ててきた、自慢の爪だったんだよな。

その自慢の爪の主な用途が「飼い主をひっかく」なのは、
どうなのかとは思うけどね。

※ちなみに千代丸がつけてるのは「犬用カラー(M)」です。
ネコ用(S)だと首がグエ~となるからです。
いちいち規格外で面倒くさいです。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)


コメント

>ちゃずさん
毎度大騒ぎのわりに、毎度忘れるみたいなんですよね。
カラーをつけられてる時点では、何が起こるのか全然分かってない。
爪を3本切ったあたりで、突然大暴れされます。

>月〃ユエ〃月さん
爪切ったあと、ものすごい見せつけながら爪の手入れ始めるんですよ。いやらしいヤツめ。
まるで親の敵を討つかのような気合いでふんぬっふんぬっ!と。
そんなん見せられても、どうせまた切るけどね~。

>おさんぽさん
千代丸が昔、夏になると必ず外耳炎になりまして、お医者さんから
「もうこの子の外耳炎は夏の風物詩ですね」
とまで言われました。これからも外耳炎になるなら、と思ってカラー買ったんですけどね、
翌年から外耳炎になりませんでした~。ハハハ。

>STPさん
爪切り動画…撮れるかな?我が家の人間は2名でして、
1名は羽交い絞め&爪切り担当、1名は足3本押さえる担当…あら。カメラ持つ担当がいない。
でもいつか三脚買ってでも撮ると思いますので、しばしお待ちくださいませ!

>yumetanさん
ええ~っ!爪切るの大変じゃないんですか?!
爪、切られるがままのネコがいるなんて…
千代丸ほど大暴れするヤツも珍しいと思いますが
されるがままのネコさんも絶対に珍しいですよ!うらやましい!

>ちょんまげさん
千代丸が毎日毎日、丹念に爪とぎでシャーコシャーコと研いだ爪ですので
それはもうするどい爪ですよ~~!
正直、切るのがちょっと申し訳ないくらいです。

>るぅさん
ぽんたさんもおとなしいんですか~。本当にうらやましいです…。
千代丸の巨体と爪と牙はかなり実用的でして
「攻撃力」が相当レベル高いんですよ。
もう、ヤツに噛まれるのはこりごりなんで
こちらも完全防備で挑んでおります。

おぉ~!エリザベスカーラーでちゃった(≧∀≦)/
ニョキン!シャキン!っと飛び出た爪っ恐!!!
写真がキレイで上手だからドキ!っとしちゃいました。
私も先日ぽんたの爪きりを写真に撮ったんですが
うちのぽんたは静かに切られるだけなんだぁ・・・。
抵抗しませ~ん。それもつまらん!?
儀式後の千代丸さん、やられた!って顔がいいですね♪

すごーーーい!マクロレンズ!!!尖がった爪がバッチリわかるね!
すごーーーくとんがってるけど、、、、(^^;)
うちは1週間~2週間に1回、だんながガッチリ押さえ込んで、私が
なだめながら切ります。ちょりは「うーうー。うーうー。」と気弱にうめきながら、
大暴れ(笑)。さすがにカラーまでは必要ないけどさ(^◇^)

ええ~っ! 爪を切るのってそんなに大変なんですか?!
ウチの猫全員、はひょいって抱き上げて「んじゃ、爪切るからね~!」って言って
手と足の爪をぱちぱち切り、鞘もバリバリはがして(飼い主の趣味)いますが
ほとんどされるがまま、です。それって普通じゃなかったのか?!

えええぇ~っΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
エリザベスカラー使うんですか?!
そして二人がかりに羽交い絞め??
千代丸君・・・どんだけ暴れるのよあなた?(笑)

ウチも嫌がりはするけど一応一人で切れます・・・
「千代丸君爪切り動画」激しく希望!(笑)

大掛かりですね~

千代丸ちゃん、マイ・エリザベスカラーを持っているのですね。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
家のみいは、私が抱っこで父ちゃんが切る間、耳元で”お利口さん!”と連呼すれば、大人しく切らせてくれます。りんも最初は切らせるのですが、途中から噛み付きにくるので、首の皮をもってぶら下げるような格好にすると切れますが、これは体重4kg以下じゃないと無理ですね。(~_~;)

千代丸君も、爪切り嫌いですか・・・うちと同じだぁ。
そぅかカラーと羽交い絞めでやれば、怪我しなくていいんですね。
私の手は血だらけに生りながら、爪切りしてましたTT
その手があったか~うちでもやって見ます^^

下から2番目の千代丸君の顔が、忘れません
最後の写真はチッ(・д・)って顔してますね(w
いやぁ~千代丸君の表情が、読み取れて
イイですね♪
襟巻き千代丸君(・∀・)イィ!!

千代丸さんのいかにも「チッ!やられたぜ」って顔がかわいいですね。
爪を切られる前の「何?何?」って顔とのギャップがすごくて本当にかわいそうな気もしますが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/138-a3a777e0

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2017 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

