千代丸です。TOP



千代丸、身代わりの術

ネコを飼っていると、よくこういうことが起きる。

017_5
千代丸、あそこから外見てんのか。

017_6
あれ、千代丸、珍しくイスの上で座ってんなぁ。

017_7
・・・本物はこっち。

どうやら私の脳みそは、視界に入った「茶色い丸っこいもの」を
全て千代丸だと判断してしまうようだ。
これは別に私の頭がボケたとかではなく、人間の脳みそってこんなもんらしい。

人間は視覚を頼りにしてるわりに、視界に入る曖昧なものは
(テレビに集中してて、イスの上のカバンはちゃんと見てないとか)
脳みそが勝手に、過去の情報から補填してしまう。

私がしょっちゅう千代丸を見ているもんだから、
目の中に「茶」「丸」が入ると、脳みそが予測変換しちゃってくれるらしい。
ケータイメールで「ち」と入れると即座に「千代丸」になるようなもんかな。…ちがうかな。

とにかく、千代丸だと思い込んでたものがカバンやら段ボールやらだったりするから
別のところからヒョッコリ千代丸が現れると、かなり本気で驚く。
平和な日常の、ちょっとしたスリルだったりします。

017_4
あの陽だまりにころがっている物体は、本当に千代丸か?

017_2
舌がベローーンと出てるけど、本当に千代丸か?

017_3
ああ、いてていてて。 どうやら本当に千代丸らしい。


えらそうに、人間の脳みそは…とか言ってるけど
全部、マンガで仕入れた情報です。
私の語るウンチクの8割以上はマンガ出と言っても過言ではありません。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

(11月8日15:20追記)
***


【第一回 千代丸は本当に段ボールサイズなのか検証】


ちょんまげさんからの「普通、段ボールはネコと見間違えないだろう」というご指摘を受け、
本当に千代丸は段ボールサイズなのかをここで検証いたしたいと思います。

もし段ボールより小さければ、母ちゃんの脳みそ変換が間違っていたということであり、
段ボールなんかと間違えたことを、千代丸に深く謝罪しなければなりません。

では早速、検証に入ります。
まず、過去に撮影したボツ写真の中から、以下のようなものを見つけました。

017_8
台所から外を眺める千代丸。
このときは後姿がかわいいなぁと思っただけで、
まさかこのような検証に使われるとは夢にも思わず。

次に、同じ場所に問題の段ボールを置いて撮影します。

017_9
なんだか、この時点ですでに結論が見えたような気がしないでもないです。

全体の大きさやアングルはほぼ一緒。
この2枚をがっちゃんこしてみましょう。

017_10
えい。どうだ。

出ました。結論。

千代丸は、段ボールサイズです。
むしろ、段ボールより少し大きいです。

予想通りの結果が出たところで、
第一回 千代丸は本当に段ボールサイズなのか検証を終わりたいと思います。

・・・掃除中断してまで、何やってんでしょう、私。

コメント

>月〃ユエ〃月さん
コメントありがとうございます!
うちもかなりのゴミ屋敷ですよ。
綺麗に見えるのは撮影の角度とトリミングの技術です。

千代丸の手は、体に見合ったビッグサイズ。
ネコパンチ食らうと、本当に「ドスッ」という音がするんですよ。
ネコとは思えない大変重いパンチを持っています。
こんな手でよろしければ、思う存分むにゅむにゅなさってください。

おじゃまします~♪
tanicoさん宅は、綺麗だ!!
うちは片付けても片付けても、旦那がゴミ部屋と化して逝きます。(ノ I `。) ウゥ・・・

tanicoさんとこの愛猫さんは千代丸君ですか~親近感がわいてきました。
このブログの上の部分は千代丸君のおみ足なんですね。
むにゅむにゅしたくなる衝動は、私だけでしょうか?(*ノェノ)キャー♪

>yumetanさん
外出前にネコの点呼!いいですねぇ。
イチ!ニャ!二!ニャ!サン!ニャ!・・・よし!おとなしく留守番するように!

>ちょんまげさん
えっ。普通のネコは段ボールサイズじゃないんですか。
千代丸をスタンダードだと思ってると、
「これが普通」がどんどんおかしくなるようです。

でも本当に千代丸が段ボールサイズなのか気になってきたので検証しました。
おヒマなときに、「Read more」をご覧下さい。

>STPさん
あれ~~~~STPさんも「段ボールはネコサイズじゃない」派なんですね…
千代丸がどんだけでかいか、どうぞ「Read more」をご覧下さい。

イスの上のカバン、しっぽが出てる???
私も下に千代丸君がいるように見えちゃいました(;^ω^)

それにしても、段ボールと見間違えられるなんて・・・
千代丸君そんなにでっかいの~?!

ぎゃはははは!!!見間違えてるものが大きい!!!大きいよ!
普通のネコサイズじゃないでしょ?ダンボールって???(爆)

そっか、千代丸くんだけしかいないから、びっくりしたり
するかもしれないけど、たくさんいると、いちいち
びっくりしてられないよ~。どこから誰が顔を出すが
わからないし、見落としもあるし(笑)
外出するときは点呼もして、確認してから外出するんだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/116-c55ee372

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

