千代丸です。TOP



酒の1滴は血の1滴

今さら言うまでもないが、酒はうまい。

夏のあっついギラギラの太陽の下で飲む酒もうまいが、
外は寒いけど家の中はポッカポカ、という状況で飲む酒もまたうまい。

015_1
ALWAYS。いつでもうまい。ビールは酒の王様や~~

tanico家で「酒」といえば、ほぼニアイコールでサッポロ黒ラベルを指す。
たとえ味噌を切らしても黒ラベルは切らさない、というくらい
いつも冷蔵庫には黒ラベルが入っている。

しかし、父ちゃんはビール中毒っていうくらいビール大好きっこだが、
母ちゃんは冬になると他のお酒に浮気してしまう。

015_2
ホカホカの湯気を見ると、日本酒が飲みたくなるのはなぜでしょう。

鍋でグツグツ煮込まれた白菜をほおばって、
口の中があつくなったところへキンキンに冷えた日本酒をキュッと流し込む。

ビールも合うんだけど、日本酒は冬だからこそおいしく感じる酒だ。

015_3
旭川にある酒蔵「男山」で購入した、蔵元限定品。

蔵元限定、と言われてしまっては買わないわけにはいかない。
え~と、うまい。・・・・味を説明できるほど私には語彙も感受性もなかった。


ま、とにかく、11月にはボジョレヌーボーが解禁になるし、
これからもおいしいお酒と出会いたいものです。

90_03
え?ビール?日本酒? やはり酒はワインですよ。ワイン。

90_04
う~ん、この色、ろまねこんてぃですな。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>yumetanさん
ええ、わたくし、生粋の酒飲みでございます。
焼酎以外ならわりと何でもおいしくいただけます。
白っぽい液体はしゃぶしゃぶ用のごまだれです。
最近お肉よりも白菜の方がおいしく感じるようになってきました。・・・年かな。

>STPさん
割り勘の飲みは出禁!それはすごい!
じゃあもしSTPさんと飲むことがあったらその時も割り勘はナシ、で。

エヘへ。食器集めはほぼ趣味と化しています。
父ちゃんからよく「あれ?こんな皿あったっけ?」と言われるので
「あったよ」と、答えるようにしています。

>るぅさん
うちがキレイに見えるのはかなり写真の魔法のおかげです。
実は決してキレイじゃないんですよ~。
ろま猫んてぃ…るぅさんにもオヤジ化の波が!?気をつけて!!!

tanicoさんち、本当に綺麗ですよねヽ(^□^)
ステキです!あこがれます!!
お鍋美味しそう!蔵元限定品、高そうっすね!!(゜Д゜*)
千代丸さん、ワイン似合うなぁ・・・。
グラスをもって飲みだしそう(≧w≦)
ろまねこんてぃっすか・・・。おぉ?
ろま猫んててぃ♪(´・ω・`)・・・

失礼しました☆

はい、は~い♪
割り勘の飲み会には出禁のSTPで~す!(笑)
日本酒は冬だからこそおいしく感じる酒・・・全く同感!
蔵元限定品、おいしそうですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅる

それにしても、tanicoさんってすごくセンスいい~~!
写真に写っているインテリアを見てずっと思っていたんですが食器類も本当に素敵♪
憧れちゃいますぅ(〃▽〃)

tanicoさん、酒飲みだったんですねー。
2枚目の器に入った白っぽい液体が激しく気になりますが、鍋用のたれ、でしょうか?
野菜の並べ方もとっても綺麗で美味しそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/114-fee7836e

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 11-2017 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

