千代丸です。TOP

スポンサーサイト


あの手この手の、ゴハンチョーダイ

本当におなかがすいている時ではなく、
ちょっと小腹がすいたな~くらいの時。
または、ゴハン食べたけど物足りないな~くらいの時。

ニャーニャー鳴いても無視されることを学習したネコは
あの手この手でゴハン獲得を目指す。

まずは、シッポでアピール。

005_2


005_3


005_4
ハート(赤)

人間の足元に座って上目遣い、あくまで無言、というのが敵の作戦か。

ふはは、バカめ。若い頃ならいざ知らず、今の私にそんなアピールは効かんぞ。

シッポアピールがダメと分かると、
千代丸は私から離れ、チョコンと座った。

005_1
あそこに…誰か…ゴハン入れてくれないかな…

寂しげな背中を見せて、同情を買う作戦らしい。
しかし、耳が完全にこっち向いてますよ。
母ちゃんの反応が気になって演技に集中できないとは、まだまだ若いな。

背中アピールもダメとなると、千代丸はちょっと露骨に、
ゴハン場所に近づいていくことにしたようだ。

005_5
おなかすいちゃったなぁ…なにか、食べたいなぁ…

005_6
チラッ

もう分かるでしょ?何をほしがってるか分かってるでしょ?と目で訴える作戦か。

ここまでしつこくされると、5~6粒くらいならいっか、という気持ちに傾くが、
いかんいかん!そうやって甘やかしたから今の体型になったんだ!と自分を制する。
私は鬼だ!鬼になるのだ!これは千代丸のためなのだ!

と、このように、毎日毎日、ネコと人間はゴハンを巡って心理戦を繰り広げておるのです。
次はどんな作戦を繰り出してくるのか、目が離せません。


さて、このあと千代丸がどうしたかと言いますと、

005_7

フテ寝してます。 グー。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

何度もすいません(≧д≦)
ただ、どうしてもこれだけ・・・

>ゴハンが出る時間になると、給餌機からメロディが流れるんですが
メロディが流れるとどこからともなくネコがトトトト…と小走りで現れます。
パブロフの犬みたいで毎回笑っちゃいます。

やばいです!かなりツボです!
ご飯の心配より何より、これ見たさに買っちゃうかも!(笑)

本当に丁寧な解説ありがとうございました(*´∀`*)

>るぅさん

これ見よがしのため息、やりますね~。
ネコって演技できるんだ…と感心します。

噛み付いて訴えは、主に父ちゃんに対して行っています。
母ちゃんにそんなことしたら激怒されるのが分かっているので
さすがの千代丸も「相手を選ぶ」という学習をしたみたいです。

>STPさん、るぅさんに追伸
あれから色々考えてさらにメリット・デメリットが出てきました♪
メリット
○ゴハンが出る時間になると、給餌機からメロディが流れるんですが
メロディが流れるとどこからともなくネコがトトトト…と小走りで現れます。
パブロフの犬みたいで毎回笑っちゃいます。
デメリット
○給餌機の中が掃除できない!掃除しようとして分解したら
壊れかけたことがあります。
○エサの補充をうっかり忘れる危険性があります。
千代丸も何度かメロディだけ流れてエサが出ない…という
かわいそうな状況になりました。
まあ、どちらもたいしたメリット・デメリットじゃないですけどね…

やるやる!うちも、喋れない分、目と態度でうったえて来ます!
ふて寝と鼻息でため息、っと言うのも得意です。
給餌機、私もほしいです。コメント、読ませていただきました。
とっても参考になりました。(勝手にすみません。)
焦って仕事を片付けてくる毎日なので・・・。
千代丸くん、本当に背中がご飯クレって言ってますね。
カワィィ♪
うちのぽんたは、最近噛み付いてうったえて来ます。
あまがみ?ナノでしょうけど、かなり痛いっす(TдT)

うわぁ~♪ 丁寧な解説ありがとうございます(≧∇≦)
やっぱり何にでもメリット・デメリットはありますよね・・・
でも、仕事中やどうしても出かけなくてはならない時など
空のご飯の事ばかりが気になってしまうので
やっぱりあったほうがよさそうかな(;^ω^)
『帰ってきてもあまり「おかえり~~!!!」という雰囲気じゃない』
と、いうのがちょっと寂しい気もしますが
それはしょうがないですよね( ̄▽ ̄;)
早速色々な自動給餌機を比較検討してみます♪

手を突っ込んでおやつに・・・笑いました(笑)
千代丸くん賢い~~!!

>STPさん

共働きをしてるとどうしてもゴハンが心配ですよね。
あくまで私の個人的な感想ですが、参考にしてみて下さい。
自動給餌機を使ってみて…
メリット
○遅く帰ってきてもゴハンの心配がいらない
○MAXで4回ゴハンの指定ができるので、少量ずつあげられる
デメリット
○10gずつ調整可能、と書いてあるけど粒の大きさによって
出てくる量が違う。微妙な調整が必要です。
○ネコがエサの出てくる場所を覚えると、手を突っ込むことがあります。
手を突っ込むと出口近くにあるエサが落ちてくるので
千代丸にとってはいいオヤツになっていた模様。
○帰ってきても、あんまり「おかえり~~!!!」という雰囲気じゃない…(おなかいっぱいで満足だから)

千代丸のようにおデブで食べる量の制限が必要なネコだと
あまりダイエットには向かない機械だと思います。
でも、ネコにゴハンあげなきゃ~~!!と焦って仕事をする、というストレスはなくなります。
私は今年の3月まで何時に帰れるか分からない仕事をしていたので
この給餌機には大変お世話になりました。
STPさんもメリット・デメリットを踏まえたうえで
上手に使ってみてはいかがでしょうか?

質問です!

日記にあまり関係のないコメントで申し訳ないんですが
千代丸くんのご飯場にあるのはもしかして給餌機では?!
仕事で長時間家を空ける日が週に何度かあるので私も購入を考えているのですが
実際どんな具合なのか分からず悩んでます(;^ω^)

もしよかったら感想や利点・難点など色々と教えてくださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/106-c5c78cb0

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 08-2017 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

