千代丸です。TOP



「足はグー」の謎

003_1
相変わらず、いいカッコで寝てんなぁ、お前。

通勤前の準備中とか料理の真っ最中とか。
人が慌しくしているときに限って「超脱力・快適睡眠中」を見せつけてくれます。
イヤミのつもりか、おい。

でも今回の主題は、そこじゃない。
無防備極まりない寝相も気になるが
もっと気になるものを発見してしまった。

003_2
なんで、

003_3
そんな揃いも揃って、

003_4
全ての足をグーにしてんの?

人間の赤ちゃんは熱を外に逃がさないために手をグーにしているらしいが、
ネコも同じ理由でグーにしてんのかな?

もっとまっすぐに伸びてる日もあるし、パーにしている日もあるから
別にグーしかできません、てわけでもなさそうだ。
ためしに後ろ足をコチョコチョしてみたけど、それでもグーにしていた。
どうやら意識的に「足はグー」を貫いてるらしい。

本人に「なんで?」と聞ければ一番早いが、
聞いても「…さぁ?」みたいなところだろう。
寒いからグーなのか?他に理由はあるのか?
他の動物もそうなのか?ネコ特有のグーなのか?

今後、さらなる研究・解明が待たれる。

003_&
そして、今日もまたグー。(&ひどい寝相)



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コメント

>kiraさん

あ、やっと「足はグー」派を発見!
やはり気候と関係あるんでしょうかね。
たしかに千代丸も夏場は「足はパー」が多かったような気がします。

顔の前で手をクロスにするのは、あれは反則です。
絶対にかわいいの分かってやってます。
分かってるけどハァハァ言いながら写真撮っちゃいますけどね。

千代丸印のネコの手で背中をかきますと、
かゆみがなくなるだけじゃなく、もれなく流血もついてきます☆

暑い時期は・・・前足も後ろ足も~ピィーーーンっとパァーにして寝てます!
めちゃ!可愛くて!肉球を・・・プニュプニュしちゃいます!

そろそろ・・・今の時期くらいから・・・丸こく・・・グーにしちゃうのかな?
その~グゥーの手をクロスにして・・・顔を隠したりなんかしたら~~
もう・・・kiraはぁ~メロメロ・・・(#/_ _ )/ドテッ!

特に!千代丸君のおててはぁ~~まるっこくて~かわいいよぉ~~
(* ̄。 ̄*)ウットリ
もぉ~~~その手を孫の手にして・・・背中カキカキしたいぃ~~~
って・・・昔!ネコの手で・・・先がクルンっと・・・曲がるのあったよね・・・
あれが~可愛くて~~大好きだったなぁ~~
本物のネコの手には・・・まけるけどぉ~~~ v(。・ ・。)ィェィ♪

>おさんぽさん

あ、あれ?みいさん・りんさんもやらない?
実は足グーは少数派なのかしら…
ますます原因究明が難しくなりそうです…

千代丸のこと、よく見てるというか、常にネタを求めて観察しております。
千代丸にとって普通なことが他のネコではそうでもなかったり、その逆もあり、
「ネコの当たり前」ってあるようでないのかもしれませんね。

グーじゃないよ!

家はみいもりんもグーではないです。
写真探していたら、りんの後ろ足が、パーのものを
発見、今まで気づいてませんでした。
tanicoさんは千代丸君を、よく見てあげていますね。
1枚目の写真可愛いな~(⌒-⌒)ニコニコ...

>小太郎さん

コタローくんは足グーにしない…フムフム。
じゃあ、ネコ全般ってわけじゃないんですね。
重要な情報をいただきありがとうございます!
逆に「後ろ足クロス」の方は千代丸未経験です。
今度、コタローくんの日記で見せてくださいね~。

※コメントいただいたもう1つの記事、
実は明日アップしようと思って「下書き」設定にしていたのに
なぜか「公開」になっちゃってまして、慌てて非公開に直しました・・・
せっかくコメントいただいたのに申し訳ないです!
明日必ずコメントお返しさせていただきます!

千代丸君のグー、まるっとしていて可愛いです♪
うちは寝るときはグーはしないかな?
お腹のモフモフ全開で、手もまっすぐ伸ばしてますかね。
(時々後ろ足がクロスする)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/tb.php/104-cbbdcff8

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 07-2017 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

